• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴランのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

昨日の話

昨日の話先月オイルを交換してから一ヶ月。

ケンドルのオイルは、交換直後の印象の通り、とても良いフィーリング。

エンジンからの雑音がより静かになり、ビューンと滑らかに回転が上昇する感じが気持ち良いです。


とても気持ちは良いんですが・・・


燃費は・・・、イマイチ。


私の個人的な印象としては、「常時エアコン稼働で、かなりの割合で都内の下道をノロノロ走った」ような感じ。

でもこのひと月は、実際には高速道路ありで渋滞にハマる事はほとんど無く、下道ではエアコンは出来るだけ我慢して、燃費走行に徹してたのに↑のような結果でした。

エアコンを我慢していなかったら、リッター8㌔台まで落ちそう。

10w-40と決して硬いオイルではないハズなんですけどね。

これまでも他社の同じ粘度のものを何度も使ってきましたし。

ただケンドルのオイルは、表示されている粘度より少し硬いような感じです。


そしてもう暑さを我慢するのも限界だし・・・


モッタイナイけど・・・


オイルを約3リットル抜いて・・・


同じケンドルのGT15w-20を3本投入!!


限りなく7.5w-30!!



エンジンは静かなままで、軽い回転。

燃費は元に戻りました。




Posted at 2017/07/23 22:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいぢり | クルマ
2017年06月23日 イイね!

オイルを交換。

オイルを交換。エンジンオイルを交換しました。

久々にオイルチェンジャーを使って、自宅で。

今回のオイルは、1本(1クォート:946ml)700円と格安。

ピースマークの、Kendall GT-1 High Performance Engine Oil with Liquid Titanium 10W-40



フォーカスST225の2.5L Duratecエンジンは、エンジンオイルを6.5L(フィルター交換時)使用します。

チェンジャーでかなりしつこく抜いたので、1クォートボトル7本をほぼ飲み込んじゃいました。

純正プレミアムオイル5w30より粘度が高いので、幾分もっさりした回転フィールですが、その分静かになりました。

交換前も決して五月蠅くは無かったですけど、より静かになってます。

300kmほど走ると、またフィールが変わるらしいです。

新油効果もあって好印象ですが、さて長持ちするかなぁ?

評判は悪くないんですけど。
Posted at 2017/06/23 22:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいぢり | クルマ
2017年06月06日 イイね!

先日の城攻めの話(1日目)

先日の城攻めの話(1日目)もう3週間以上前の話ですが、5月12日(金)に1泊で城攻めに行ってきました。

今回は、新潟遠征です。

10年以上前、スキーをやっていた頃に時々関越トンネルを抜けて、湯沢周辺に行った事がありますが、それ以外だとほぼ初めてみたいなもんです。

朝、メイが脱走するなどして出発が遅れ、8時頃出発。

ひたすら関越で北上し、沼田~月夜野を過ぎた頃には車が少なくなり、前後に車が一台も見えないなんて状況も。

スキーシーズン・GWも終わった平日なんて、あんなもんなんだろうか?

至ってスムーズに湯沢ICに10時過ぎに到着。

ここから三国街道(R17)を関東方面に戻り、神立高原スキー場を過ぎたところに、最初の訪問地、荒戸城があります。

トンネル脇の旧道に登城口があるのですが、トンネル手前で「ここだ!」と思って左折したら、10m先には「立入禁止」の表示が!

理由は表示されていないし、「何でだ!」と頭に来ましたが、表示を避けて進む厚かましさも勇気も無く退散。

トンネルを抜けて、旧道を逆から入れないかと思いそちらに。

しかし、立入禁止の表示は無いものの、舗装が見えないくらいに杉の葉が一面に落ちてるは、倒木はあるはで、物理的に車で走行できない!

車を置いて歩いてく?

でも次に控えてる城は、本格登山と評判なんで、無駄に時間は費やせない。

荒戸城攻略は諦め、次の城へ。

湯沢ICより関越に乗って、六日町にある坂戸城へ向かいました。

坂戸城のある坂戸山(標高634m)


坂戸城は、上杉景勝の実家である上田長尾氏の城です。

麓の居館と、山頂と周辺の尾根に広がる詰め城という典型的な山城です。



でも、麓からの比高でも400m以上ある城は珍しく、私が行った事のある山城だと比高240mの八王子城が最も比高が高かったので、倍近く登る事になります。

標高ならもっと高所にある城もありますけど、比高400m以上なんてのはそうそうありません。

本格登山だって専らの評判で、実際登りだけでかなり体力を消耗しました。

荒戸城で無駄に体力使わずに済んで助かりました。



キツかった代わりに、景色がメチャメチャ良かったなぁ。

翌日から雨予報が出ている状況だったので、スカっとした晴れではなかったですけど。



坂戸山山頂や周辺の尾根に広がる遺構の範囲も広く、見ごたえがありました。

また機会があったら行くか?って聞かれたら、一人では遠慮しますけどwww



山上の遺構を見るのにほぼ体力を使い果たし、下山時には足はガクガク。

「もう無理!」って座り込みたくなるくらいに疲れましたよ。



一日目は、坂戸城一つだけ攻略で終了。

もう一つ計画していた城もあったんですが、無理でした。

宿は、長岡に取ってましたんで、関越をさらに新潟市方面に。

長岡まで行った方が見つけやすかった。

ただそれだけ。

運転中は問題無かったんですが、宿の駐車場に車を止めて降りようとしたら、両太ももが攣ってしまいしばらく悶絶しました。

二日目は、長岡周辺の城を攻める予定ですが、雨確実なのでどうなる事やら・・・


坂戸城の他の写真は、こちらから==>>20170512 坂戸城攻め

Posted at 2017/06/06 04:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 城址探訪 | 趣味
2017年06月04日 イイね!

新しい××××

新しい××××今日はいい天気でしたね。

ちょっと風は強かったですが、暑すぎる事もなく、カラっとして気持ちのよい一日でした。(個人の感想です。)

実は昨日までそんなに走りたい気分ではなかったのですが、梅雨入りも近く、走りたくても走れなくなりますし、次の休みは早速雨予報で全滅です。

てな訳で近所をMTBで走ってきました。



最近、新しいMTBシューズを購入しました。

シマノ SH-MT300です。


昨日、クリートの位置決めをして、家の周りを走りつつ大体OKというところまで調整しました。

今日纏まった距離を走ってみて、違和感も無いし、スムーズに引き足も使えることが確認できました。

見た感じ「蒸れる」かな?と思いましたが、表面の小さな穴が案外通気性があって、思ったほど蒸れません。

あまり通気性が良すぎても冬に困るんですけどねwww

濡れた時にこの穴ってどうなんだろう???



右のものがシマノ SH-MT30

10年近くお世話になりました。

元々黒かったんですが、大分前から白茶けて、靴ひも先端の止めも解け始めてたり、かなり草臥れてます。

もうお役御免で引退させてもいいかと。


同じサイズなんですが、新しいシマノ SH-MT300は軽い!!

素材の進化を感じます。
Posted at 2017/06/04 21:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2017年05月23日 イイね!

久々に←こればっかり(汗

久々に←こればっかり(汗久々に狭山湖を走ってきました。

何と昨年の8月以来です。

確か・・・、8月後半から雨が多くなって・・・から始まって、そのうち寒くなっちゃって・・・って。

今日まで走らなかった訳ではないですが、家の近所ばかりで山からは遠ざかっていました。

出不精になった・・・訳でもなく、要は準備が面倒くさいんですね。

明日は行くぞ!と考えていても、いろいろ準備してる間に気持ちが萎える・・・。

結果、近所ばかりになる・・・。


今日も萎える心に鞭打って、大分スタートが遅れましたが、行けば行ったでやっぱり楽しい!

これだけ久しぶりの山だと脚が心配ですが、これが思ったほどでもなくすんなり2周。

先々週の山城攻めがかなりキツかったのが、まだ効いてるみたいです。

これを契機に、また定期的に山を走るようになるかな~。



これとは関係なく、昨日iTunesの音楽ファイルを誤って消してしまうという事をやらかしまして、かなり冷や汗をかきました。

ノートンのインターネットセキュリティが起動してない!から始まるトラブルで、PCを再起動したら今度はOSが起動しない・・・orz

セーフモードで起動を試したり、色々やってシステムの復元で何とかOS起動出来たんで、インターネットセキュリティをアンイスト→インストールして、復旧した!と思ったんですが・・・

iTunesを起動してみたら、何故か2重3重に重複して登録されている曲が多数・・・

こんな場合の対処は・・・と調べたら、「追加した日」を表示するようにして、ソートして怪しい日付のを纏めて削除!

でもこんな場合、「ファイルを残す」ってやらないといけないんですよね。

「ごみ箱へ」ってやっちゃったもんで、ごみ箱の容量を超えた分が完全削除されたみたいです。

iTunesストアで購入した分は再ダウンロード可能が前提ですが、これも限りがあって、元々インディーズで現在の曲の管理先が変わってるとか、再ダウンロードできないものも・・・

CDからインポートしたものも、CD自体を処分したものもあるので、諦めなきゃいけないものが多数でちゃいました。

まぁ、そもそもいらないと思ったから処分したんで、それほど痛くもないですけど。

つくづく、バックアップって大事だなと思いましたよ。
Posted at 2017/05/23 23:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ

プロフィール

「小箱でのライブは初めてでしたが、イヤ凄いわ…」
何シテル?   07/25 20:13
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

複数画像貼付 
カテゴリ:便利(みんカラ)
2008/02/04 01:09:27
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
 白STの白は、「ダイヤモンドホワイト」。 一応、10台限定で抽選販売されたのですが・・ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
遥か昔の原付免許取得以来、2ストスクーター一辺倒でしたが、初めて4ストスクーターです。
その他 自転車 その他 自転車
【VooDoo Bizango】 '05モデル  クロモリ・ハードテイル。 ハードテイ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ST170 ’03モデル 前車に疲れ果てた時、たまたま中古で発見し衝動買い。 角張った車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.