車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
ごきげんようw

悪友からこんな依頼がありました。
リアに問題を抱えているを助けて欲しいと。
本人から色々と事情を聞き・・・やっと重い腰をあげました。

某有名ショップが特注で仕上げたのに関わらず、
未だに解決にもなっていない。
こんな話ありえないしw

事前に聞いた彼のクルマの前後軸重。
現状の使用バネレート仕様を聞き、
私の経験から原因を突き止め・・・
この経験が正しいか、実践を試みました。


さて




現状確認中・・・

高速時のフルバンプ。
下道に於けるバタバタ、ドスドスの原因が
見てすぐ分かりましたね。

酷いもんです。




まずは赤バネを外す。




ショックを外す。




ダストカバーを脱がして・・・
ケース長を測定。




ロッド長を測定。




ストローク量を測定。




バネの選定。




私が持ち込んだバネで組み付け。

測定データを基に、
本来のストロークが確保出来るよう、
ショック全長を適正にと再調整して組付けました。

本人の申し出により、軽く試運転。
低速から~80kmまで確認。
バンプ、ドタバタ感は大きく改善されていました。

この後、白豚号の乗り心地も助手席で体験され・・・
色々と討議会w



近所の「麺日和」へw

「ロングチャーシュー」 かずチャン・ぴんきーさん




「みそとんこつ」 ヒロ君




「まぜそば」 シナジーさん、私




ドアラがw




いつものおふさげw




おふさげ其の弐w




毒の実をついばむ魔女の手w




今回、集まったメンバー達の愛車



私の答えが正しいとは限らない。
私の答えを信じるかどうかは君次第です。


私はマジシャンでもなく、ただのド素人ですからw


合掌。
Posted at 2016/12/25 23:09:12 | コメント(7) | meeting | 日記
2016年12月11日 イイね!
ごきげんようw

サボっていた白豚号のブレーキ液をやっと交換しました。

やっぱり新しいとタッチもしっかりしますねww


さて




2年も放置したら、劣化しますね・・・




先ず、タンク中を吸い取るw




治具をセットしてシコシコとブレーキを踏みまくるw




はい、交換完了。




P氏にお茶でーすと出してもわからんねw




ランチはこれw
あの悪友から頂きました。




この麺、でらうま!
もちもちつるつるしこしこ!




癖になる美味さ!
とても美味しかったです!




車高を調整w




キャンバーを調整w




今回のセッティングで、また次の目標が。

うひゃうひゃ。




合掌。
Posted at 2016/12/12 23:54:56 | コメント(1) | 白豚号 | 日記
2016年12月03日 イイね!
ごきげんよう

今日は白豚号の弄りを。

中古でげっちゅした、某ブランドのきーろなバネを組んでみました。
近所を一回りして見ましたが、予想外でしたね。
なにこれ!
ド鈍いし、この路面に吸いつく感覚・・・

これはこれでアリかもしれませんが私には鈍すぎるwww

このまま少しセッテイングなり様子みて、どうするか決めます。

現ショックの減衰特性を再変更(仕様変更)するか。
もしくはバネを直列2基掛けするか・・・


さて




きーろばねと比較。
ぐれーと線径が1.5㎜程太く、重い。
巻き数は同じですが、エンド処理が異なる。





チャッチャッと外して分解w





組換え完了。





ランチはこれを。





派手やな(苦笑)



なかなかゴールにはたどり着けませんねぇ・・・



合掌。
Posted at 2016/12/03 23:38:08 | コメント(3) | 白豚号 | 日記
2016年11月30日 イイね!
ごきげんようw


今夜はモツ鍋を。


P氏からいただいた「博多もつ鍋」です。
パッケージには「あごだし醤油仕立て国産牛モツ使用」と。


さて




キャベツが大嫌いな私は代わりに白菜を投入しました。





締めはラーメン!?
生麺が付いており、ちゃんぽんにして食べて下さいと。



鶏ガラを少々、追加しました。
これが結構とおいしかったですね。



モツ鍋ならず、改モツ鍋という・・・
ごちそうさまでした。



合掌。
Posted at 2016/11/30 22:21:50 | コメント(3) | グルメ/料理
2016年11月26日 イイね!
ごきげんようw

親父の誕生日祝いに実家へ。




甘さ控えめの大人なケーキですw





夜食はみんな大好きなからあげを。
私が自ら腕を揮いましたw





奥にはヒレかつが見えますw




おとん!
傘寿おめでとう!!





合掌。


Posted at 2016/11/28 23:10:31 | コメント(1) | 今日のできごと | 日記
プロフィール
クルクルの悪い子。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル エクス号 (日産 エクストレイル)
日産 エクストレイルに乗っています。
その他 イナバの物置 その他 イナバの物置
タイトルそのまんま。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.