• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

お久しぶりです

ご無沙汰しております
お友達登録を続けて下さっている方々に感謝します
実は昨年より嫁と母の病気で自分の趣味を楽しむ気持ちにもなれず過ごして参りました
一時は覚悟を決めた時期もありましたが奇跡的に命を失わずに助かりました
そして、気がつけば愛車の車検も今月の11日で切れてしまいます
ですので各パーツをみんカラでお世話になった方々の売却しようと考えております
ただ自分自身忙しいのでパーツを取り外して持ち帰ってくれる方に限定します
エンジン、ミッション、デフ、足回り各種、ブレーキ、ホイール&タイヤ、シート、ディフューザー、その他
愛車紹介を参考に希望価格をメッセージに書いて下さい
車体ごと買い取って下さるかたも価格の折り合いが付けば可能です
突然のブログですが宜しくおねがいします

追記
最初にメッセージいただいた方と価格の折り合いがつき車両ごと嫁ぐこととなりました
コメントの返信は少しお待ち下さい
Posted at 2014/03/08 20:32:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

純粋な心を失わず大人になれ

車とは関係のないことです。。。

『精一杯やってるのに頑張ってって応援されてもこれ以上どうやって頑張れば良いの?』

なんて言葉をテレビや現実に聞いたことありませんか?

自分も初めてその言葉を聞いたときは
『そんな受け止め方もあるんだな。言葉を選ばないと。。。』
なんて感じると共に返す言葉が見つかりませんでした

しかし、なんか引っかかる

俺間違ってた?

自分が『頑張って』って言われたら更に頑張ろうと努力する

これが心に引っかかったまま数年経ちましたがやっと結論が出ました

それも子供たちに教えられました

それは先週のこと
小学生の息子達の運動会の応援に行った時

騎馬戦、徒競走、代表リレー
子供達は精一杯頑張ってます
それでも友達(仲間)は『頑張れー』と精一杯応援します

子供の純粋な心から発せられる言葉『頑張れ!』

応援された子供も歯を食いしばって力をふり絞る

これだよね♪これが答えだ!

応援する子供達だってその子が精一杯頑張っていることはわかっている。それでも自然と出ることば『頑張れ!』

大人になって純粋な心が失われた人には響かない言葉

『頑張れ!』

短い声援ですがこんなに純粋な言葉は無いと思います

注)精神的に追い込まれたり冷静な判断が出来なくなり言葉を受け止められない状態の方が言葉少なく『どうやって頑張るの?』なんて言葉もメディア等で聞きます
自分が今回書いてるのはどこかのドラマ等で知った言葉『精一杯頑張っているのに•••』を軽はずみに使う方への自分なりの考察です
Posted at 2012/06/03 17:33:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日 イイね!

E36M3C追加メーターで見る水温変化

E36M3C追加メーターで見る水温変化トラストSMインテグレート(追加メーター)を装着したことでE36M3Cの水温変化を確認出来ました

自分の水廻りは基本的にはノーマル

ノーマルとの違いは
エアコンレスなのでコンデンサーが無い
ノーマル電動ファンを手動スイッチ式に変更して高速回転に固定
ビリオン冷却水
強制(カップリング)ファンあり


結果
普段街乗り〜峠(電動ファンスイッチON)
信号待ち(渋滞)でのアイドリングが続く→80℃
流れに乗って走っている状態のピーク値→85℃
峠全開でのピーク値→88℃
参考)渋滞時に電動ファンスイッチOFF→ピーク値94℃

高速道路を制限速度+α(電動ファンOFF)
ピーク値→85℃

ターンパイク全開→未計測

Defiコントロールユニット2を使用してピーク値とリセットを繰り返せば簡単に確認出来ます
それにコントロールユニット設置場所も最適で信号待ちで安全に操作可能です

ターンパイクで高負荷テストをしないと結論は出ませんが、現在オイルサーモ不良による油温上昇に引っ張られてる感もありますが自分のE36M3Cは水温に関しては余裕があると思います

ちなみに自分のM3のフロント開口部2/3はオイルクーラー、残りの1/3とキドニーグリルが
ラジエーターへ
そしてオイルクーラーを通過した風はラジエーターを通過せずにアンダーカバーから車体下に抜ける構造です(一部施工途中ですが。。。)
来週にはダミーオイルサーモの部品が揃う予定!
Posted at 2012/06/02 16:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月31日 イイね!

ダミーオイルサーモ不良による油温上昇

ダミーオイルサーモ不良による油温上昇油温が厳しいと言われるM3CですがFC3S純正オイルクーラー+追加オイルクーラー+オイルサーモ加工で油温対策は万全のはずでした

が、思わぬ落とし穴が(汗

それは開きっぱなしに加工したオイルサーモの不具合でオイルクーラーにオイルが循環していません

高温になるとセンターの棒が伸びる仕組みを利用しているワックスタイプのサーモを棒にダミーの筒を被せるかたちで常時高温状態の長さにしていましたがダミーの筒が強度不足で曲がってると推測されます

加工当初に同じトラブルがあり曲がった筒を強度の高い素材と交換して数年使用していましたが筒の厚みから考えても厳しいのかも。。。

で、今回は同じ方法でサーモを開きっぱなしにするのでは無くみんカラ友達Toshi.ちゃんから教えていただいた方法で対策することに決めました

Toshi.ちゃんが詳しくブログに載せていないのには理由があるので自分も詳しくは書きませんが利点もあれば欠点もある方法だけに色々悩みましたが決めました

さっそく本日仕事帰りにMCラインに行ってダミーサーモの製作をお願いして来たところです

材料がそろえばすぐに製作できるとのことで梅雨が明けるまでには装着出来ると思います

これで油温を気にしないでアクセルを全開に出来るとイイな!
Posted at 2012/05/31 16:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2012年05月30日 イイね!

追加メーター配線&水廻りメンテ完了

追加メーター配線&水廻りメンテ完了週末Beifall平塚へお願いした追加メーター配線&水廻りメンテが終了しました

中古品を集めた追加メーター(自分が半年以上部屋に放置したのも原因?)ですのでちょっとしたトラブルもありましたが、その点はZECKLEのS氏の顔の広さで何とかなりそうです

水廻りのメンテはホースとクーラントを交換していただき何も問題無し

Beifall平塚の仕事は写真を見ていただければ理解していただけると思います

配線を通すルートによってはセンサーハーネスの長さが足りなく延長する必要があるのですがカプラージョイントが増えるとトラブルの危険も増えるのでこのルートは正解だと思います

ブルーに輝く配線固定金具は実は追加メーター材料と一緒に箱に入れて渡しただけ
『この金具を使って下さい』
とは一言も伝えていませんでした

しかし作業後のエンジンルームを確認するとブルーのアクセントがキラリ

流石です!

この固定金具も実はZECKLEのS氏に頂いたものだったりします
色気の無い自分のエンジンルームを見かねて恵んでくれたのでしょうか?

で、追加メーターですが水温計の動きが面白いですね
自分のM3は電動ファンを手動スイッチ式にしてるのですスイッチOFFの状態で長時間停まると95℃くらいまで上昇、スイッチONで80℃まで下がります
これがターンパイクでの長時間高負荷が掛かる状態でMAX何℃まであがるのか興味ありですね〜

さて、ヘッドに輝くウエイト(SEV)3個なんですが元オーナーが装着した部品です
自分にとって『重り』でしかないので効果が体感できる方にお譲りします
メッセージに希望価格を書いて下さいね

Posted at 2012/05/30 17:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

お友達

E36M3の情報交換出来る方、こだわりある車弄りをされてる方よろしくお願いします
101 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) *
sammy@M3C.kaisammy@M3C.kai * かいまんかいまん *
NoppoNoppo * GM3S1GM3S1 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.