• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たらお...の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年12月23日

リヤブレーキ大型化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントの容量に合わせリヤの制動力を上げようと考察した結果、サイドブレーキやブレーキホースの関係上、妥協案でローターのみ交換する事にしました。
2
試作段階なので木の合板で製作。
かなり雑っ!(°_°)ローターを大きくする為、キャリパーをオフセットさせます。実際は上下の強度だけでなく、左右の振れ強度を充分に考慮しなければならないので、10㎜圧延鋼板をひと回り大きくカットしました。
3
CX5用のローター内径が31Sのハブより3㎜小さいので、テーパー部をカット。また純正ローターより約30㎜程?大型になるので、バックプレートをひまわりみたいにカットしました。ハブボルトをやっちまわないように、いらないナットで保護しました。
4
全くデータが無いので、ここからキャリパーのオフセットを微調整します。
5
微調整〜( ˙-˙ )爆
6
位置決め完了!!0.5時間格闘してました。
鋼板をこんな感じで取り付けました。10㎜鋼板でフルブレーキ時でも、強度的には問題ありませんでした。これ以上厚いと加工が大変!!
ローターもスムーズに回転するか確認。
7
カラーは外径20㎜、内径10㎜、高さ21㎜が4個、ボルトは高強度M10、ピッチ1.25㎜の細目、ネジ山部の長さ40㎜が4本、50㎜が4本です。
8
取り付け完了しました。
純正ローターごめん、、(°_°)
無負荷状態での制動時の作動確認、パッドの鳴き、異音、振れ確認しました。締付けトルクおK!

試走行、、ばっちり決まりました!
パッドの当たり、走行時の異音、異常振動も問題無かったです(^^)わーい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プロジェクトμ TYPE HC+ 取り付け

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換

難易度:

ZC33S サーキット用Fブレーキの用意

難易度:

フロント/リアパッド交換

難易度: ★★

ZC33S サーキット用Rブレーキの用意

難易度:

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月25日 18:23
初めまして。

自分も前々から興味があったのですが実行しようと思い立ったので是非、アドバイスをお願いします。

ハブのカットはグラインダーで削っていったのでしょうか?コレが1番の難関だと思っています!

駆動軸なら回しながら出来るんですけど・・・。
コメントへの返答
2017年11月1日 16:31
コメントありがとうございます(^^)

ハブをカットした時はグラインダーでやりました。最初は削る用で次に番手を上げて研磨用で、、というようにやりました。テーパーのラインを注視しながら、ハブボルトを持ち回転させました。作業のルートをしっかり組み立ててからであれば、殆ど失敗は無いと思いますよ(^-^)/

素人の私でも異常振動は今のところありません(^^)
2017年11月1日 18:05
たらおさん。返信、ありがとうございます(^_^)

ちゃくちゃくと準備中なので出来たらUPしようと思います!

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ プラグコード/プラグケーブル RC-SE45 https://minkara.carview.co.jp/userid/1994302/car/2058166/9661282/parts.aspx
何シテル?   01/19 14:03
たらお...です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUNLINE RACING GTspec EX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 23:02:18
R's Racing Service / RRP 強化レリーズフォーク、ベアリング、プッシュロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 19:50:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
地道にコツコツいじってます。 安全快適仕様 取り敢えずやってみる精神です。スイフトはア ...
カワサキ エリミネーター250V カワサキ エリミネーター250V
エリミネーター250Vに乗っています。
スバル WRX STI スバル WRX STI
4ヶ月の命でした(´Д` )
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE 4WD Pツアラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation