こきげんようw
先日、友人に頼まれ・・・
某オクから格安でGETした、E52用の車高調。
モノが届いて、点検してみれば
普通なら、外れ品で騙されたと泣く泣くと行く所。
友人から頼みもあり、「ブタオ工房」をwww
修理を引き受けました。
テインのSUPER FLEX WAGONです。
EDFCを装着し、外した痕がありましたね・・・(笑)
リアショックからチェック。
外観は、なかなか綺麗ですね。
減衰調整のクリックがおかしい・・・
いくらクルクルしても空回りする。
こりゃアレだな!と、 ピンと来ましたw
ショックから、減衰調整ユニットを外す。
減衰ユニットを分解する。
原因は芋ネジの長さww
ショック本体のニードル棒に届かないぞ(笑)
仕方ない。
自前のGT-WAGONから、ある部品を抜き取るw
これが押し出し棒w
恐らく。
前所有者はこれが付いて無くて。
減衰調整も、EDFC効かず・・・手放したんでしょうねぇ。
きっと、頭の無いショップがEDFCを組む時に外したんでしょうねw
芋ネジと押し出し棒の違い。
押し出し棒を組む。
この位置が0位置。
これが目一杯、締め上げた状態。
16、17ノッチはしたかなw
これでショック本体へ組み直しますw
減衰チェック。
しっかり効いていますね♪
今回のツール。
フロントショック。
マウントベースが浸食しとる。
何これ・・・
六角穴に弄った跡があるw
これは何かある?
アッパーマウントを分解に!
六角穴皿ボルトを破壊GO!
ドリルでガリガリ・・・
慎重に慎重にw
皿部分の揉み出し成功!
もげた皿部分。
マウントベースが取れた♪
皿ボルト撤去。
見事に腐ってるなぁw
アルマイト表面が割れて浸食を起こしてるw
品質管理、どうなってるの?
膨らんだ部分を強引に研削w
研削完了w
ペーパーでシコシコw
これぐらいでw
脱脂して・・・
マットブラックで塗装w
腐った六角穴皿ネジw
ネジ有効長さをチェック。
標準は60㎜。これは甘いぞ。
有効は65㎜でないと!
どういう品質だよ!?
ホーセンで、
市販の皿ネジ(プラス)全長80㎜をw
クリッパーでちょん切って、
ネジ山を再生して、エロエロと・・・
適正長さ65㎜に!
ネジに防錆処理(クリア塗装)を行い、
固定はネジロック剤でw
組み上げて・・・やっと、復活完成♪
と、いうことでwww
合掌。
《オマケ》
マウントベースが無くても、全長式だから・・・(笑)
しかし、EDFCモーターを入れる為の筒だもんね・・・(苦笑)
合掌。
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Posted at
2017/06/05 00:04:44