車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
だいすきなうた

だ〜い〜す〜き〜な♪
うたを〜口ずさ〜む〜♪
ララララ〜♪ ララララ♪


皆さんは、ドライブ中にどんな音楽を聴きますか?
うさぎ は比較的 アップアップで明るくノリの良い曲 が 多い気がします。
ぶっちゃけ アニソン や キャラソン 電波ソング やら 声優ソング ですね(笑



色々ある中でも今一番の マイブーム は コチラ!


" yksb feat. MiLO × 31STYLE " 通称…ヤキミミ?
スマホアプリで音ゲーの「SHOW BY ROCY!!」のキャラ(バンド?) "ラッペジオート" に楽曲を提供してるユニットさんです♪
朝まで踊り続けられる なんて謳い文句がついてるくらい ポップ でノリノリな曲で気に入ってます♪


音ゲーは ラブライブ や アイマスのシンデレラガールズ も少しやってはみたんだけど難しくて;^_^A
このSHOW BY ROCY は3ボタンなので…中では一番簡単かな?
たまにポチポチやってます。
ラッペジオート以外ですとドーリィドルチが好きっス。

…ちなみに ラブライブは東條、アイマスは神谷を推してますw
まぁ、もう全然プレイしてないんですが;^_^A


っと話し逸れましたが ヤキミミが マイブームでCD買っちゃったくらいです。
他によく聞くのは… 戦姫絶唱シンフォギアのキャラソン!
どのキャラも個性を確立した曲で 熱い!熱いのですo(`ω´ )o

一番は友を想い暴走し歌った 小日向 の シンショウジン がぐっときますね。


他にも 声優なら 民安ともえ とか?w
fripSide も好きですね〜
ボーカロイドは 結月ゆかり。

普通のアーティストなら 岡本真夜 一択っスねw
ちょっと古い? オッサンだからええやんね?ヽ(´o`;



でも一番は?
と聞かれると 国府田マリ子!と答えるでしょう。
最近はなかなか聴くことが無いのですが…

ちょっとココロが?疲れた時とか聴いたりします。
あの人の声は 何度聞いても癒されますd(*゚▽゚*)

何でしょう… 独特の声質? 声域?が何とも言え無いくらいグッとくる感じです。





声や音と言うのは不思議なもんですね〜
不思議な音といえば SUBARU の ボクサーサウンド。
レイアウト的に不揃いになった不等長のエキマニから出る排気干渉音。

排気効率の悪さの象徴でもあるわけですが…
BH5オーナーさん なら 大半の方はこの ボクサーサウンド に魅了されたり 愛着を持っておられるのでは無いでしょうか?

かくいう うさぎ もその一人w
あの音に癒しを感じるようで躍動感?も同時に得れる気がします(笑


マフラーを柿本からJICに変えてから 迫力が増した レガ娘さん。
とても気に入って入るのだけれど…


鉄を打った様な?高音(高周波?)みたいな音が混じってて、今でこそそんなに気にならなくはなってますが…
JICを初めてつけた時は、頭が痛くなるくらいこの音が響いてるのがネックでした;^_^A


何とか音質を変えたいって事で マフラー と センターパイプに バンテージ巻いてみたりしてましたw




バンテージ巻くことで…

断熱=排気温度を一定に保つ=排気効率が上がる?≠スムーズになるから音質が変わる?

とか…

バンテージを巻くことで共振動を抑えれるから 車内へのこもり音 や 排気音が小さくなる




その辺りの効果を期待して!
バンテージについてはあんまり書きたくないんですけどね…
みんカラでも討論とかされておりますし…コワイっすからね;^_^A





まぁやっても 結果は語れるほど何もかわらなかったんですがw




でもどうせやるなら…
エキマニから巻きたいって前々から思ってたんです。
車検のための一手としてフランジサイレンサーも入れたいし…
ジャッキアップのついでに? と言い訳しつつ…
最近は涼しくなったし、今がチャンスと強行巻き巻き!


先週の日曜からバラし始め…
仕事終わってからゴソゴソ少しずつ進めた感じですo(`ω´ )o
バラしたはイイが元に戻せるのか…?
気が気じゃなくて仕事中はその事ばかりで、なんか倍疲れました( ゚д゚)



ジャン!







バラしたエキマニとセンターパイプっス。
BHの純正エキマニってなんかカタツムリみたいですね…イメージと違うw
センターパイプの方は、アンダーカバーカバーから出てるせいか?
水で錆びたみたいで遮熱板?がボロボロに腐ってました;^_^A
センターパイプにまで侵食しかけていたので、今回バラさなかったら気付かず…いずれは穴が空いてたかもΣ(゚д゚lll)


錆びを出来る限り落としてあげて…
水で新たなサビの侵食を防ぐためにも耐熱スプレーを振って…




バンテージ巻いて…
ガスケットとボルト&ナットを新しいものに交換して組込。




ちょっと 社外付けて弄ってる感があってええんじゃ無い?
…純正ですがwwww


思ったよりスムーズに組込めて一安心。
1週間ぶりにエンジン始動〜お待ちかねドキドキの一瞬。







…( ゚д゚)







…キーを回してもウンともスンとも言わないΣ(゚д゚lll)







もう頭ん中は真っ白にw








落ち着け…落ち着け…
排気系パイプを外しただけじゃ無いか…
エンジン掛からなくなるわけ無いじゃ無いか…
と言い聞かせ…











落ち着いて、もう一度回してみる…
やっぱりピクリとも反応が無い。
そうBFMも暗いまま…暗いまま?








あ。











充電不足だと?!
すぐさま保険のレスキューを頼んでバッテリー繋いでもらいました;^_^A
心配を他所に即エンジンが掛かりましたw



大きいサイズ(100?)のバッテリーにも変えているのに…
にわかに信じがたいですが…バッテリー上がりましたw

レスキューに来てくれた人の話ではちゃんと充電はされてるみたいなのでオルタが発電不足ってわけでは無い様です。



盲点と言えば…

この1週間の間…毎日半日ほど…
運転席のドアとリアを跳ね上げたまま作業してました…
つまりルームランプと荷室のランプ…BFMのドア解放ランプ付きっぱなし…
しまいにはキーも差しっぱなしで発報しっぱなし。
そして、帰り時はセキュリティを作動。


それくらいしか原因が見当たらないかな;^_^A
まぁ、また元気に走ってくれる様に戻せたので良かったですw







結果ですか?
なんか音質は変わった気がするのですが…
微妙に違う気がする程度です。
…プラシボー効果的なものかもしれません;^_^A




結局、バタバタしてて肝心のフランジサイレンサーをまで取り付けてませんw
また後日に取り付けて、パーツレビューなんかも書きたいと思います。

バンテージと相乗効果で想う音に近づけばイイなぁ…






そう言えば、来月は 富士重工の感謝祭 in 矢島工場 ですね。
皆さんは行くのでしょうか?

レガシィ系のオフ会とかは無いのかな?
グループや人の集りって、やっぱり苦手なので参加は厳しそうですが…
少人数でプチっとするくらいなら大丈夫かなぁ…と思うので、もし来られる方で 駄弁ろう並べよう って言ってくださる方が居たら嬉しいです( ´ ▽ ` )




※昨日、書きかけのブログを下書きにチェックし忘れて一度アップしてしまいました;^_^A
即下書きに切り替えたのですが…読めちゃった方も居るようでイイね付いてましたΣ(゚д゚lll)

イイねしてくれた方には申し訳ないのですが、新たに書き足して前のは消してアップし直しましたm(_ _)m






ブログ一覧 | 車日和 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:13:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:28:08
バンテージ……最近乗り慣れてきて気付いたんですが、どうも中間パイプがホンダのセンタータンクレイアウトの都合上、運転席下に通っててじんわり暖かいんです(;・∀・)
冬場は、ちょうどいいのかもなんですが夏場がエアコンなしじゃちときついかなーって思ってるんで巻き巻きしたら多少改善されるんかな……って考えてたりしてますw
コメントへの返答
2016/10/12 05:47:14
(=゚ω゚)ノ

乗り換えおめっとさん♪
シビック、イイっスね! 今度会うのが少し楽しみw

バンテージ巻いてから若干、油温の上がりがなだらかになった気はするかな?
…経過確認のためにアンダーカバー外してるからかもしれないけど(笑

運転席暑いのは敵わんよね…
エアコンかけたらええやん言われたら終いですが…
故レガ子さんは すんごい足元熱くて汗だくになった気がするだけど レガ娘さんは あんまり熱く無い気がするんだよね;^_^A

あ。
もういっそうのコト、中間パイプレスにしてしまうとk
2016/10/11 23:42:37
バンテージ……最近乗り慣れてきて気付いたんですが、どうも中間パイプがホンダのセンタータンクレイアウトの都合上、運転席下に通っててじんわり暖かいんです(;・∀・)
冬場は、ちょうどいいのかもなんですが夏場がエアコンなしじゃちときついかなーって思ってるんでオルティアかアコードに乗り換えたら改善されるんかな……って考えてたりしてますw

ちなみにあの高周波っぽい音は燃料ポンプの音(だと思う)
コメントへの返答
2016/10/12 05:57:23
( ゚д゚)






ATしかないアコードは却下でwwww
次はMTのオルティアにしよーZE!


高周波っぽい音ってのは あの ピッ───って音じゃ無いよ〜ヽ(´o`;
あれは運転席から聞こえないんよ…
ポコさんに言われるまであの音には気がつかなかったw
あれはあれで気になるけどね(¬_¬)



マフラー音のドドドドの音の頭というか出だしというか…なんかうまく説明できんのだけど割れたように高音?が響いてるのです。
うさぎの耳には…


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ナイトドライブ&車中泊からの〜
早朝洗車完了w

すごい混んできた(゚o゚;;

何シテル?   12/04 10:59
くるまを走らせるのが好きみたいです。 走らせるのは好きですが、速く走る事や滑らせる事に興味ありません。 のんびりマイペースに走るのは好きですが、ノロ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
スピード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 07:02:30
ゆるーい洗車のやり方と、なぜ?について (補足) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 01:15:44
🚗G.S.T.📷 横川の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 08:38:26
お友達
BH5に限らず " 交流が出来る友達 " を随時募集中です。

インスピレーション?波長?
が合うなら "車種に拘りありません"
よろしくお願いします.(_ _).

"数だけ"
"とりあえず登録"
"イイねの掛け合いだけ"
なら要りません。
27 人のお友達がいます
Milky+Milky+ * 凛?RiN!凛?RiN!
みどリャフカみどリャフカ SK3SK3
かわべっちかわべっち ロドリゲス米粒野郎ロドリゲス米粒野郎
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系 レガ娘さん (スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系)
BH5型Dのレガシィツーリングワゴン こと "レガ娘さん" です。 彼女がウチに来て ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.