• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikamatsuのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

2回目の”西伊豆のコートダジュール”

2回目の”西伊豆のコートダジュール”毎年この時期は、海水浴。今年も例年通り、西伊豆のコートダジュール、岩地海岸へ。









今年の夏は、お天気に恵まれませんね〜。
先日は台風5号にやられましたが、今回も前日夜から時折激しい雨が降る、Bad Conditionでした。

午後から晴れる天気予報を信じて、朝 雨の中を出発。お盆のシーズンなので渋滞を覚悟していましたが、早い時間帯に出たおかげか、渋滞なく到着。中伊豆の山越え時は雨でしたが、現地では雨も上がり西の空に少し青空が見えてきました。



いつものように、マイビーチバー😅をたちあげて、radikoとともに朝からビール🍺😊



まだ水温は低かったので、子供達を連れて港付近へ。魚肉ソーセージを餌に、早速生き物収拾?開始。
すると間もなく、息子が今日の1st獲物をゲット。



まだ海水温は低い目の時間帯でしたが、海岸には人が多くなってきました。



海水温も上がってきましたが、時折雨の降る天気。泳ぐのにも気温が低い目だったので、本格的に生き物収拾のために岩場へ。
タモの扱いや餌でのおびき寄せ方がうまくなってきたのか、子供達で今回はいろいろ捕まえてきました。

イカのこども


フグのこども


蝶々魚?


ハゼのこども


ロクセンスズメダイ?


綺麗な青い魚。なんだろ?


採ったものは、観察してリリースしました。


お昼はいつもの定食屋さんで。
で、いつもの静岡麦酒と、今回は限定で、地元産のシッタカがあったので、それをつまみに。






午後になると混んできました。
こちらは食後の運動を兼ねて、少し離れた別の岩場に向かい、貝採集へ。シッタカは2つしか撮れませんでしたが、ニシ貝がたくさん取れました。



砂浜に戻って波打ち際を少し掘ると、あさりも採れました。




狩猟民族を堪能したあと😅は、夕食へ。
夕陽を見ながら、家内の運転で、、、やっぱり飲んでしまいました😅

ただ、次に行こうと考えていた中華屋さんが閉店していたのが残念でした。



結局いつものお寿司屋さん。



ここにくると、毎度、生ビール大!🍺



最後は、西伊豆地元の花火大会へ。
ここは海上花火という海上へ花火を放ち水面で花開く面白い花火をあげています。地区の花火なので規模は小さいですが、毎年楽しみにしてます。






結局飲んでばかりのお盆ですが、来年も見にきたいですね〜🎆

以上、毎度クルマに関係ないブログ、失礼しました😅





Posted at 2017/08/17 23:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2017年08月12日 イイね!

今週の晩酌170812〜山形正宗 実験醸造2016

今週の晩酌170812〜山形正宗 実験醸造2016最近アップデートをサボっていた、今週の晩酌。
毎度、クルマに関係なくてスミマセン😅

水戸部酒造 山形正宗 実験醸造2016







山形正宗は、これまでも、通常日本酒では使用されない技術を適応させて、これまでにないお酒をリリースしてきていますね。

 「まろら」 ワインで使用される醸造技術を日本酒に適応したもの。
 「白麹」 焼酎で使われる麹菌を日本酒に適応したもの。

いずれも特徴ある酸味で、まろらは食事と一緒にするっと飲める、白麹はしっかりした味を楽しめる、いいお酒でした。

「まろら」


「白麹」



今回のお酒は、実験醸造ということで、どのような技術が使われたのかはわかりません。
山形産出羽燦々を100%使用、精米60%、アルコール16度、の情報のみ。




まろらとはまた違いますが、酸味と甘みのバランスがよく、食事と一緒にのみたいですね。
上記2本より、後味にぐっと日本酒感が高く辛口で、バランスのとれたあるお酒でした。

正式のリリースが楽しみです。

原材料:米・米麹   酒米:山形県産 出羽燦々
精米歩合:60%   アルコール度:16度
日本酒度:  酸度:  アミノ酸度:  使用酵母:
製造年月:2017年7月


Posted at 2017/08/20 10:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年08月05日 イイね!

うちの台風5号の影響

うちの台風5号の影響まだまだ暑い日が続きますね〜

今年の休みは8/2から始まりました。家族旅行の予定だったのですが、台風5号の影響で急遽行き先を変更して房総へ。







いつも家族の旅先は家内が決めてくる😅のですが、この夏はギャラクシーフライトで飛ぶ予定でした。



が、台風5号が帰りのフライトが直撃しそうなこと、行っても海も楽しめないので、残念ながら行くのを断念。。。。
夏と海を楽しみにしていた、子供達&家内がガッカリだったので、急遽「シャチのサマースプラッシュでビショビショになったこい!」ということで、鴨川シーワールドへ行くことになりました。




移動は新東名〜保土ヶ谷バイパス〜首都高湾岸線〜アクアライン、で、まずは木更津のアウトレットへ。
なんだかいうお店のサンダルを買いに行くそうで😅



鴨川シーワールドは翌日にして、前都知事の会議室で有名な(?)全室内外のプールで遊べて各種温泉が楽しめる宿、「竜宮城スパホテル三日月」へ。去年オープンした富士見亭に行ってきました。



夏休みなので子供連れが多かったですが、プールもお風呂も堪能できました。
露天風呂がある最上階からは、このように見えるらしい。天気がよければなぁ。



夕食はバイキング。子供達はチョコファウンテンを楽しんでました。





翌日は目的の鴨川シーワールドへ。
途中、早お昼で鴨川の地魚回転寿司「丸藤」へ。まだ早い時間帯でしたが、混んでました。



オススメは地魚の握りとトロブツの軍艦。堪能しました♪






鴨川シーワールドに到着。すでに駐車場は満車で、少し離れた第7駐車場へ誘導されました。仕方ないけど、遠いしなぁ、と嘆いていましたが、お隣にすごいM3が並んで、やや機嫌回復(笑)




目的の鴨川シーワールドのサマースプラッシュは、4匹のシャチがダイブしたり尾びれで観客席に向かって水しぶきを飛ばすイベント。客席の最上段まで塊の海水が飛んでくる、いかにも夏!でしたね。
子供達はポンチョをきて思う存分、海水を浴びていました😊





ただ、、、外房なのでやや波風が強く、親も潮風と雨に打たれて濡れてしまいました😅



帰りは、行きと違うルートで と探していたら、東京湾フェリーというルートがあるんですね。鴨川シーワールドのチケットとのセットのお得なチケットもあることから、波が高いことを覚悟してフェリールートで静岡に戻ることにしました。金谷港から久里浜港までの40分の旅。平日にしては乗船するクルマもそこそこいましたね。





甲板に出ると、、、やっぱり波が高い🌊
車酔いにはそこそこ強いつもりでしたが、結構キマシタね〜、やや気持ち悪い状態😓



帰りは家内の希望で江ノ島までいって、Eggs'n Thingsへ。



子供達はロコモコ、親はエッグベネディクトとパンケーキ。







長い二日間でしたが、子供達も家内も満足できたので、、、
沖縄はまたの機会に。


Posted at 2017/08/05 22:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2017年07月29日 イイね!

今週の晩酌170729〜秋鹿 ひや 純米酒

今週の晩酌170729〜秋鹿 ひや 純米酒今週の晩酌、しばらく週末もバタバタだったので、酒屋さんに出向けていませんでしたが、今日は少し時間もできたので久々に酒屋さんへ。

大阪府豊能郡能勢町 秋鹿酒造 秋鹿ひや 純米 

毎度、クルマと関係なくてスミマセン😅






それにしても毎日暑いですね〜
今日は子供達の市の球技大会。曇りだったので応援していても耐えられたのですが、晴れていたらどうなっていたことやら。
この市の球技大会、男女で会場の場所が違い 娘と息子(+他校の友だち)の応援の時間がかぶるので、夫婦で2台のクルマを駆使して(?)、行ったりきたりしてました。




さて、本題🍶
秋鹿酒造さんは、原料となる酒米から手がけて酒造りまで一貫で手がける、珍しい蔵元だそうですね。ワインはブドウから育ててワインにするまで一貫で取り組む形が主なので、これと同じか、、、とも思いましたが、ブドウとお米、ワインとお酒、は比較はできないでしょうね😅

今回手に取ったのは、秋鹿酒造さんの夏酒、いつも通りに冷やで飲み始めて室温になってくると、ややアルコール感が強めに感じます。秋口に飲むのも面白いかも。



夏酒なので、キンっと冷やして、もいいですが、このお酒はロックでのむのがいいですね。
これまで飲んだ秋鹿さんのお酒は辛口が多いのですが、これも辛口、すっきりさっぱり氷にも負けないしっかりした旨味が味わえるいいお酒。

ロックで飲み始めるとするすると飲んでしまい、すでに半分以上なくなり・・・
いかんですねぇ😅



原材料:米・米麹   酒米:能勢産 山田錦
精米歩合:70%   アルコール度:15度
日本酒度:  酸度:  アミノ酸度:  使用酵母:
製造年月:2017年6月


今日は久々の酒屋さんだったので、これの他にあと2本(石川県産、山形県産)、在庫あり♪
ただ、、、、冷蔵庫内の状況に気がつかれてクレームがきそうなので、早い目に飲むのが正解、ですね😅








Posted at 2017/07/29 21:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年07月23日 イイね!

ハイドラ@台湾??

ハイドラ@台湾??一時期は海外出張もそれなりの頻度で行っていましたが、仕事のステージが変わりしばらく出ていませんでした。

今回、久々に台湾へ。訪問先と面談する時間に合わせると、成田→台北桃園のBR195しか取れず。






東京で17時まで来客面談して成田へ焦って直行したのに、出発が1時間遅れ。
せっかくいただいた時間なので、ラウンジで仕事をしつつ、ビールを十分嗜みました🍺(笑)



EVA Airは、サンリオと提携してるんですね。行きはぐでたまだらけ。
娘のクラスで流行っている(?)らしく、この写真を送ったら、「わぉ」と返ってきました。






結局着陸も遅れて、現地ホテルには台湾時間で1時半(日本時間2時半)に到着😓
日本語訳、惜しい😅




移動は台湾新幹線。




ふとハイドラを立ち上げてみるか、と思ってみたら、一応GPSで場所は出るんですね〜
チェックポイントはもちろんありませんが・・




仕事はほどほどにこなし、帰国。
結局台湾では時間がなく、食事(機内食+日式居酒屋+ファミレス)がイマイチだったからか、なぜか身体が肉を欲してきたので、、、いきなりステーキへ。

リブロース400gで台湾出張を〆ました(笑)




Posted at 2017/07/23 12:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域

プロフィール

「子供たちのプレッシャーに負けて、今年2回目の 東洋のコートダジュール🏖」
何シテル?   08/12 09:30
根は関西人だけど、すっかり静岡人(^^) 毎日富士山を見ながら、新幹線通勤約10年(^^; <愛車履歴> デミオdw-5w   ↓ インプレッサG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

M-PERFORMANCEグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 08:13:05
RCD-510+バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 10:43:09
SACHS パフォーマンス プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 20:08:49

お友達

宜しくお願いします!!
36 人のお友達がいます
イーグルが好きイーグルが好き * harkhark *
marveric740marveric740 * トクホントクホン *
☆Hi_R☆☆Hi_R☆ tommy45tommy45

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2016年4月2日、3ヶ月強待って、ようやく納車です。 ・ミネラルホワイト ・アドバ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 今年 早くも1回目の車検。 家族の車で購入するも、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
MPV 23T 8.5万キロを超えて快調。いまや貴重なターボミニバン。 家族の車として活 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
社会人になり始めての新車購入。 当時ラリーを見るのにはまっていて、乗るならインプレッサW ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.