• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕飛のブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

断水

久々にブログ更新です^^;

朝起きたら断水してました。
起きてトイレで用を足し、ウォシュレットの
ボタン押しても水が出ない・・・
ウォシュレットが壊れたのかと思い、
水を流してもタンクに水が入らない。
そこで断水していると分かり、
アパートのオーナーにTELして状況を伝えました。
役場に問い合わせをしたみたいで
折り返し電話があり、周辺で水道管の漏水と判明。

普段、何気に使ってる水ですが、
無いと不便極まりないですね。
トイレも流せない、歯磨きも出来ない
洗濯も出来ない等々、日常生活が崩壊。
改めて水の有難さを感じる朝でした。

断水が発覚して2時間以上経過していますが
今現在も断水しています。

シャワー浴びたい。。。
Posted at 2012/08/18 08:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

タケノコ掘り

タケノコ掘り今日は強風吹く中、空手の師匠の裏山へタケノコ掘り。

昨年は全くの不作で悪魔の誘いはなかったのですが、

今年は豊作みたいで、収穫作業のお手伝いです。

山へ上がると、あるはあるはで、約1時間半程度4人で
合計約50kgほどのタケノコを収穫。
その後ついでに、たらの芽も収穫。

午後からは師匠の家の庭先でBBQに舌鼓^^
これがあるから、行くんですけど^^;

既に収穫済のタケノコの煮物や天ぷらを奥さんに作ってもらい
とても美味かった^^
採りたての「たらの芽」もその場で天ぷらにしてもらい
頂きました^^

旬の食材はやっぱり美味しいね!!!

写真は携帯電話で撮影のため見辛いです。

Posted at 2012/04/22 22:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

新東名高速道路開通

中国地方在住のため直接は関係ありませんが、
今日は新東名高速道路が開通し15時から一般供用開始されたみたいですね。
ニコニコ動画で式典を生中継していたので見ていました。

そこで、時々道路状況の確認に使うこのサイトですが、
どの時点で新しい路線が登場するか、
暇人ならではの確認をしてみました。
14時50分現在の道路状況ですが、15時02分に新東名高速道路が出てきました。
わりとリアルタイムで更新されてたのですね!
新しい道路が開通したら、ほぼリアルタイムで路線も追加されることが
わかり、謎が解けた自己満足なブログでした^^;

東の方に行く機会があれば一度通ってみたいですな^^





Posted at 2012/04/14 15:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

VICSの画面

VICSの画面久しぶりに光ビーコン設置の道を走りましたが
今まで見たことない画面に遭遇。

注意警戒情報というものが画面に現れました。
何時からこのような情報を提供し始めたか知りませんが
注意喚起するのはイイことなのかな。
他県に旅行で行った時は似たような情報を見たこと
ありますが、地元では提供されていませんでした。

注意喚起画面が最初に出て、スクロールすれば
文字で交通情報が提供されました。
ビーコン情報は簡易地図を表示することもあれば
文字で情報提供される場合もあります。

3メディアVICSを装着していれば、誰でも提供される情報です。
VICSについてもっと知りたい方はこちら

撮影は信号待ちで停車している時に撮影しています。

※17クラウンVICS豆知識

  17クラウンのVICSはFM多重が標準。(EMV車後期のみ)
  3メディアVICSは販売店装着OPでした。

  因みに前期車はVICS非装着で、
  3メディアVICSが販売店装着OPで販売。
  値段が当時100,000円もした超高級品。
  
  後期の場合、3メディアVICSを付けることによって、オーディオの
  電源に関係なく、常にFM多重VICSを受信出来ます。
  また電波、光ビーコンからの情報を受信出来ます。
  FM多重のみの場合はオーディオ電源OFF、AMラジオ
  NHK-FM以外を聴いてる時はVICS情報は受信出来ません。
Posted at 2012/03/17 20:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月07日 イイね!

運転免許証入れの交換

運転免許証入れの交換約20年使用していた免許証入れですが、
かなりくたびれてきたので交換しました。
写真右が今まで使用していたケース。
左がコレクションしているケース。
この新旧のケースは免許更新時に
交通安全協会費を収めるともれなく
付いてくる代物。
悪評の多い協会費ですが、なぜか毎回支払っています・・・。

しかし免許証は独立させて携帯しているので個人的には
重宝しています。
因みに岡山県の会費は年間300円。
5年更新の場合は1500円を収めます。

今まで使っていたのは旧規格の大きさの免許証入れ。
今回は現行規格の免許証入れです。
コレクションして4色貯まりました(笑)
今は無い色もあるのかな?
意味もなくコンプリ目指してます。
手前から茶、黒、ピンク、紺(青)です。
一番古い茶色を使いました^^
Posted at 2012/03/07 23:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛車は17クラウン H14年式です。 車はいたってノーマルでこれといった 特徴はありませんが、大切に乗っています。 ドライブ好きで思い立ったらフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

大型二種の四日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 23:24:10

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
グレード:ロイヤルサルーン プレミアム カラー:ミレニアムパールトーニング(2HF) ...
日産 セドリック 日産 セドリック
学生の頃から憧れていたY30 VIPターボ。 この車は全く飽きませんでした。 しかし故障 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
愛車3代目となったMS137クラウンRS-Gです。 (S62年式) この車は3年間所有し ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
今の車の前に乗っていたセルシオです。 この車は6年間所有しましたが、 写真が殆どありませ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.