ごきげんよう。
今日は白豚号の修理を行いました。
先日から気になっていた
右ナックルとロアアームをつなぐボールジョイントのブーツ破れ。
ニュッ!と得体不明のゲルが出ています。
このままでは車検が通りませんね。
ロックピンを外します。
19ミリです。
パコン!と勝手に外れてくれました。
ラッキー♪
実家にしまってあったプーラーです。
プーラーをセットします。
ボルトを締めてカンカン!と叩いて
締めて叩こうとしたら…
パーン!
もの凄い音がしました。
古いグリスを拭き取り、新しいグリスをたっぷり。
新しいブーツをセットします。
完成!
ディラーや不親切な一般整備工場だと
ボールジョイントごとの交換になり
左右で5,5万円ほどかかります。
ボール部は痛んでなく、ゴムブーツが劣化しているだけなのにね。
日産は何故、ゴムブーツ単体を出さんのかね?
このゴムブーツだけで500円。
工賃取るとしたら5,000円位だろうか。
確かに…
部品メーカーにしてみれば、丸ごと交換した方が良いかもしれない。
丸ごと交換となれば大変だけど工賃で儲かる。
それにしても最近のクルマはアッセンブリ交換が増えている。
整備士にしてみれば楽だろう。
しかし、ユーザーは部品代、工賃代で尻ごみする。
「数年は乗る!」と大きな顔で公言しておいて
終いには心折れて車を手放したりするユーザーもいるだろう。
そもそも、クルマは放っといても劣化するんですよねぇ。
家だって家電だって何でも同じです。
人間でさえも劣化する。
オッパイもケツも垂れる。
イチモツだってね。
メンテナンスは当たり前。
メンテナンスに出費するのは当たり前。
こんなの当たり前なのが分からない。
これは日本独自の文化なのか?
少なくも海外ではあまり聞かんけどねw
まぁ、考え方は人それぞれだけど。
正当な事情がない限り…
さらっと手放すような輩は僕は好かない。
これはモノに対する愛情次第だと思うし。
僕は頭がおかしいのかも知れない。
Ψ(`∀´)Ψ ケケケケケケケケケケケ
合掌。
Posted at 2015/04/04 20:08:39 | |
白豚号 | 日記