• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこだにゃんのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

折角の日曜日が・・・

折角の日曜日ですが、暑すぎて何もできません。
外に出るだけで、汗が吹き出る。
セルボのエアポンプベルトをつけて、アルトのエンジンルームを少しだけ磨きました。
これで限界・・。

















Posted at 2017/07/23 13:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

爆暑の中アルトポイントレス化

爆暑の中アルトポイントレス化今日は、猛暑を通りすぎて、勝手に爆暑と名づけております。
そんな中、無謀にもアルトのポイントレス化を行いました。
わずか、1時間程度の作業でしたが、死にかけました。
35℃の気温をなめてはいけません。
しかも、もう若くない年齢・・。
今後は、計画的な作業が必要です。
とにもかくにも、一応エンジンかかりました。
若干、回転フィーリングが変わりましたね。
あとは、試運転ですが、エアコンレスですので夜にでも行いたいと思います。
・・・先ほど、試運転いってきました!
はっきり違いが体感できました。
トルクが太くなりました。4,000回転~のとこが3,000回転で十分いけるようになってます。
エンジンノイズが減り、回転がスムーズになりました。
アイドリングが静かになりました。
回せば、今まで以上に澄んだ2ストサウンドを楽しめます。
以上です。











こいつは、やめられないぜ・・・。
Posted at 2017/07/22 12:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

黒にしてみた

黒にしてみたサビサビだったアルトのホイールを黒に塗ってみました。
青と黒のコントラスト、どうでしょうか?
まあ、よしとしましょう。

お~い!


おきた!


音が最高!



中央の水抜き穴、さびを誘発しているのでは?要加工。
Posted at 2017/07/21 19:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

メーター増設

メーター増設暑い~暑い、暑い。
今日は、メータ増設。
比較的、軽作業ですが、すでに気温は33℃。
もう、若くない身には、レッドゾーンです。
オーバーレブでエンジンブロー・・・ってな感じで
作業進行。
幸い特に、問題なく終了。
しかし・・・キツイ・・・・。

いろいろ考えて、この場所に設置しました。


こんな感じです。


まあ、まあですか・・ね・・。


少し、かっこよくなったかな。
Posted at 2017/07/17 15:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

さびとり…暑さで死にかけ

さびとり…暑さで死にかけ今日は、アルトの鉄チンホイールのさびとりと
セルボのマフラーのさびチェックの
2本立てでいきました。
結論から言うと、
暑さでもうろうとなり、ミスが重なり
大変な一日になりましたね。

アルトの鉄チンホイールは、電動ドリルにスチールブラシを取り付け

大まかにけずり、紙やすりでみがき、
その後黒錆び転換剤を塗りました。
完全に乾燥させて着色です。

さらに、セルボのマフラーのチェックです。
セルボは、マフラーに
アクセスするするためには、
リアエンジンフード、バンパーを取り外さなければなりません。
結構、めんどくさいです。
腐ったボルトも頭を飛ばすことなく、順調にいきました。

同然、腐ったボルトは、新品に交換です。
もう、くたくた・・・です。

アルトのホイールです。さびを大体とりました。


さび転換剤を塗ります。


錆が黒さびに転換します。これで穴が開いたり、広がったりはしません。
後は、塗装です。


セルボセカンドマフラー裏側。さびさびです。転換剤を塗りました。普段、見れないとこです。


耐熱塗料を塗ります。


ファーストマフラーもチェック。遮熱板の下がさびさびでした。転換剤を塗り対処。
余談ですが、この状態でエンジンかけたら、イー音しました。


エンジンルーム上部。車高の低いセルボでは、見落としがちな部分です。転換剤を塗った後です。


ふちの裏側。


もう一枚。


なぜ、ここにさびが?研究しなければ・・・。


ガラ悪。ガン飛ばし。


こっちは、エアコンのきいた部屋でおやすみです。足のっかてるのは、ヒーターですが・・。
Posted at 2017/07/16 18:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「折角の日曜日が・・・ http://cvw.jp/b/1993010/40132993/
何シテル?   07/23 13:49
猫と旧車と2ストエンジンと長崎が大好きです。よければ仲良くしてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CAL RACING ダイナモ→オルタネータ変換配線キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 00:16:47
プチツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 09:51:08
しらこばと公園に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 11:38:49

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ セルボくん (スズキ セルボ)
40年近い夢をかなえることが出来ました。 死ぬまで乗りたいと思います。 昭和55年式(1 ...
スズキ アルト アルトくん (スズキ アルト)
2ストアルト 2速オートマ 身障者用操車装置付 超レア車 昭和55年式(1980)
スバル レックス レックスくん (スバル レックス)
昭和の香りプンプンです。 チョークを引いてエンジン始動! 昭和61年1986年式です ...
スズキ スイフト スイフトくん (スズキ スイフト)
購入以来10万キロ突破。まだまだ元気です。非常にきれいな状態を保っています。 スペックの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.