• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和@白86のブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

GVBのその後。

納車から2ヶ月目前の現在。
何の不調もなく順調に乗ってます。
ディーラーで使用して、不特定多数に乗られていたとは言え、
ミッションやクラッチ、エンジン内装部品にも問題なく、
先日の納車後1ヶ月点検では、「全く異常なし!!」の判子を頂きましたm(._.)m

さて、GVBを購入した経緯はGDBがいきなりガタが訪れ、
ほぼ毎週のようにディーラーに車を預ける様になってしまい、
それを見ていた嫁さんの目が冷ややかになってきたこと、
さらに冷やかしのつもりでGVBに試乗したら、
思いの他に嫁さんが気に入ってしまったこと等色々です(笑)
私もGVBの試乗で、かなり好印象を持ってしまったのも一つ。
それと、さっきのブログでも書いたGDB-Eの下取りも理由です。
この下取りが、自分の想定していた額をうわまってました。
と、書ききれないくらい理由があったりします(^^;;

当初は、GVB購入ではなく、
GVFのプラズマブルー、BBS、タンレザーのつもりでカースポットに行ったのですが、
そこでGVBとGVFを乗り比べ、GVBとなりました。
私的にはGVBよりも、GVFのリアスポレス、BBSはすご~~く好きなんですけどね。
で、2台乗り比べたのですが、MTとATの差はあれど、
動力性能に関しては、どちらも十分です。
5AT+2.5ターボは、トルクがどっからでも湧いてきてトルクフルなわりに、
すごくフラットでストレスなく走れて◎
ただ、5ATのアップシフトが・・・(^^;;ダウンは最高!!なんですけどね(^^;;
後発の車と比べるのはあれですが、BRZや86の様なATだったら・・・。
それと5段ATでも問題なかったです!トルクありますからね~!
2リッターターボは、低速は若干薄いものの、走り出してしまえば
パワフルに快適に走ってくれて◎
あ!私的には電スロも悪くない感じです。
たまに発進時にストール気味になる時ありますが・・・。
それと、GDBから比べるとクラッチがすごく軽いです。

ただし、乗り心地に大きな違いがありました。
GVBに最初試乗したときは、スポーツセダンと言う印象はなく、
友人が以前乗っていたツアラーVの様な感じですごく快適。
しかも、車内音がすごく静か!!
その気持ちで、GVFはGVB同等かそれよりもいいかな~?
なんて期待していたら、駐車場から車道に出ようとした時に大きな変化が・・・。
なぜかすごく路面のゴツゴツを拾う感じ、さらに、突き上げが結構強い感じがしました。
室内は同じく静か。

あとブレーキ関連もブレンボと方押しピストンとは違いがありました。
ブレンボの方がタッチもがっちりしていると言うことと、
運転手の踏みこみに対して、素直に聞いてくれる印象と、
やはり、ブレーキ自体の効きはしっかり効きます。
惜しいところは、パッド、ディスクの純正部品の値段(笑)
対する方押しは、よくある一般的な方押しとは違い、
踏みこみに対してブレーキが効く感じです。
ブレーキ自体の効きは、ブレンボよりもマイルド。
それでも必要にして十分だと思います。

という事で、色々なことを考えながらGVBとなりました。

GVBもGVFもすごくいい車だと思います!
疲れないスポーツセダンって感じです。
だからといって、だらだら車が動くって言うことはなく、
どちらもキビキビとスイスイ走ります。
自分のライフスタイルに合った選択が選べるって言うのは良い事ですね~!(^^)
Posted at 2012/06/02 23:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年06月02日 イイね!

乗り換えました。

乗り換えました。乗り換えました。
という事で、前回のブログで乗り換えるといっていたのですが・・・、
大分時間が空いちゃいましたが更新します(;^^A
4月上旬から体調壊してしまい休養していたのが理由です(^^;;
さてさて、GDB-E型インプレッサWRX STIから、
GVB-C型のWRX STIに乗り換えました(^^;;
私、てっきりインプレッサとは別系統かと思っていたのですが、
普通にインプレッサですねこれ(^^;
という事で、再びスバル インプレッサとなりました(笑)

車は、新車ではとてもじゃないですが手が出ませんので、
ディーラー使用の中古車です。
とは言え、2000km弱走行の私的には新車気分です(笑)
ちなみに、雹にやられた車ですが、
1箇所を残して、ディーラーが諭吉さん30人以上かけて治した車だそうです(笑)
その1箇所も、よ~~~~~く、じっくり見ないとわからない程度でした。
そんなにしっかり治されていたにもかかわらず、
雹害車という事で、相場よりかな~り値段が落ちてました。
私が買ったときは、GVBのBBSレカロ付きだと370~400万円くらいでしたが、
私のBBS、レカロ無し&雹害車は、そこから100万円くらい下がってました。
もちろん、ディーラー認定の修復暦無し車です!!(笑)

・・・ただ・・・Dの保管が悪く??樹液を落としたのを拭かなかった?ようで、
ルーフとボンネットに、接着剤がついたような後が・・・( ゚Д゚)㌦ァ!!
納車後に気づき、バッチリ逃げられたという・・・ね・・・。
納車して家に帰って車を見ていたら「なんだこりゃ?!」です。
高速と家までの距離と屋根つき車庫保管なんですけど~・・・。
高速も家に来るまでの道に特に気はなかったしな~・・・。
そう言えば、Dに気があったような・・・。
・・・さて愚痴はこの辺で(笑)

車の使用は、納車時の状態でフルノーマル。
ボディーカラーは、超マイナーなプラズマブルーシリカ。
でも、この色個人的にすきなんですよ!
GVBが発売された時や今のG4の初期のカタログがこの色を使っていたのもあり、
すごく印象的でした。
私の周りからも、おおむね好評をいただいておりますm(._.)m
さらに、乗った人からはシートや乗り心地等も好評です。

6月2日現在の使用は。
前車から移植のEVC5、レカロRS-G、33パイステアリング、
ラフィックス、STIジュラコンシフトノブ。
新規で購入した、HKSメタキャタ、ESプレミアムマフラー(2本目(^^;;
GRBスペC用ホイール。
上記のようになってます。
(車いじり禁止の誓約書書かされました(笑))

更新、かな~り不定期になってしまいますが、
皆様方、よろしくお願いいたしますm(._.)m
Posted at 2012/06/02 22:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「わかりました。 http://cvw.jp/b/199447/47673940/
何シテル?   04/23 17:15
千葉県で白いGVFに乗る和と申します。 巷では不人気なGVF/GRFですが、なかなかいい車と思いました。 普段使いには、トランクも後席も広く評判がいいです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

どれがいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:37:04
ふじ3−32スコーカー エンクロージャー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 09:04:48
Revolution Tiコンポジットチャンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:22:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12月26日に納車されました。 走行距離は99000㎞ 不人気車と言われてますが、 乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車を、ソニカからタントカスタムに入れ替えました。 初のトール系の車になりすが、気 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86です。 3年越しの夢がかないました。 今回は、あんまりいじれないので普通に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation