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クルクルの悪い子のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

趣味が仕事に・・・

こきげんようw

先日、友人に頼まれ・・・
某オクから格安でGETした、E52用の車高調。

モノが届いて、点検してみれば
普通なら、外れ品で騙されたと泣く泣くと行く所。

友人から頼みもあり、「ブタオ工房」をwww
修理を引き受けました。





テインのSUPER FLEX WAGONです。
EDFCを装着し、外した痕がありましたね・・・(笑)




リアショックからチェック。
外観は、なかなか綺麗ですね。




減衰調整のクリックがおかしい・・・
いくらクルクルしても空回りする。

こりゃアレだな!と、 ピンと来ましたw




ショックから、減衰調整ユニットを外す。




減衰ユニットを分解する。
原因は芋ネジの長さww




ショック本体のニードル棒に届かないぞ(笑)




仕方ない。
自前のGT-WAGONから、ある部品を抜き取るw




これが押し出し棒w

恐らく。
前所有者はこれが付いて無くて。
減衰調整も、EDFC効かず・・・手放したんでしょうねぇ。
きっと、頭の無いショップがEDFCを組む時に外したんでしょうねw




芋ネジと押し出し棒の違い。




押し出し棒を組む。
この位置が0位置。




これが目一杯、締め上げた状態。
16、17ノッチはしたかなw




これでショック本体へ組み直しますw

減衰チェック。
しっかり効いていますね♪




今回のツール。




フロントショック。
マウントベースが浸食しとる。
何これ・・・




六角穴に弄った跡があるw
これは何かある?

アッパーマウントを分解に!
六角穴皿ボルトを破壊GO!




ドリルでガリガリ・・・




慎重に慎重にw




皿部分の揉み出し成功!




もげた皿部分。




マウントベースが取れた♪




皿ボルト撤去。
見事に腐ってるなぁw




アルマイト表面が割れて浸食を起こしてるw
品質管理、どうなってるの?




膨らんだ部分を強引に研削w




研削完了w




ペーパーでシコシコw




これぐらいでw




脱脂して・・・




マットブラックで塗装w




腐った六角穴皿ネジw




ネジ有効長さをチェック。
標準は60㎜。これは甘いぞ。
有効は65㎜でないと!

どういう品質だよ!?




ホーセンで、
市販の皿ネジ(プラス)全長80㎜をw




クリッパーでちょん切って、
ネジ山を再生して、エロエロと・・・




適正長さ65㎜に!




ネジに防錆処理(クリア塗装)を行い、
固定はネジロック剤でw




組み上げて・・・やっと、復活完成♪

と、いうことでwww



合掌。











《オマケ》



マウントベースが無くても、全長式だから・・・(笑)

しかし、EDFCモーターを入れる為の筒だもんね・・・(苦笑)



合掌。
Posted at 2017/06/05 00:04:44 | コメント(1) | 工作 | 日記
2017年05月20日 イイね!

くろバネからあかちゃバネへ・・・

ごきげんようw

先日に着けた黒バネ。
伸び側は凄く良いのですが、縮み側がイマイチ。

高速の乗り心地は、これまで試したバネより、凄く良いのですがw

今回は愛ばっはERSを。
過去に使ったことのあるバネですが、
白豚号には、どんなフィーリングになるかなとw




ハイト10インチ、700ポンドです。




車体から外し、サクサクと組換えw




組換え完了w




この日、真夏日で30℃近くに。
めちゃ暑かったww




装着完了w
少し、IDがきついかなぁ。(ID=64.77㎜)



ぐるっと近所を回る。

うーん。
こんなもんか(苦笑)

乗り味よりも、
キンキンに冷えたアイスが食べたかったw



合掌。
Posted at 2017/05/21 23:36:25 | コメント(2) | 白豚号 | 日記
2017年05月18日 イイね!

馬子にも衣装・・・

ごきげんようw

先日、ネット注文したつなぎ服が届きました。



夏用です。
サービスでネーム刺繍があったので、ついでに。

涼しく過ごせる工夫が随所にあります。
着てみたら、あちこち風が入ってきます。
股間も、凄いスースーとしますw


うーん。


馬子にも衣装かなぁ。






合掌。
Posted at 2017/05/18 21:38:34 | コメント(2) | 買い物 | 日記
2017年04月30日 イイね!

キーろなバネからクローいバネへ・・・

ごきげんようw

今日は、白豚号のフロントバネを替えました。
某オクで入手した、超レアなバネです。

組んだ後、走り出した瞬間からもう別世界。
道の凸凹、マンホール越え、轍跨ぎが何ともない。

ゴツゴツも無い。
とても快適。気持ちの良い乗り心地ですw

高速に乗ると激変w

脚が良く動いていて、車体が揺れない。
安心感が増して、踏みやすくなりました。

嫁さん曰く、「快適!!」

うほ。
凄いバネだw



緑整備センター考案、アイバッハ開発という
コラボレーションの"IPRスプリング"です。
※IPR=イニシャル・プログレッシブ・レート





錆、塗膜剥離を処理し、マットブラックで塗装w





チャッチャッと外すw





見納め。





サクサクと組む。

このバネはプログレッシブ。
プリゼロで組むと大変な事になりますww



カナズーが更に近くなったかな。
うひゃうひゃ♪



合掌。
Posted at 2017/05/01 14:21:36 | コメント(4) | 白豚号 | 日記
2016年12月24日 イイね!

イブの作業オフ・・・

ごきげんようw

悪友からこんな依頼がありました。
リアに問題を抱えているを助けて欲しいと。
本人から色々と事情を聞き・・・やっと重い腰をあげました。

某有名ショップが特注で仕上げたのに関わらず、
未だに解決にもなっていない。
こんな話ありえないしw

事前に聞いた彼のクルマの前後軸重。
現状の使用バネレート仕様を聞き、
私の経験から原因を突き止め・・・
この経験が正しいか、実践を試みました。


さて




現状確認中・・・

高速時のフルバンプ。
下道に於けるバタバタ、ドスドスの原因が
見てすぐ分かりましたね。

酷いもんです。




まずは赤バネを外す。




ショックを外す。




ダストカバーを脱がして・・・
ケース長を測定。




ロッド長を測定。




ストローク量を測定。




バネの選定。




私が持ち込んだバネで組み付け。

測定データを基に、
本来のストロークが確保出来るよう、
ショック全長を適正にと再調整して組付けました。

本人の申し出により、軽く試運転。
低速から~80kmまで確認。
バンプ、ドタバタ感は大きく改善されていました。

この後、白豚号の乗り心地も助手席で体験され・・・
色々と討議会w



近所の「麺日和」へw

「ロングチャーシュー」 かずチャン・ぴんきーさん




「みそとんこつ」 ヒロ君




「まぜそば」 シナジーさん、私




ドアラがw




いつものおふさげw




おふさげ其の弐w




毒の実をついばむ魔女の手w




今回、集まったメンバー達の愛車



私の答えが正しいとは限らない。
私の答えを信じるかどうかは君次第です。


私はマジシャンでもなく、ただのド素人ですからw


合掌。
Posted at 2016/12/25 23:09:12 | コメント(7) | meeting | 日記

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