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2017年01月11日 イイね!
お蔭さまで・・・昨年暮れ、12月も半ばを過ぎて発生した左ヘッドライトの点灯不具合

大晦日の頃には、完全に点灯しなくなってました。
(バラストが完全に逝ったのだと思い込んでましたが、違う原因でした。)

そして年が明けて先週7日、中古とリプレイス品のバラストが英国より到着。

翌8日に氷雨降る中、近所のホームセンター駐車場でバラスト交換をしてみました。



点かない・・・

中古、リプレイス品どちらも・・・



何度も確認したから取付けに問題は無いハズ。


バーナーもか?


実はDラーの調査で、「恐らくバラストの不具合です。しかしバーナーも交換推奨します。」と言われてました。

純正バーナーはバラストと同様1個約5万円なんですけど。

バーナーも交換するか・・・

バーナーは市販品がよりどりみどり、わざわざ純正を選ぶ必要も無いし。

という訳で、急きょバーナーをアマゾンで購入。

高すぎず、安すぎず、プライム対応のやつを。

で昨日到着し、今日取付けしました。


で、また点かない・・・orz



中古バラストもリプレイス品のも完全に信頼の置けるものでは無いけど、リプレイス品は一応新品。


何でだ??


ここまでやって、Dラーに持ち込むしか無いのか???



ヒューズ?



一応見ておくか・・・。

ヒューズは助手席の足元。グローブボックス下です。



左ローランプ用が切れてたwww


ヒューズが切れてて、こんなに嬉しい事は無い!


でも、先にヒューズ切れに気がついていれば、バーナー交換までしなくても済んだな。

Dラーで10万超の見積もりを、2万も掛からず治せたぜ!!って言えたのに。


スペアのヒューズに換えて、無事点灯しましたwww

長時間点灯させていないのでまだ心配はありますが、連続点灯1時間半ほどですがチラつきも無く安定しておりました。


交換の様子はこちらから==>> バーナー&バラスト交換
Posted at 2017/01/11 22:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいぢり | クルマ
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


さて、


昨年も暮れのうちに、次の維持り計画である「クラッチOH」を進めようとしていたのですが、そこへまるで足を掬うように発生したヘッドライトの結露とバラスト不良・・・。

ライト回りは高額だって事は分かっていましたので、当初はかなり焦ってこの方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

本当にご協力ありがとうございました。


その後、バラストの修理をやるような所は見つからず、汎用品だと純正より明るいものにしたり色々選べるものの加工が必要だったりで、迷いました。

一時は、純正を注文するしか無いのか?とも思いました。

そんな中、それほど探さずにebay.ukで中古品やリプレイス部品が見つかり注文。

こちらも現地はクリスマス休暇だろうし、かなり待たされる事も覚悟の上だったのですが、今のところ案外早く手元に届きそうな感じなので待ち遠しいです。

こんな所で足踏みしていないで、本来の維持り計画に早く戻したい!!!
Posted at 2017/01/01 16:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年12月27日 イイね!
購入しました。ebayにて中古のバラストの購入を決めました。

はっきり言って、ウチのに付いているのに比べると汚いのがちと心配です。

なんで、コレも1個買いましたwww

それでも、純正を正規購入するより大分安上がりに済むはずです。

因みに左ヘッドライトの現状は、点灯はするものの、その後30分ほどで力尽きるという感じ。

整備不良で捕まりたくないので、しばらく遠出は出来ないですね。


Posted at 2016/12/27 22:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2016年12月26日 イイね!
これ・・・これ使えそうだな。

純正ではなくリプレイス用だけど。

なんつっても安い!

予備を買っておいてもいい感じ。
Posted at 2016/12/26 21:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2016年12月25日 イイね!
結露発生(その後)左ヘッドライトの点灯不良のため、一週間前に旧Dラーに入庫していましたが、今日引き取ってきました。

点灯しなくなったのは、HIDのバラストのせいでした。

正常に点灯する右ヘッドライトのバーナーやバラストを、左のものと入れ替えて原因を探った結果です。

しかし、バラストが原因と分かったものの、日本に在庫は無し。

フォーカスMkⅡの中でもHIDなのは、STなど一部だけ(STだけ?)なので仕方ないかな。

納期にひと月以上かかる事を覚悟しなければならないので、一旦引き取る事になりました。


因みに発注はしておりません。


純正バラストはバカ高い!!

片方だけで5万近いんです。

なのでバラストを修理してくれる所を探すか、市販のバラストに交換してしまおうかと。

どちらにしても年内はやってる時間も無いので年明けですね。


結露の方は湿気は飛ばしてくれたので、少々走ったくらいでは再発しません。

はっきりここがダメってポイントは見つかりません。

自分の想像では、有りがちですが筐体のクリア面の継ぎ目だろうと。



ボンネットとライトとが接する上端部分が雨どいになってるんですが、ここから溢れた水が染み込むのではないか?と。

という訳で、あくまで暫定の対処ですが、継ぎ目に水道補修用の融着テープ貼っておきました。



さらに溢れてライト裏に落ちた水が、裏蓋のすき間から入ってるって恐れもあるけど、結露が発生した直前の雨の時は走行してた訳じゃなく、自宅駐車場に止めている間に降った雨なんで、まずは継ぎ目を対処。

本当はコーキング剤の方が良いんだろうけど、キレイにやる自信も無いので・・・

効果あるとよいけど。


※おぉっ!?

防水スポンジテープなるモノがあるのか!

裏蓋の方に水が流れないよう防波堤に出来ないかな・・・
Posted at 2016/12/25 20:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
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「[パーツ] #フォーカスハッチバック AIR ZERO 純正交換バルブ HP6000K D1S http://minkara.carview.co.jp/userid/199444/car/123193/8206549/parts.aspx
何シテル?   01/15 21:59
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
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