• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュータイプRのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

SUPER GT 2015菅生 観戦

SUPER GT 2015菅生 観戦SUPER GT 2015菅生 観戦してきました。
19日は朝方まで雨、高速を使っていきましたが早朝でしたので込んでませんでしたが。村田
目前の下りで発炎筒・・・・・軽が事故で後部には覆面パト。運転者は外に避難していたのを見た
ので大事故にならなくてよかったですね。と思いつつ菅生に到着。予選でも既に凄い駐車場、
山の上の駐車場に駐車、雨降ったんでぬかるんでるし・・・
パドッククラブパスなので公開車検を全車体、写真に収めキャンギャル撮影、ピットウォーク、
土曜にサインが断然に空いてます。公式プログラムにサインしてもらいに回りあとは、
キャンギャル撮影で終わりました。日曜決勝は、行くまで渋滞でした・・・・また仮設の駐車場
に止めピットウォーク、グリッドウォークで写真撮り、あとは決勝を観戦しつつ走行車を撮影
連射して撮影、車両早いので難しい・・・・・もっと望遠&シャッタースピードが速い機種に
買い換えないとだめみたいです・・・・すでに8年使ってるデジタル一眼なので検討します。
オートサロンまでには(笑)
しかし2日間暑かった、また日焼けした・・・・久しぶりに満喫した2日間でした。

ミクさん可愛い!






Posted at 2015/09/21 18:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

スーパーGT 菅生 準備(^^)

スーパーGT 菅生 準備(^^)9月19.20日、菅生でスーパーGT見に行こうと思います。スーパーGTは結構久しぶりです。
2010以来振りです。チケットは、コンビにで前売り買おうかと思ってましが、某所を見ていたら
パドックパスが出ていたので終了間際にポチと・・・・12500円で購入。出品カテゴリーが
違ったため見る人がいなかったので破格で買えた(^^)前売り+ピットウォーク+グリッドウォーク(2日分)パンフ代で12500円以上はかかるので得しました。(相場は22000前後)
今日、雨前に車体点検(オイル漏、空気圧、クーラントなど)洗車して、ハイオク満タンして車庫に
保管、ステッカーも貼りまくったので目立ちます・・・(^^)当日晴れることを祈って、
ただいま、デジカメのバッテリーを充電中、放電が激しい
かったのでアマゾンで買った新しい2個も充電中5パック2機で急速充電・・・・
車2割、キャンギャル8割です(汗)
シルバーウィーク高速とか混むのかなぁ・・・
Posted at 2015/09/17 20:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

メンテナンス、オイル交換

メンテナンス、オイル交換












追加メーターのオイルセンサー部分からオイルがにじんでいたので少し早いですが
オイル交換ついでに補修、液体ガスケットで閉めたんですが、どうもかみ合いが
悪かったみたいでいた。なので今回は、テープ式のガスケットを巻いて組み付け。これも
ネジ山と同じ方向に2巻きしなと漏れの原因になるので慎重に・・・・かみ合いが良く
ネジがキツイ感じで手ごたえありです。
今回はオイル4L缶ではなく、20Lをヤフーオクで購入8000円、かなり安いです!
15wー50でこんなに安いとは驚いた!高粘度です熱ダレ対策で、オイルクーラー
を付けているためそんなに油温はあがりませんがエンジンには優しいかと・・・
エレメントも交換プロジェクトミュー製、オートサロンで1000円だったので買いだめておきました。
小スペックです。マグネット入りです。2個センサーブロックをつけてるので、電動ファンに
あたりそうなので、この小ささだと取り付けが楽です。
オイルはオイルクーラーを付けているので4L丸々入ります(汗)エンジンをかけて漏れ
が無いか確認、漏れ無し、暖気後、レベルゲージにて確認して終了。

あとついでにエアクリフィルターを交換、黄色キノコから赤キノコに変身(笑

あと、リアブレーキをディスク式にすべく配管が無かったので、ネジ類と共に発注して
そろいました。ちなみにブレーキ一式は3年前にヤフオクで3000円で見つけて即効
落札、ピストン部分も錆びもなく、ゴムシールも綺麗なのでOHしなくてもいけそうです。
チョコチョコ、集めました10月ごろ組み込む予定です。次回の車検でまた構造変更・・・
Posted at 2015/09/07 19:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年09月02日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換
最近、半クラッチ時やたらエンジンが暴れて振動が凄く響くので、
エンジンマウントが交換時期と思い、部品注文して、交換しました。
案の定、古いマウントは、圧縮して裏側が変形して押し出された状態でした。
ミッション側3箇所は2年前に新品交換、その際に、硬化シリコンを流して
強化品としてつけました。

エンジンをかけてクラッチを繋ぐ振動をなくスムーズにつながりました。
強化クラッチなのでまだエンジンが暴れるので、振動でエキマニも割れる
のでエンジンダンパーを付けました。ターボ仕様なので配管があり
市販のFIT用ダンパーのステイでは取り付けができませんので
汎用のエンジンダンパーを購入してワンオフでステイを製作、鉄板、切断
溶接をして完成、J’sレーシングのタワーバーがダンパー仕様なのでここに、
合う様に調節してつけて完成。
確かにエンジン振動が減ってるかんじですクラッチミュート時、クラッチ入りがいいです
Posted at 2015/09/02 20:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月18日 イイね!

35W HIDキット H4(H/L) 12000K取り付け

35W HIDキット H4(H/L) 12000K取り付け













車検用でハロゲンでだしたので、HIDに戻したら何かバナーが壊れたぽい
ので新品で丸々新しいものに交換しました。ワンビア時代から使っていたので
8年も使ったので・・・よく切れなかったと今思う

今回はHIKARI 35W HIDキット H4(H/L) 12000Kをネットで購入4500円ほどで購入
国産と思いきや、中国製でした取り扱い説明書の日本語がちょっと変(爆)
1年の保障付きなのでまーいいか、今のHIDはリレーレスで、基盤部分も小型、完全
防水、放熱性の良いアルミ製、進化したものですねぇ、エンジンスペースが狭いので
助かりました。サクサクと15分で取り付け点灯確認、新型は初めから安定していい感じ
です。ただ 12000K選択したけどもっと蒼いと思ったんですが・・・・こんなもんなんだぁ
前のAPP製レーシングHID 8000Kの方がかなり蒼かった。

お盆中に、チューニング戻し、吸気系、排気系をひとまず全て交換、
やっぱノーマルとは排気音が違います(笑)ターボ仕様なので低音です
後は追加メーターも戻し終了。
今回はここまで、まだまだ戻し作業があります・・・・
Posted at 2015/08/18 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ニュータイプRです。 DIY大好き!!! すべて、車両は、自作です。板金塗装、加工、取り付け、 工賃は全て自分組込みだからタダ(^^) 最高傑作車両は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
GD1改 L13→L15Aエンジンにスワップ CVT→5速MTに乗せ変え公認取得しました ...
日産 シルビア レッドミサイル (日産 シルビア)
車体ノーマル車をネットで10万円で買いました SR20DEからSR20DETのターボに乗 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.