まだ早いですが、スタッドレスタイヤに履き替えました。
スタッドレスタイヤ購入に際し、ホイールについては、大体の場合、以下の選択肢があると思います。
a.純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、サマータイヤをインチアップする。
b.スタッドレスタイヤ用としてホイールを購入(純正と同じサイズ)。
c.スタッドレスタイヤ用としてホイールを購入(純正よりインチダウン)。
c.は見た目から15インチホイールが入りそうにないので、308アリュールHDiの場合は、無しですね。
で、私の場合、ほとんど迷いなくb.で決めていました。その理由ですが...。
1.308では16インチタイヤでの運動性能に不満なし。インチアップして乗り心地やロードノイズを悪化させたくない。
208のときには、インチアップ&オフセット:10mm外出しでトレッドを広げたことにより、高速時の安定感を手に入れ、結果的に満足しておりましたが、一方でロードノイズについては明らかな悪化を感じていました。
2.純正タイヤの16インチのENERGY SAVER。結構気に入っている。
今のクルマの使い方では、このタイヤで十分。静かだし、ヒヤッとすることも無い。せっかくなので途中で捨てずに使い切りたい。
ホイールのサイズが決まったら、「さてどこのホイールを買うか?」ということになりますが、5穴&PCD108サイズのホイールの選択肢の少なさと言ったらもう....
17インチだとそれなりにあるのですが、16インチとなると限られてきますね (ノ∀`)
で、今回も208の時に利用した英国のホイール通販サイト"demon tweeks"で購入しようと考えて、最終的に、ラインナップにあった、BBS GermanyのSRに決めました。
注文前に、参考までに価格比較のため、近所の量販店(フジコーポレーション)で見積もりを取ってみると、通販との価格差が思ったほど大きくなかったので、量販店で購入することにしました(ビックリするくらい安いのね、ホイールフジ)。
お店に届いたBBS SR。取り付けてもらおうとしたところ、ブレーキキャリパーとリムが干渉してしまい、そのままではハマリませんでした(要スペーサー)。
BBS SRのデザインはかなり気に入っていたのですが、それ以上にスペーサーを使いたくない(208に乗られている方々では使っている人も沢山居るのにぃ...)ので、お店のカタログで別の選択肢を探すことに。
結局、「えいやー」でOZのX-LINE Loungeに決めましたw
(といっても、カングー用だったので、一度フィットチェックが必要でしたが...)
んー、悪くはない。
いや、全然悪くはないのですが...何だろう、今回は冒険せずに済ませてしまった感あり。
208の時の、「日本国内に流通していないTeam dynamicsを選び、取り付けた後のクルマを眺めた時のあの高揚感」が...無い。
純正と大きな見た目の違いも無いしなぁ。
...まぁでも違和感を感じること無くて、とりあえず良かったということで。
ところでこのホイール、専用のソケットを使わないと回せない形状になっています。ボルトの存在を極力消したかったかのようなデザイン。
面白い。
最後に。
スタッドレスタイヤは、今回奮発してミシュラン X-ICEにしましたぁ!
走り出して早々、ロードノイズがほぼ無音なことに驚く。
やはり、キングオブスタッドレス!某B社が自社スタッドレスの比較対象メーカとして出さないのも良くわかります。
...って雪道じゃないところで感動してどうする。
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プジョー308 | クルマ
Posted at
2016/11/10 23:38:36