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ふみあの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

タイロッドエンドの交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
前回のブッシュ交換前に発見した、タイロッドエンドのブーツ破れ。VW POLO(9N)は、足回り部品の耐久性がとにかく低い。車体の造りはいいのに、こういう所を手抜きするのは、台数を稼ぐ大衆車だからなのか・・・?AUDIはとにかく丈夫で、13年10万キロ乗っても足回りはしっかりしていたので対照的です。
まあ愚痴っても仕方なく、ブーツ破れ=グリス滲み=今月予定の車検が不合格、なので交換します。
2
交換そのものは大して難しくないけれど、アライメントの調整が必要となるのが面倒。バイブル「オートメカニック誌」によると、ロックナットの位置が変わらなければアライメントも狂わないとある。ノギスでネジ溝の位置を計測しておきます。
3
タイロッドエンドの交換は初めて。篏合部分を外すにはSSTが必要なので、アストロの特売で見つけてゲット。作業に手こずるかと思ったら、SSTを軽く打ち込んだだけで外れてしまって拍子抜け。まぁ備えあれば患いなし、また役立つでしょう。
4
交換パーツはMEILE製、L/Rで3,800円。ブッシュとスタビリンクとセットで購入したので、少し安いのかも。
ブーツのサイズが一回り小さいけれど、造りが丁寧で高品質な感じです。
5
装着の図。ロックナットは空回りするので、ボルトに付けられた六角穴にレンチを入れて固定して締め付けます。
反対側はまだ破れていなかったけど、同時に交換。これでしばらくは足回りは安心です。

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