車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
届いた届いた我が艦隊(笑)
届いた届いた我が艦隊(笑) 届きました。
ある意味艦コレですな(笑)
最近は、艦コレとコラボした艦船模型もありますけどね。

で、購入したのはFUJIMI模型の艦NEXTシリーズ正規空母 赤城。
超弩級戦艦 大和。超大和級戦艦 紀伊。特EASY重巡洋艦 利根の四隻になります。
赤城と、大和は有名すぎますので説明不要ですね。

それにしても、艦船模型は以前は、灰色一色で成形されていて
部品も小さく、接着剤を塗るのもなかなか難しいっていう代物だったと思います。
私的にですけどね。
それが今や多色成型で、スナップフィットモデルっていうのは、
いい時代になったもんですね~~!
もちろん、それだけじゃつまらない!!っていう人は、
ディテールアップキットも販売されています。

でなんですが、途中にある「超大和級戦艦 紀伊」ですが、これって幻の戦艦だった気がします。
大和型ってもともと数隻の建造予定だったと思います。
1番艦が大和、2番艦が武蔵・・・。
で、3番艦が信濃・・・。これは途中で空母に変えられてしまいます。
ですが、説明書を読むと、これとは別に3隻の戦艦が建造を計画していたそうで
その艦の番号が、797号、798号、799号と計画番号まで付与されていたそうです。
この3隻が、大和級を上回る戦闘能力を持った艦だったとあります。

私が最初パッケージの画像を見て思ったのが、
「あれ?大和級って46cm3門×3基じゃなかったっけ?」と思いました。
よくよく調べると、これは46cm主砲じゃなくて、51cm主砲だそうです。
それが2門×3基でした。
これだけ聞くと???ですが、大和型と同等の船体ならば、門数を減らしても
より強力な主砲の搭載が可能と言うことでこのサイズとなったそうです。
一応この51cm主砲も設計自体は行われていたそうで
その秘匿名称は「仮称甲砲」と言われていたそうです。
ちなみに砲身重量は226トン、砲弾の重さは2トンらしいです。
大和の砲弾は1.5トンと言うことです。

また高角砲ですが、大和型は12,7cmですが、
紀伊型は98式連装高角砲A型改三という一回り小さい高角砲を採用予定だったそうです。
しかしながら長砲身になったおかげで、飛距離は1.4倍となったそうです。

また疑問に思うのが「何故大和型と艦の形状が変わらないか?」と言うのは、
当時の日本のドックの収容限界だったからだそうです。

なんか説明書を読んでも今一つパッとしない説明ですが、
この紀伊と言う戦艦は謎めいていて不思議ですね。

建造はもうちょっと後になります。
就航したら画像を上げたいと思います。
その前に利根かな~~??
部品がすごく細かいので尻込みしてしまってます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 16:10:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:57:00
うちは
大和初期型
武蔵レイテ仕様
大和最終型
超大和型
の1/700が並んでおります

艦艇は造ると並べる場所が難しいですよね
(^^;)
コメントへの返答
2016/10/16 23:51:44
どもですm(_ _"m)

船は大きいですからね(^^;
1/700でも空母や大和クラスになると30cmちかくありますよね。
私も完成したらどこに飾ろうか悩んでます。

ちなみに、利根・・・特EASYとあったのですが、全然イージーじゃなかったので赤城から作り始めました(笑)
2016/10/16 22:22:51
紀伊はほぼ架空戦艦です、建造予定が組まれただけでまともな設計図は発見されてなく、主兵装の51cm砲ですら試作すらされておらず、艦名も憶測な模型にするには無理がありすぎるシロモノです…
コメントへの返答
2016/10/17 00:03:01
どもですm(_ _"m)

なるほど~。
なんか解説書読んでてもパッとしなかったんですよね。
読んでいてちょっと無理があるような…と言う気もしなくもなかったです。
本文中にも書きましたけど、不思議なんですよね。
全体的にもやもやっとしたような感じで。
そういった経緯があるんですね~。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #86 HI power Spec-L / ハイパワー スペックL http://minkara.carview.co.jp/userid/199447/car/2146874/8099347/parts.aspx
何シテル?   11/23 13:54
千葉県で白い86に乗る和と申します。 今回はあんまりいじる予定はありません(^^; とても楽しい車なので、長く付き合っていこうと思います。 ちなみに、86...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
緑パイロンさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 08:14:23
2年半で(ノд・。) グスン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 08:10:58
お友達
車種は関係ありませんっ!!
車、飛行機、ゲーム、模型が好きな方なら
是非お友達になってくださいm(._.)m

ただし、著しく常識が欠けている、または違法な匂いがする方、コメント、車種登録の無い方は、ご遠慮させていただきます。
37 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * 16nights16nights *
まさ86まさ86 * ジェダイジェダイ *
WゆうパパWゆうパパ * nao0218nao0218
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86です。 3年越しの夢がかないました。 今回は、あんまりいじれないので普通に乗っ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁さんの車です。 トールワゴン形状の軽自動車ではなく 珍しいセダンのような低いタイプの ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在の愛車のGDBーEです。 以前は、GC8D型の2ドア乗ってました。 色々あって、乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.