車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
錫(スズ)酒器
錫(スズ)酒器 日本酒をよくたしなむ(さいきんは飲み過ぎの傾向が・・・)ようになってから、気になっていたもの。  錫のおちょこ。

先日行った、てんぷら屋さんで冷のお酒を頂いた時に、錫製の酒器が出されて、
「これに入れるとすぐ冷えて、しかもお酒がおいしくなるんです♪」と説明されました。



富山県の能作さんの錫器。
純錫の手作り製、お値段もお手頃なので、入手してみました。






金属の中では融点が低いので加工がしやすく、酸化しにくく、毒性も低いので、昔から酒器としても使用されて
きたんですね。
そういえば、お茶屋さんの茶壺も、錫製だって聞いたことが。

確かに、少し力を加えると、曲がります。。。。
子供に見せたら、「ほんとだ!」と曲げられ、すでに形が円形から多角形になりました(^^;





錫、といわれて思いつくものは、、、、

ハンダ
鉛との合金。さいきんは鉛フリーはんだも出てきていますね。
融点が低いことを利用したもの。




ブリキ
鉄板の錆防止のため、表面に錫メッキしたもの。
安定的で錆びないことを利用したもの。缶詰にも使われてますね。

ちなみに、トタン板は、鉄板に亜鉛メッキをしたもの、です。


フロートガラス
ガラスの製造方法はいくつかありますが、熔けている錫の液体の上を、熔けたガラスを流して平滑なガラス板を得るフロート法、を思い出しました。
低融点で、高温でも酸化しない液体、の性質を利用したもの。

旭硝子さんHP
http://www.agc.com/products/jirei_displayglass.html



ITO(酸化インジウムスズ)
インジウムと酸化インジウムに、酸化スズを少量まぜたもので、透明なのに電気が流れる優れもの。
iPhoneやiPadをはじめ、タッチしたことをセンシングする電極として広く使用されていますね。




錫はじつは馴染み深いのがよくわかりました。


ただ、、、、
科学的に、「お酒がおいしくなる♪」だけは、分からず。。。
まぁ、科学的にあっていようが間違っていようが、何れにしてもおいしくは飲めるんですけど(^^;

今日、新たにお酒を買ってきて、飲んでみるかな♪



ブログ一覧 | お酒 | グルメ/料理
Posted at 2016/10/15 09:03:51

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今週の晩酌161203 http://cvw.jp/b/1994103/38946974/
何シテル?   12/03 12:02
根は関西人だけど、すっかり静岡人(^^) 毎日富士山を見ながら、新幹線通勤約10年(^^; <愛車履歴> デミオdw-5w   ↓ インプレッサG...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
F46へのF30用マフラーカッター 90mm /ブルー /大口径の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 23:22:25
足回り一新 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 20:17:27
アルミペダルカバー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 23:58:20
お友達
宜しくお願いします!!
22 人のお友達がいます
ジミー小西さんジミー小西さん * harkhark *
トクホントクホン * shimi@45shimi@45
tommy45tommy45 もとMINIオーナーもとMINIオーナー
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2016年4月2日、3ヶ月強待って、ようやく納車です。 ・ミネラルホワイト ・アドバ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 今年 早くも1回目の車検。 家族の車で購入するも、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
MPV 23T 8.5万キロを超えて快調。いまや貴重なターボミニバン。 家族の車として活 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
社会人になり始めての新車購入。 当時ラリーを見るのにはまっていて、乗るならインプレッサW ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.