車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
自動車部の"追い走"で、1年ぶりに茂原ツインサーキットを走ってきました。
前回のベストタイムは57.383。今回は、これを超えるだけでなく、
1年たって速くなった後輩に負けないようにと、必死で走りましたよ。

タイヤはお財布にやさしいインドネシアタイヤ、Pinso PS-91。
低いグリップは太さで補えばいいと、リアのみ245幅に変更して臨みました。



結果、1本目で早々にベストを更新、55.9を記録。
2本目に55.4、3本目には55.139まで詰めて意気揚々とピットへ戻ると、
なんかボンネットから煙が・・・

ミッションオイルが漏れて触媒にかかり燃えたのが原因のようだったので、
その時点で大事を取って走行終了。

でもまあ、なんとか後輩の猛追を振り切れたし、
タイム的にも自分の成長が感じられたからいいかな。
ブレーキングオーバーでスピンってのが多かったし、次の課題はブレーキングですね。

・・・どっかでオイル漏れは直さないとなぁ。
Posted at 2017/03/22 16:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
TRD
3/11・12に開催された、トヨタテクノクラフト・TRDステーション一般開放イベントに行ってきました。

トヨタテクノクラフトはトレッサ横浜の真裏にあるわけで、
せっかく横浜まで出るんならと、いつもの日産本社ギャラリーも寄ってきました。








ホントはセレナの試乗もしたかったんですが、
結構待つとのことだったので早々にテクノクラフトへ向かうことに。

実はこの少し前に、テクノクラフトのファクトリーを見学させていただいて、
その時はTS010やトヨタ7、JTCCチェイサーにエッソウルトラフロースープラなどが
一般開放と同日に開催された富士ワンダーランドフェス参加のために整備を受けていました。

そんなわけで一般開放では、富士に行かなかった、それでも豪華なマシンたちが迎えてくれました。













めったに見られないCカーのフロア。フラットですねぇ


トヨタ7ターボ、リアからタービン周りをじっくり見たいところでしたが・・・




かつてのGTスープラのエンジン。ブロックには市販3S-GTEの面影が。


F1マシンの搭乗体験もやってました。もちろん乗ってきましたよ。
ペダル間隔がめちゃめちゃ狭く、クラッチがアホみたいに重かった。
発進以外にクラッチを使わないからこその割り切ったレイアウトなんでしょう。

一通り見た後は、トレッサ横浜をお散歩してきました。
ふらふら歩いていたら、新田守男がトークショーしていましたよ。


オートサロンに出展されていたダイハツのカスタムカーもありました。


86グリフォン、TRDステーションにないと思ったら、トレッサにありました。

日産・トヨタと、なかなかお目にかかれないマシンをじっくり観察できた1日でした。
Posted at 2017/03/22 16:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
卒論に追われる日々が終わり、つかの間の平穏が訪れたような訪れないような。
いろいろ危機的な状況ではありましたが、隙間を縫っては遊びに行っていました。

年末にはいつものメンツで銚子・鹿島神宮ツーリングに行き・・・













鹿島神宮で「今年(2016年)の運勢占おうぜ!!!」とみんなでおみくじ引いたら見事に凶でした

大晦日は恒例行事と化した有明・大黒ドライブへ。首都高もすいていて快適でした。

年が明けて、オートサロンも行きました。























時間配分をミスって見終わらないかも、なんて状況に陥ったりしましたが、
なんとか閉場30分前には制覇。今年も友人を連れ回すことになったわけでした。

で、他には、タミヤ賞を獲ったり、


代官山T-SITEのモーニングクルーズに参加したり。



頭の悪いことに、徹夜で卒論の仕上げ作業をやって、早朝そのまま出かけたんですよねぇ。
希少なREピックアップが来られたり、HBコスモの方とお話しさせていただいたりと、いい息抜きになりました。

そんなこんなで今年も遊びますよ!
Posted at 2017/03/08 16:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
日曜日にヒーローしのいサーキットで開催された、
「ヒーローチャレンジ2016 特別戦 King Of K-car'16」に参戦してきました。

本番の前、11月最後の土曜日に練習走行を行ったのですが、
週半ばに降った雪が残り、コースの一部が凍結しているというデンジャラスなコンディション。
朝のチェック走行でセーフティカーですらコンクリートウォールの餌食になったとか・・・


そんなこんなでコースインが可能になったのが14時くらいでした。

もう雪山走ってるようにしか見えないね

本番の日曜日は晴天、レース日和のコンディションになりました。
まあ、山側は微妙に湿っていて、ラインを外すと滑る状況でしたが・・・



自分は昼休みまたぎのスティントを担当。
最初のうちはとにかくコースにとどまること、クルマを壊さないことだけを
考えて乗っていましたが、後半になるにつれて突っ込みどころがわかってきて、
最終のシケインなんかはかなりいい感じに走れていたんではないかと。
ヒーローコーナーでびびってアクセル戻してたんで遅かったですけどねw

チームとしても、とりあえず5時間のレースを完走できました。
そんなこんなで無事、初めてのレースを終えたのでした。
Posted at 2016/12/07 14:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
というわけで、今年も鈴鹿サーキットで開催されたSound of Engineに行ってきました。
1年半ぶり2度目の鈴鹿行軍です。今回は金曜夜に古河発、土曜名古屋経由で。
参加メンバーは去年と同じく、暗影氏、おめが氏です。去年はスイフトで行きましたが、
さすがに3人車中泊はきつい、ということでエスティマを借りていきました。

金曜夜23時前に出発し、寄り道や休憩をはさんで最初の宿泊地、新東名・岡崎SAへ。
ここでエスティマがその真価を発揮します。3人車中泊でも快適!

翌朝ゆっくりめに起床して、向かったのは長久手のトヨタ博物館!!
一度は行ってみたいと思っていた聖地です。






これが見たかった!フジキャビン。なんというか、キモかわいいですよね。

しかしトヨタ博物館、展示車両の幅の広さに加え、結構観光客が来ていて活気がありました。
おかげでクルマを覗き込んでやいのやいの言いながら、4時間以上いてしましました。
昼ごろトヨ博行って、終わったらどっか観光していくべ、なんて言っていましたが、
軽く夕方になってしまったのでそのまま鈴鹿方面へ向かっていくことに。




途中おいしいどて煮や手羽先を食べて

名古屋駅とかを眺めながら、四日市の工業地帯で夜景を撮影。





クレーンが最高にかっこよかったですね~

で、日帰り温泉に寄ったのち、去年スイフトでも泊まった道の駅関宿で2度目の車中泊。


翌朝、ついに鈴鹿サーキット入りを果たしたわけです。


朝一の走行は60年代プロト。まるでタイムスリップしたよう。


XJ220C! 日本にあるとは聞いていましたが、SOEで見られるとは。
スロットルオフで火を噴きまくってました。


セナが駆ったマシン。去年はトールマンが走りましたが、今年はロータス97T。
美しい。そして速い!


去年は走行シーンを拝めなかったゾンダRevolucion、リベンジ!


このテールの絞り込みが美しいんですよね~




デモラン前の休息。
グループCマシンはやっぱり最高に個性的でカッコいい。音も素晴らしい!




デモランマシンではありませんが、MX-R01も実物を見たかった一台。
このテールの落とし込みが最高にエロい!

時間の都合で最後までいることはできませんでしたが、それでもおなかいっぱいでした。
帰りは東名の渋滞を迂回し、箱根の山を駆け抜けて、なんとか日付をまたぐ前に古河に帰還。

総走行距離およそ1000kmのうち、おめが氏が約650km、暗影氏250km、
そして自分は岡崎-長久手と名古屋-関宿の100kmと、かなり偏ってしまいましたが、
まあほかの2人は手羽先食べながらビール飲んだんだから良いよね.......?

こんな感じで、去年の反省を踏まえつつ、やっぱり行き当たりばったりのアホ旅行になったのでした。
鈴鹿入りする日を直前に土曜から日曜に変えたり、当日の思い付きで夜景撮りに行ってみたり。
それでも、イベントだけでなく、トヨ博も行って、おいしいもの食べて、温泉まで入って.......と、
かなりちゃんとした、とても充実した旅行になりました。

暗影氏、おめが氏、また来年もいくぞ!
Posted at 2016/11/22 20:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「茂原リベンジ! http://cvw.jp/b/1994094/39495534/
何シテル?   03/22 16:41
2ongrと申します。 免許を取って、憧れだったロータリーを手に入れましたが、ヘタクソすぎてエイトに助けられてばっかりです(^_^;) 愛車や仲...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初の愛車。11万キロを越えても快調! 運転しやすく、思いのままに走れる気持ちいいクルマで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.