• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月15日

323オフへ、初めての自転車旅②・・帰路・・

323オフへ、初めての自転車旅②・・帰路・・ 3月19日~21日 (今さらですが・・)
20日の「323の日」オールマツダ車オフ@鷲羽山に、
なぜかランティスなしで自転車で行ってきた(^0^)


初めて自転車で鉄道とフェリーを使った遠距離ツーリング。
今回はオフ会の次の日です。

※20日の「323の日」オフ@鷲羽山 のブログは前々回投稿済みでーす!

3月21日(月
20日のオフ会の後、鷲羽山から国道430号、自転車で岡山県の宇野港に移動したので、
朝起きて早朝の宇野港~小豆島行きのフェリーに乗りました。


6時45分発とかなり早いのに!自転車がもう1台♪

岡山県 宇野港出港!


早朝の瀬戸内の島々の景色は最高でした(^-^)






もうすぐ豊島(としま)の家浦港。



一緒に乗った 自転車の人は、荷物が少ないし、地元の方だ思ったら、
お話すると、関東の方でなんと飛行機で!
他の島に宿とって荷物はおいているそうで、豊島で降りて島を廻るみたい。
「瀬戸内国際芸術際2016」が高松、宇野、小豆島と周辺の島々で開催中でそれが目当てらしい。

ここでで自転車の方は下船されました。

家浦港出港!

しばらくすると
小さな島なのに (なぜか??)もう1箇所 寄港!


豊島 唐櫃(からと)港へ


小豆島(土庄港)まで切符買ってましたが・・
唐櫃港で下船しちゃいました(^^;

天気もいいし豊島を廻ってみたくなった・・・

行きも高松行きの時も小豆島に途中下船しちゃいましたw




次の船は、旅客船だけど・・輪行バックに収納すれば乗れる!?(^^)
港の切符売り場で聞くと小さな自転車なら乗れるらしいけど・・


豊島も「瀬戸内国際芸術際2016」で盛り上がってる感じ。

次の旅客船まで約1時間半あるのでその間に観光♪

(次のフェリーには約4時間半もある)


とりあえず・・豊島美術館 と 景色がいいところへ。


上りがかなり急勾配でひたすら何もない道!

体力のない私には、
ここの坂はきつ過ぎる! 



なんとか・・坂を上ると景色もなかなか良い♪
丘の上の豊島美術館は、朝だしまだ閉まってました。


少し上ると景色は、最高(^ー^)

まだ時間が少しあるし・・このあたり棚田が綺麗らしいので、
農道を上る!



豊島美術館方面


まだ誰も観光客がいないし 瀬戸内の風景独り占め♪


なごり惜しいですが・・

苦労して登ってきたのに・・下りはあっという間w

自転車を輪行バックに入れて乗船準備!なんとか間に合いました。

小豆島(土庄港)行き 旅客船 。




残念!

のせてもらえませんでした(TOT)
小さいのなら切符売り場ではイケル?みたいなこと言ってたし、
20インチ折りたたみ自転車だし・・たぶんイケルとおもったんですが、
輪行バックが大きく、重そうに運んでたし不味かったのか?(実際すごく重い)
船も小さいから・・迷惑だもんね(--;仕方ないw

せっかく登った坂を下りてきたし、苦労が無駄になったのが・・ショック!
次のフェリーまで約2時間半もある。

平坦な道が続く島の東へ!

神社の階段登って 少し歩いた 島の東側 なかなかの景色♪



東の??海水浴場♪


東側の終点に「心音のアーカイブ」ってアートな黒い建物があったんだけど・・
料金が必要だし、見ずに帰ってきた。
(観光客はこれが目当てだと思うけど・・)



港の集落に戻って売店でアイス買って、店のおばちゃんと話すると、
やはり豊島美術館は見たほうがいいとかなり薦められたし、道を聞いて、

今度は、別ルート(車のあまり通らない)細い道でまた登り坂を!

一気に増えた観光客もあまりみなくてよかったけど・・やっぱり坂が辛い。


豊島美術館・・自転車がいっぱい。
ほとんど電動自転車のレンタルみたい。

入場券買う入り口から並んでて・・
1500円くらいした。(T0T)


時計回りに大きなドーム裏側に行くと、そこでも並んでいた。

やっと大きなドームへ

柱のない50mくらいの巨大なコンクリートドームの中へ!
天井に穴が開いていて、周りの景色もみえ、
ドームの中の水滴が少しづつ流れる・・不思議な空間♪
よかったけど・・

中の写真が撮れないし・・ちょっと料金が高すぎるぞ!


時間に余裕がなく、芸術を楽しめない私(^^;

小さなドームは、・・

売店とカフェでした。

このあと、坂を更に上って
島の中央部集落まで行って
 「島キッチン」ってとこまでは行ったけど・・
電動自転車、観光客が多くてうんざり。
時間もギリギリだし 急いで戻ります!
フェリー乗り場へ 下りました。(涼しくて気持ちいい♪)



豊島(としま)ともお別れ!

綺麗な島でよかったけど・・
下調べしてなかったし かなり時間を無駄した感じ。(^^;

すぐに小豆島(土庄港)



小豆島 土庄港上陸!

セブンイレブンで食料と飲みものを買って出発準備!
(島内で4店舗もみた!四国に進出したのは数年前なのに!)


国道436号の歩行者・自転車用トンネル♪

国道436号(エンジェル・ロード)沿いを。


世界一狭い海峡とかあるのに・・時間があまりないので街の観光もなし。




行き先は、大部港 
まっすぐ・・山越えルートか、(県道26号)
左折・・時計回りの海ルートか悩みましたが

地図の見た目の距離が倍くらいあるので
まっすぐルート!


しばらくは平坦でしたが、
坂がずっとかなり続いていてました。

坂の途中の菜の花畑と鯉のぼり♪(HDRモード)


かなりへばってましたが・・ちょっと元気に!
もうすぐ峠


峠越え完了(^ー^)

峠越え後の大観音

やっと海♪




時計回り 海ルートと合流し、県道26号を


道の駅 大阪城残石記念公園。

フェリーの時間までかなり余裕なのでのんびり休憩。

道の駅のお店
島愛麺を頼んでみました。

おいしかった(^ー^)

まだまだ時間があるし 大阪城への残石などいろいろ見学
またお店に戻って

食後のデザート。四国のアイスキャンデーも魅力的でしたが・・・
アイスクリーム食べました(大好物の高知のアイスクリンとおんなじ♪)

少し走って

大部港(日生港行き)に到着。

次の便まで1時間あるので 次の港 福田港(姫路港行き)に行くか迷いましたが、
次の船で予約していたし、
福田まで行って乗り遅れても嫌だし、
姫路港から姫路駅まで距離があり暗くなって移動は面倒、
姫路~福田のフェリーは、バイクで何度も使ってるから、

のんびり待つことに!


売店で小豆島のサイダー&コーラ発見♪
オリーブサイダー(デザイン違い)と 醤油サイダー、オリーブコーラ。

写真も撮らしてもらったし

2本 買って飲んじゃいました(^ー^)


日生港はJR日生駅とは、すごく近く!
国道250号線横断するだけ!
(2年前の323オフの時、国道250号ルート行きました。
日生港は前から使ってみたかった!)

自転車は、すぐ電車なので先に輪行バックに収納!


輪行バックは車両甲板に置かせてもらいました。



大部港出港!








瀬戸内の夕日!


日生のカキ筏と夕日♪(^ー^)


予定よりかなり遅くなったけど・・

この風景が見れてラッキーでした。


岡山県 日生港に!到着。

JRとの乗り継ぎが10分程度なので、(急いで!)
重い輪行バックをがんばって運び JR日生駅へ。

日生駅 上りホームより。
中央にちらっと見えるのが乗ってきたフェリー



また岡山の黄色電車!

一番最後尾(1号車両)にのったけど・・
折りたたみ自転車の老夫婦(キャンプ装備!)がいたのでトイレの前へ(^^;


播州赤穂駅で新快速に乗り換え!

この駅発だから余裕で座れたし、
荷物も一番後の迷惑にならないとこに置けた!

ここから大阪、京都へ乗り換えなし!(^ー^)





広島オフの時は、在来線で行ったけど・・行き山陽本線で、
帰り時間遅くなって 岡山ー姫路間だけ新幹線使って
赤穂線は使わなかったし・・

やっと赤穂線使えました(^ー^)  


今回、初めて自転車旅!フェリーと鉄道で輪行してみたけど・・
自転車の坂はしんどかったけど、楽しかったでーす。

狙い通り 連休の帰りも
車やバイクと違って渋滞ないし、疲れないし・・早い!!
帰りの新快速!楽チンでした(^-^)


※関西の新快速は京阪神では一番便利!
(最近は敦賀まで行ってるらしい)、
追加料金とか要らないし、早いから
京阪神エリアだけなら新幹線より便利です。



長いブログ、最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/15 00:47:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝⑦。
.ξさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年4月15日 19:25
またいつか、鷲羽山323OFFに
行きたいな~(  ̄- ̄,)
瀬戸内の海の景色やぱり綺麗です☆
写真のオリーブコーラサイダーや醤油サイダー、
オリーブサイダーを飲んで見たうな~
フェリーと自動車の小旅
気持ち良さそうですね~♪
@fuji323さん♪
コメントへの返答
2016年4月16日 0:32
コメントありがとうございます!
今回は参加だと思ってたのに~(^^)
(またお会いしたいすね!)

瀬戸内の島々と風景とほんといいです!
広島方面もいきたいなー!

神戸ー高松のジャンボフェリーなら
深夜便もあるし、5000円ちょっと!
宿代わり使えるよ、高松でうどんして、
高松‐宇野フェリーなら約3000円。
ランティスでも船旅ができますよ(^ー^)

オリーブ&醤油サイダー喜んでもらえてよかった。(ブログ長いし省略しなくて・・)
味は2本ともなかなかでしたよ!

プロフィール

「@シャル3世 さん
量産型のモビルスーツ診断 やってみました。
階級は、准尉。
一年戦争が ボール(^_^;)
次がGM, モネ 連邦 の量産型。
最後のがジオンの赤いやつ??」
何シテル?   05/11 21:16
ランティス・クーペ 21年目! まだまだ 惚れてます。 2013年9月の ランティス成人式(20周年)オフ会 後から みんカラに登録しました。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

続・お引っ越しを考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 21:56:25
広島へ四国経由 船と鉄と・・の旅【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 02:55:21
秋のびわこツーリング♪② ロカール鉄道とSL北びわこ号(^ー^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 01:50:39

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
クーペ・タイプR 黒 MT サンルーフ付です。 発売時に一目惚れして・・1年我慢して平成 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation