• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

グランツーリスモ6を今更再プレイ

グランツーリスモ6を今更再プレイ 今更ですが、再プレイしてみました。
と言うのも、グランツーリスモ6・・・売っぱらってしまったのですが
今日、ふとしたきっかけで、再購入しました。
やはりフォルツァと比べてしまいますね~。
とは言え、フォルツァ6はXBOXONEと土俵が違うので、
純粋に比べるとしたら、フォルツァ4になるのかな?
フォルツァ6と比べるのは酷な気がします。

さて、グランツーリスモ6の良いところですが
収録車種に、マニアックな車種があると言う事ですね。
例えばスカイラインGT-R LMロードバージョンとか。
フォルツァには、こういったマニアックさはまだありません。

タイヤのグリップが、フォルツァより高く安定している。

コースに日本のコースがある。

初回版だと分厚い本が付いてくる(笑)

画像は、まずまず。

悪いところは、

車種が多すぎる割に、内装再現している車種が少ない。
1000台以上入れるよりも、車種を厳選してその半分でよいので
内装を再現してほしいというのが個人的な感想です。
年式違い、グレード違いでの水増しが多すぎますね。
ここら辺のバランスはフォルツァの方が上かな~?

PP制限はいらない気がします。

あとは、排気音がひどい。
よくダイソンとか掃除機とか言われてますが、致し方ないかと。
音も全く似てません。一昔前のコンピューターで作った音のようです。
一応音撮りはしているそうですが、空ぶかし音なので意味がない。
フォルツァの様にシャシダイに載せて走行音を取らないと意味がないと思います。
走っているときは、いろいろな負荷がかかると思いますので。
あとシフトチェンジも、どの車もDCT車の様に早く、
クラッチを離して、繋がるという合間がないです。
ま~クラッチ付きのハンコン使えばいいのかもしれませんが・・・。
逆に、DCT車のつながりはそれっぽいんですよね(^^;

個人的には、音にこだわりがあるので、グランツーリスモの車の音はちょっと。。。
今度発売されるグランツーリスモスポーツでは、
デモを見る限りよくはなってるそうですが、それでもフォルツァに近くなったかな?くらいです。
まだまだフォルツアに遠く及ばない気がします。
一応、フォルツァの音響監督かな?を引き抜いたそうですが・・・。

さて、結局のところフォルツァ4とグランツーリスモ6を比べると
フォルツァ4に軍配が上がってしまう気がします。
どっちも一長一短あるゲームで、甲乙つけがたいのですが
私個人の判断としてはこうなりました。

何と言うか、プロジェクトカーズ、アセットコルサ、フォルツァ等々、
周りに優れたレースゲームの登場により、
グランツーリスモが置いてけぼりになってしまった感は、どうやっても否めないと思います。
開発者が、「グランツーリスモ以外のゲームは10分もプレイできない」と
言ったとか言わなかったとかありますが。
そもそもはこれが原因かと思います。
そりゃ他の良いところをまねたり参考にしなければ、成長はないと思うんですよね。
独りよがりの考えで制作しても、そこで成長は止まってしまうかと・・・。
それが今のグランツーリスモシリーズだと思います。

今後発売されるグランツーリスモスポーツでは、
車の音にしてもそう、水増しにしてもそう。
色々と進化していてほしいものです。
今回グランツーリスモ6を再プレイして、いいところも再発見できたわけですし
GTスポーツには、期待しているので・・・。

と感想です。

GTファンには、怒られそうですが(^^;
ブログ一覧 | ゲーム | 日記
Posted at 2017/01/22 21:45:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキパッドとディスク。 http://cvw.jp/b/199447/47652611/
何シテル?   04/13 20:19
千葉県で白いGVFに乗る和と申します。 巷では不人気なGVF/GRFですが、なかなかいい車と思いました。 普段使いには、トランクも後席も広く評判がいいです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

どれがいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:37:04
ふじ3−32スコーカー エンクロージャー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 09:04:48
Revolution Tiコンポジットチャンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:22:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12月26日に納車されました。 走行距離は99000㎞ 不人気車と言われてますが、 乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車を、ソニカからタントカスタムに入れ替えました。 初のトール系の車になりすが、気 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86です。 3年越しの夢がかないました。 今回は、あんまりいじれないので普通に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation