• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

先日の城攻めの話(1日目)

先日の城攻めの話(1日目) もう3週間以上前の話ですが、5月12日(金)に1泊で城攻めに行ってきました。

今回は、新潟遠征です。

10年以上前、スキーをやっていた頃に時々関越トンネルを抜けて、湯沢周辺に行った事がありますが、それ以外だとほぼ初めてみたいなもんです。

朝、メイが脱走するなどして出発が遅れ、8時頃出発。

ひたすら関越で北上し、沼田~月夜野を過ぎた頃には車が少なくなり、前後に車が一台も見えないなんて状況も。

スキーシーズン・GWも終わった平日なんて、あんなもんなんだろうか?

至ってスムーズに湯沢ICに10時過ぎに到着。

ここから三国街道(R17)を関東方面に戻り、神立高原スキー場を過ぎたところに、最初の訪問地、荒戸城があります。

トンネル脇の旧道に登城口があるのですが、トンネル手前で「ここだ!」と思って左折したら、10m先には「立入禁止」の表示が!

理由は表示されていないし、「何でだ!」と頭に来ましたが、表示を避けて進む厚かましさも勇気も無く退散。

トンネルを抜けて、旧道を逆から入れないかと思いそちらに。

しかし、立入禁止の表示は無いものの、舗装が見えないくらいに杉の葉が一面に落ちてるは、倒木はあるはで、物理的に車で走行できない!

車を置いて歩いてく?

でも次に控えてる城は、本格登山と評判なんで、無駄に時間は費やせない。

荒戸城攻略は諦め、次の城へ。

湯沢ICより関越に乗って、六日町にある坂戸城へ向かいました。

坂戸城のある坂戸山(標高634m)


坂戸城は、上杉景勝の実家である上田長尾氏の城です。

麓の居館と、山頂と周辺の尾根に広がる詰め城という典型的な山城です。



でも、麓からの比高でも400m以上ある城は珍しく、私が行った事のある山城だと比高240mの八王子城が最も比高が高かったので、倍近く登る事になります。

標高ならもっと高所にある城もありますけど、比高400m以上なんてのはそうそうありません。

本格登山だって専らの評判で、実際登りだけでかなり体力を消耗しました。

荒戸城で無駄に体力使わずに済んで助かりました。



キツかった代わりに、景色がメチャメチャ良かったなぁ。

翌日から雨予報が出ている状況だったので、スカっとした晴れではなかったですけど。



坂戸山山頂や周辺の尾根に広がる遺構の範囲も広く、見ごたえがありました。

また機会があったら行くか?って聞かれたら、一人では遠慮しますけどwww



山上の遺構を見るのにほぼ体力を使い果たし、下山時には足はガクガク。

「もう無理!」って座り込みたくなるくらいに疲れましたよ。



一日目は、坂戸城一つだけ攻略で終了。

もう一つ計画していた城もあったんですが、無理でした。

宿は、長岡に取ってましたんで、関越をさらに新潟市方面に。

長岡まで行った方が見つけやすかった。

ただそれだけ。

運転中は問題無かったんですが、宿の駐車場に車を止めて降りようとしたら、両太ももが攣ってしまいしばらく悶絶しました。

二日目は、長岡周辺の城を攻める予定ですが、雨確実なのでどうなる事やら・・・


坂戸城の他の写真は、こちらから==>>20170512 坂戸城攻め

ブログ一覧 | 城址探訪 | 趣味
Posted at 2017/06/06 04:49:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2017年6月6日 6:01
坂戸城の規模の大きさが伝わってきました(^O^)/

ところで坂戸山の山開きはもうちょい先のようですが…
コメントへの返答
2017年6月6日 12:17
>山開きはもうちょい先

あれ?本当だ・・・
でも平日にも関わらず駐車場は一杯で、普段の城攻めでは出会わない数の老若男女が登ってました。
城攻め風情なのは私一人でしたがwww
2017年6月9日 22:36
こんにちは。
坂戸山攻めお疲れ様です。
こちらでは公式はあくまでも山開きはまだでしたが、冬季も含め通年登っている強者がたくさんいます。
私も近々行って来ます。
訪問ありがとうございました😊
コメントへの返答
2017年6月10日 19:31
>冬季も含め通年登っている強者
ネットで下調べしている時、雪の坂戸山を登った様子も出てきたので、「簡単に登れる?」と勘違いしそうでしたよ(笑

今回行けなかった荒戸城や樺沢城に、出来れば年内に再挑戦すると思います。

プロフィール

「今年の桜 http://cvw.jp/b/199444/47641646/
何シテル?   04/07 23:41
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

複数画像貼付 
カテゴリ:便利(みんカラ)
2008/02/04 01:09:27
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
バーニングレッドパールメタリックの同じくZC33Sをもらい事故(追突事故)で廃車にしてし ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
遥か昔の原付免許取得以来、2ストスクーター一辺倒でしたが、初めて4ストスクーターです。
その他 自転車 その他 自転車
【VooDoo Bizango】 '05モデル  クロモリ・ハードテイル。 ハードテイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 マイナーな欧州車を乗り継ぎ20数年。 久々に国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation