• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和@白86のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

工具を購入してきました。

工具を購入してきました。アストロプロダクツで写真の工具を購入してきました。
エキマニ交換をするのにあたり、メーカーさんの推奨工具らしいです。
ダブルフレックスのメガネセットとTONEのクリップ外しです。
ダブルフレックスメガネはエキマニのボルトを締めるのに使います。
エンジン側フランジの2箇所締めるときに、角度がついていないと締められないそうです。
また、クリップ外しはスプリングジョイントを外すのに使用します。
先ほどスプリングを外してみました。
しめて4800円になります。
フレックスレンチが値引きされていたので助かりました!
Posted at 2016/02/27 17:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2016年02月26日 イイね!

到着しました!

到着しました!続々購入したものが到着しました。
ロッソモデロのマフラーにZERO1000チャンバー。
そして、画像のエキマニ!!

マフラーは、オールステンレスですが、
ホントはイーカスタムさんのタイプ3、4が欲しかったのですが
値段に負けたのと、動画で音を聞くと、こちらもなかなか甲高い音なのと、
4-2-1と低速、中速トルク方らしいのでこちらにしました。
エキマニはスチールになります。
見た目はステンなどがいいとは思いますが、性能差はなく安価。
そして、スチールなので割れなどに強いということが上げられます。
一応耐熱塗装が吹いてありますが、バンテージ巻こうか検討中です。
バンテージ巻かない人も多いのですが、真意はいったいどうなんでしょ??
この前乗ったネッツの鬼マニ装着車もバンテージ巻いてなかったんですよね。
同じく、HKSのデモカーなども、ネットで見る限り巻いていない・・・。
何らかの遮熱対策はしてあるんですかね??ちょっと疑問です。

さて、イーカスタムさんのエキマニの取り付け前レビューですが、
素人目には、溶接も綺麗ですし、エキマニ自体もすごくきれいです。
コストパフォーマンスはかなり優れるんじゃないかな?と思います。
私の場合、ヤフオク経由で購入したので、送料込みで47000円くらいでした。(スチール)
HKSとかの三分の一くらいの値段で変えてしまいます。
ただし、第一触媒がなくなってしまう、ガス検の証明書が付いていない、
JASMA認定ではないと言うところがありますので注意が必要です。
先日でも述べたように、排ガスの証明書は無いそうなのですが、
第二触媒が純正であるなら、この排ガスの基準値は合格レベルにあるそうです。
メーカーさんも言われていましたが、簡単に言うと
JASMA認定じゃないマフラーでも、音量が96db下回っていれば通ってしまうと言う、
これとよく似た関係だそうです(^^;

はぁ~~早く車来ないかな~~。
車自体もすごく楽しみなんですが、
購入したパーツを取り付けて走らすのも楽しみです!!
ちなみに、車高調もほしいですが、こちらは諸事情によって付けられません。
車高の低い86、嫁さんの実家に行ったら、家の段差で擦る事必須なので!
インプレッサは、高さがあったから良かったんですけどね。
まぁ~86自体があまり車高を下げられない車種みたいですしね・・・。
お金もないですけど・・・・(笑)
Posted at 2016/02/26 19:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2016年02月22日 イイね!

さてさて・・・。

86のカテゴリを追加しました。

さて、先日から迷っていたマフラーですが、
見た目と値段で、意外なメーカーロッソモデロに決めました。
スイフトのときにも使ってましたね。
86のは、コルバッソZEEK TIと言うやつですね!
何やら音量が大きいらしいですが、
動画を聞くと、乾いた低音で意外によさそうでした。
もちろん中古ですが(^^;

そして、私が購入した86ですが、サウンドクリエイターがついていないので、
ZERO1000チャンバーを購入しました。
こちらは新古品、部品が欠品していたのでメーカーに問い合わせたら、
対応も早く感じもよかったのが決め手です。
サクションパイプとエアクリーナーついていてもお値段は比較的お安めです。
もちろんサウンドクリエイターが付いていないので、
キャンセラー差し込んで使う予定です。
そのうち余裕があったら、トヨタでサウンドクリエイター購入しようと思ってます。

さらに!!!FA20の音を変える!!と言うことでエキマニも買っちゃいました(爆)
物はイーカスタムさんの、タイプ2になります。スチール製のエキマニですね。
音質は、ステンレス製とさほど変わらないようですが、
スチール製なので、恐らく割れに強いのと、値段が安いです。
ただし!注意点として第一触媒を外してしまうので、車検はNGの模様。
メーカーのほうでは、排ガス検査の規定値は守れているけど、
JASMAの認定だったり、ガスレポがないので車検非対応となっているそうです。
一応第二触媒は純正を使います。
ま~HKSとかが買える様になるまでのつなぎですね。

これで、GDBで使っていた部品をすべて売った額とトントンですね。
ちなみに、チタンマフラーと、ブリッツのタッチブレインは取り付けておいて欲しいと、
お願いされてしまいました。
ま~下取りがその分UPしたので良しとしておきましょう。
Posted at 2016/02/22 17:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | ニュース
2016年02月20日 イイね!

突然ですが・・・。

GDBインプレッサを降りることになりました。
今後の私の予定や、維持費を考えての結果です。
嫁さんとも話し合いましたが、乗り換えのことは渋々承知してくれました。

とは言え!!!!
乗ってるだけの車はつまらない!!と言うことで、
次期愛車も乗って楽しい!人生初試み!の車に決まっております。

経緯ですが・・・。
なんとなく、GDBインプレッサの下取り金額を聞いてみると110万円ほどついてしまい
それなら、今のうちに・・・と乗換えを検討すること数日間。
今日雨の中現車を確認してきました。
ちなみに、候補は、S660(新古車)、86、BRZ、コペンローブと4種類ありました。

まずS660ですが、純正でも非常に完成度が高く、
軽で維持費も安く、スポーツカー、MR、ネオバ履けると、いい事尽くめですが、
如何せん、タマが少ない・・・。
新車になると、1年くらい待つみたいですよね。
ま~検討は新古になるので関係ないのですが・・・。

で、コペンローブ、こちらも軽でスポーツカー、FFと私的には、
試乗してすごく楽しかったのでよかったのですが、
ローブSのレカロ、ビル足、LSD付はS660以上にタマがない!
と言うことであきらめました。

で、BRZと86・・・。
これはもう姉妹車ですので、お好きなほうをどうぞ!って感じなので、
この2車種に絞り、徹底的に探しました。
で、嫁さんに「BRZと86どっちがいい?」と聞くと{86!!}との事、
なんか、例のインプレッサの修理の件からスバルディーラーアレルギーになってしまったようで(笑)
と言うことで、ほぼほぼ86に決定。(嫁さんの意見を尊重してやらねば)
新車は買えないし、なんかつまらないので中古を探すことに・・・。

すると、中古車屋さんで24年式、走行1.4万km パールホワイトの86発見!!
と言うことで、今日雨の中見に行ってきました。
ま~雨の中なので、キズ等は分かりませんが、それでも内外装とも非常に綺麗で、
エンジンの吹けあがりも、すごく新車(笑)
と言うことで、86に決定しました!
内装は、ステアリングやシフトノブ、シートが赤くなっている仕様になります。
お店の人は、GTと言っていました。
私も、GTか、GTリミテッド狙いだったので、もうバッチシ!!
そして、中古車と言えば、前のオーナーさんの遺産・・・(笑)

これが、予想外にでかくて、
まずOZのゴールドホイール・・・。GC8インプレッサがよく履いていた、
スポークのやたら多いやつ。
タワーバー関連・・・まぁ~正直どっちでもいいのですが、
社外テールランプ。
そして、純正OPカーナビ、ETCと定番装備がついていて。
一番の目玉!!!はなんと!!!

レカロ SR-7!!!!

やはり、レカロはいいですよね!!
一応SP-G3もあるので、気分によって付け替えできますし、
何より、助手席にも使えますのでたまらなくおいしい装備です。
残念ながら、マフラーは変わっていないので、自分で何か見つけようと思っています。
ちなみに、HKS ハイパワースペックLと、トラスト コンフォートスポーツGTS ver2で
迷ってたりします。
「このマフラーがこうだよ!」と言うアドバイスありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

さて、長くなりましたが、GDBを降りて、
86に乗り換えますと言うご報告でした。
納車日等はまだ未定ですが、3月末くらいですかね~。
Posted at 2016/02/20 23:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年02月08日 イイね!

ステアリング変えました。

ステアリング変えました。今までMOMOのベローチェ33パイを使っていたのですが、
最近やたら滑る様になってきたので、新しいステアリングを探していた所、
アップガレージ松戸店で、中古ですが中々良さそうなステアリングを発見したので、
購入してきました。
物は中古になります。おそらくデポレーシングのものかと思います。

バックスキンに若干ダメージはあるものの、
毛羽立ちもしっかりしていて、まだまだ使えそうなので購入しました。
やはりバックスキンは手触りがいいです。
グリップ部分は、MOMOと比べて細身ですが、
バックスキンのおかげで握り午後地は悪くないです。
あと、センタに黄色いマークが入っています。

それとスーパーオートバックス柏沼南店にも行ってきました。
なんとなくシートを見てきました。
なんかステアリングを変えたら無性にレカロのTS-Gとか
BRIDEのZIEG3とかがほしくなりますね(^^;
ステアリングを延長してある分、寝ているシートでも運転しやすいのかな?と思いました。
そしたら、SP-G3は助手席か?!(笑)怒られるかな?(^^;
あとは友人のFD型RX-7がオイル交換をすると言うことで、
サンアイワークスさんに行ってきました。
作業中のFDが数台、部品取り?のFDがたくさん。
それと、お客さんの綺麗なフルノーマルのFC3Sがありました。

2日連続で友人と遊んでしまいました。
Posted at 2016/02/08 22:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「フロントブレーキパッド http://cvw.jp/b/199447/47675658/
何シテル?   04/24 18:35
千葉県で白いGVFに乗る和と申します。 巷では不人気なGVF/GRFですが、なかなかいい車と思いました。 普段使いには、トランクも後席も広く評判がいいです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 2345 6
7 8910111213
141516171819 20
21 22232425 26 27
2829     

リンク・クリップ

どれがいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:37:04
ふじ3−32スコーカー エンクロージャー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 09:04:48
Revolution Tiコンポジットチャンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:22:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12月26日に納車されました。 走行距離は99000㎞ 不人気車と言われてますが、 乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車を、ソニカからタントカスタムに入れ替えました。 初のトール系の車になりすが、気 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86です。 3年越しの夢がかないました。 今回は、あんまりいじれないので普通に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation