• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

TokyoFillerのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

入魂のエンブレム塗装(外注)

入魂のエンブレム塗装(外注)すっかり秋に突入ですねー。
皆さんいかがおすごしでしょうか。
自分は丁度一年前にディーラーに駆け込んだあたりです。
まさか一年後ここまでハマってるとは思いもしませんでした。怖い!
最近は仕事が結構タイトで車に乗るのは近所の買い物程度。
なので毎日で暇さえあればパーツを物色しております。
最近はホイール選び〜レカロ熱暴走中ですw 



そんな中、先月お願いしていた「入魂のMINIエンブレム塗装」が完成し取り付けましたのでご報告であります。
塗装をお願いしたのは、以前ハンドルカバー塗装でもお願いしたプロ・フィットさんです。とっても丁寧な仕事ぶりと、作業内容ブログを拝見出来るのが楽しくて今回もお願いしました。

プロ・フィットさんの作業ブログから自分的に衝撃的な加工写真をいくつか拝借し以下にまとめましたー!

(写真提供・プロフィットさん)
エンブレムの構成はフロントと、ハッチ部分のリア。このメッキ部分を完全になくすべく塗装を依頼しました。
MINIの文字はボディー同色。それ以外はピアノブラックでお願いしました。
外周のメッキのリングもブラックにして、MINIを強調したかったわけです。


(写真提供・プロフィットさん)
現物をプロフィットさんにチェックしてもらったのですが、MINIの文字に少し段差があるんですね。これを削ってしまうと素地が露出してしまうとのことで
大変な作業をお願いしていましました。


(写真提供・プロフィットさん)
フロント部分、MINI文字プレートを接着剤で固定されていたのを結局剥がしてるの図。 剥がしたブツはクシャクシャで再利用不可。
どうしてこんな仕様になってるのかさっぱり謎。ちなみにEXのS店長は知っていて、大変なんですよ、。といっていたのはこれだったのかと。納得。



(写真提供・プロフィットさん)
再利用不可になったので、プラ板を熱して成形(@_@:)もっとも驚いた部分です。しかもその土台がスプレーガンの蓋とのこと。ダブルでビックリ。リアは、段差をなくすために完全に下地のアルミ状態にされていました!


(写真提供・プロフィットさん)
円形を整えるのがとても難易度が高いとのことですが、素人の自分がみてもなんとなくですが分かります。こんなことになるなんて、と正直思いました。(^^;)


(写真提供・プロフィットさん)
プライマー塗り . サフェーサー塗り完了の図。こうやって作業内容を随時見れるのがプロフィットさんの面白いところ。作業しながらはとても大変と思います。ありがとうございます。


(写真提供・プロフィットさん)
フロントエンブレム、表面の凹凸が完全になくなり素の状態に。


(写真提供・プロフィットさん)
MINI文字は、カッティングシート等の簡易的なものではなくボディー同色の完全塗装にこだわりました。
コストがかかりますが、花形のエンブレム塗装。妥協せずにイキましたー。


(写真提供・プロフィットさん)
MINI文字はボディー同色(BMWの純正色「ライトホワイトソリッド YB15)とのことで完全に合わせて頂きました!マットなエンブレムもかっこいいと思ってしまったこの写真。まだクリアー塗装前の写真のようです。
これはこれでありですよねぇ〜


(写真提供・プロフィットさん)
で、こちらが完成写真。ピッカピカのつるてか感! もう想像以上で写真みて感激してしまいました。

以下にプロフィットさんの作業ブログがアップされているので、興味ある方は一読してくださいませ。
①下準備
②分解
③本塗り
④完成
ーーーーーーーーー
仕上がったエンブレムはEXさんへ持ち込みに取り付けてもらいました。
仕上がりはこんな感じです〜。

リングのメッキ部分をなくし、さらにボディー同色にしたMINIの文字が際立つ仕上がりに満足。
続いてエンブレムのアップ

とにかくMINIの文字が際立ちます。クリスタルクリアーですごい艶感。

逆からも撮って見たり。MINI文字も塗装なので、全く境目や段差がありません。
クリスタルクリアーでブラックの艶感がとても奇麗なんです。

フロントの見栄えはこんな感じです。まだ下部にメッキが残っていますが、純正スポイラーやフェンダーまわりもピカピカに近々しますです。

続いてリアはこんな感じです。ハッチ開閉するたびににやにやしてしまいます。運転してる時見えないですから(^^;)


ちょっと引きで逆側から。

バンバープロテクターのつやつやと相まって、かなり後ろの印象がかわりました。

リア全体は、こんな感じに。

メッキのリング部分を塗装でなくすことによってシンプルな見栄えになったのがとっても満足です。
これで上半分は脱メッキ化完了です。

予想外の仕様だったので少しコストオーバーだったのですが、妥協せずにお願いして本当に良かったです!
プロフィットさんありがとうございますm(_)m
満足感一杯ですが、先日のイベント(MINI FES 2014)ではみなさんの派手なカスタムで埋もれてしまいました。(^^;)ノ 引き続き細かい部分を弄って楽しんでいきたいと思っておりマッス!
ではまたー(^-^)ノ
Posted at 2014/09/28 21:32:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンブレム塗装 | 日記
2014年09月17日 イイね!

MINI FES '14(関東リーマン倶楽部18台)でグループ参加してきました

MINI FES '14(関東リーマン倶楽部18台)でグループ参加してきました9/15に富士スピードウェイで行われた
MINI FES 2014に参加してきました。
昨年MINI &みんカラデビューした、私TokyoFillerは当然初参加!
今回嬉しいことにお誘い頂きグループ参加する事が出来ましたヽ(^___^)ノヤッター。
その名も「関東リーマン倶楽部(略してカンクラ,,,, たぶん)」。なんと当初の予想台数を遥かに超えた18台での参加となりました。

イベント当日の天気は曇り時々晴れ!
雨も降る事もなく終日快適な温度で過ごせ本当に楽しいイベントでした。
沢山の方が写真をアップされると思うので、自分は、ちょっと変わった視点でまとめて見ました。
今回は一眼で、めっちゃくちゃ写真とりましたよー。分けるの面倒なので一つにまとめちゃいました。(^_^)
長いですがいいきまーす!


わたくしトウキョウ・フィーラーは、前日に山中湖入りし、ホテルマウント富士に宿泊しました。

富士山ガッツり拝めました!、、、が、どうですかこのルーフビューw すっごい残念ですよねぇ。
なのでとっととホテルを出て会場へ向かいます。
余裕をもって7:30ちょいすぎに東ゲート前へ到着しました。


まだまだがらがらです。ハイドラを見てみると、グループ参加されている方々がどんどん近づいてくのが面白くて、ちょいちょいストーキングして時間をつぶしました。(^^;)
そしてグループ参加する方が、ぞくぞくとみなさん会場入り。ワクワクです。(^-^)。


8時前には東ゲート前にみなさん集合となりひとまず名刺交換などを軽く済ませて、ゲート前で記念撮影をすることに、、、そもそも18台並べることが出来るのかって不安がありつつもとりあえず実行してみることになりました。
kunkunさん、なお☆37さんを中心に、ナイスな誘導して頂いた結果、

R60 18台の圧巻の図! 感動!  久々に「圧巻」とタイピングしましたw


もうちょい、ローアングルで。
正直、予想を超えたスケールで、なかなか全てをフレームイン出来なかったです 笑。
場所変えたりみなさん大忙しでした。
並べている最中に警備員の方に少し注意されてたのですが、無事撮影までこぎ着けました。警備員の方ご迷惑おかけしました。m(_)m

撮影後は18台そろってゲートイン! ちなみに、この時人生初のトレイン!(笑)凄く短くて残念。

ドーン。長い! w 入らなくて、大好きな単焦点から広角レンズへチェンジしました。歪むけど仕方ないですね〜

逆からも攻めてみました。行ったり来たり大変。念願の場所で皆さんと撮れて楽しかったですよ。

ちなみにこの時に、同色同ボディーのhanasoraさんとpatriKさんと並んだので、勝手に比較用に撮影を、、、、

はい、比較するのが間違ってました。出直してきます。ε=(ノ゚Д゚)ノ

撮影後、メイン会場へ移動。 ※ここでもプチトレイン。前日入りした自分には重要な時間でしたw。すっごい楽しかったなぁ



グループ参加なので、指定のエリア内に駐車し、イベントを楽しみました!

さて、ここからグループ参加した方の車を一気に行きます! 


関東リーマンクラブ・リーダーkunkunさん。完璧な、進行、管理、本当にありがとうございました!m(_)m


関東リーマンクラブの名付け親のらっしーさん。


同じボディーカラーなので、沢山参考にさせて頂いた、夏目さん。やっとお会いできた。そして実車みれた。
本当におしゃれ。おしゃれ感として目指すべきお手本ですが、同じにならないように気をつけて今後も弄って参ります(^_^)ノ MARCHALのアディショナルランプカバーもいいですし、リアのレムスのステッカーもかなりかっこよかったなぁ。


tetsuさん。Bond仕様のR60をようやくおがめました。クールですよねぇー。塗装関係を来月同じような感じでお願いするので写真撮りながら沢山仕上がりを妄想しておりました。リアまわりは同じパーツでかぶっちゃいますが、ボディーカラー違うし多分許してくれるはずです。(^^;)

ちなみに、tetsuさんが持ってきたノンアルいっぱいのクーラーボックス。なんかもう、いろいろかっこ良すぎる。こんな大人に自分もなりたい。
キンキンに冷えたノンアル頂きました。ありがとうございました(^0^)/


リフトアップ、、じゃなくてダウンサスな、←きみ←さん。今回は愛犬も一緒でした。おしゃれにきまってました。mini乗りに愛犬は本当におしゃれなライフスタイル。
次は、ホイールに、タイヤ、フロントリップとサイドステップあたりにいかれるとのことです。(勝手にいってすみません(^^;))


つづいて、みんとすさん、細かい部分ばっかりみてたので、全体取り忘れちゃった!すみませんーん! mon製のカスタムステアリング。純正に近い太さでかなりの高級感でした。塗装関係も本当に奇麗にきまってました。


kai3butsuさん、今年R60に乗り換えされたそうですがMINIでは大先輩です。あんまりお話できなかったですが、exも来られてるようなので、またすぐお会いできそうです(^-^)


山猫さん、ホイール変えたのにあれっておもったら、そうゆうことだったんですね!!


奥さんにみんカラを全部けされちゃった、piiさん。みんカラ休止中。ほぼノーマルだったので、いろいろ初期の状態を思い浮かべておりました。いつか復活できますように。あの超有名ホテル地下Pでオフ会ができたら幸せです。でもみんカラみてないから無理かぁ。


とらやぎさん、隠しナンバープレートをゴム止め加工して取り付けたり、ストライプ自作ではったり、ミラーカバーもドライヤーで自作で取り付けたり。もう完全な職人です。隠しプレートみただけで、凄い丁寧な仕事っぷりが手にとるように分かりました。


なおきまんさん。純正ホイールの塗装ですごいイメージかわっておりましたー。赤いリングが強面からおしゃれな印象に感じたのであります。ボンネットをスーハーする前の記念すべきショット!


ご家族でいつもminiライフを楽しんでいる、su-zyさん。リアから除くとこんな具合におしゃれな具合に!ダッシュボードの上にも

そしてアンテナがカワイかったです。←嫁さんが気に入ってました。 走行体験前のぎりぎりのご挨拶で失礼しましたー。(^-^)ノ


なお☆37さん みんカラ初期のころから沢山写真を拝見していてようやくお会いすることができました。
そして、カッティングシートがどうゆうものなのか、教えていただいたり。この年になって初めてしりました(^^;)。撮影場所の誘導ありがとうございました!(^-^)ノ


Hanasoraさん。同色ボディー! 写真みてたら、いっぱい聞きたい事が出てきました。今度また聞かせてください〜

パトさん、賞頂いておりましたー。おめでとうございまーす。いつか私もその晴れ舞台に。。。当分無理そうです。


チョコmini改めmini EXさん! 同じRAYSのWALTZ FORGEDでしたー。(^-^)ノ


ひろとーんずさん、 パーツ交換会で、ブルーバルブをひきとっていただきましたー。※イベント会場で写真とりわすれましたーm(_)m


以上がグループ参加メンバーでした。 さすがにめっちゃ疲れた。w 
でもまだまだいきますよ、

グループ参加中に、パーツ交換会をやったりしました。

山猫さんが、なお☆37さんからゲットしたマフラーカッターを早速取り付けの図!早い!


そして、こちらが自分がパトさんからゲットしたナンバーフレーム!
同製品を取り付けてますが予備に購入ですw。ありがとございましたー^0^
ちなみに私は、ブルーバルブを出品。先月EXで取り付けたんですがボディーカラーに合わずに2週間で取り外しました。(^^;)ひろとーんずさんの元へ、旅立っていきました!ありがとうございまーす。

イベントの最後はレーシングコース走行体験!

メンバープレースと、タワーバー、アラゴスタで武装したおかげで、快適に走行できました。めっちゃ楽しい。
レカロ欲しくなるなぁー、、、と思いながらイベントの会場を後にしたのでしたー。


以上でーす
最後に、今回参加したトウキョウ・フィラー号のベストショットを。。

前日入りした山中湖スイーツ店、@ペーパームーン駐車場にて。
イベント会場じゃなくてすみません(^^;) 落ち葉がいい感じでとれました(^_^)ノ

みなさまの圧倒的な存在感に、曇ってしまう純粋でウブなR60。
入魂のエンブレム塗装も、見た目以上に大変で大枚を叩いたのですが派手さがないので、みなさまの前では曇ってしまいます。でも、嫁さんは絶賛(←これ一番重要)

ちょっと悔しいので、入魂のエンブレムの塗装の件は、みなさんのブログアップがおちついたころに別途アップさせていただきますよぉ。(^0^)ノ

初のグループ参加で、楽しい事ずくめでした。
事前の連絡などいろいろと大変な部分があったかと思うのですが、素晴らしいハンドリングでみなさんと楽しむ事が出来ました!kunkunさんをはじめ、ジョニ黒三馬隊の方々ありがとうごじざました。

来月にMINI Connectionも、もちろん参加予定です〜。
同じ会場ですが、今回とはまた違った感じになると思うので、自分なりにアプローチを変えてイベントを楽しみたいと思っております!
またご一緒させてくださいませ。
それではまたー。(^-^)ノ
2014年09月10日 イイね!

完成・ナンバー隠しプレート・ネオジウム磁石の取付編

完成・ナンバー隠しプレート・ネオジウム磁石の取付編こんにちはー。
あっというまにMINI FESまで数日となりました!
早いですねー!
昨年末にMINIデビューした自分は当然このイベントも初参加。
今からすっごく楽しみにしています☆(^_^)
みなさん宜しくお願いしますm(_)m
そんな中、先日ようやく「隠しナンバープレート」が完成しました。
旅行などの時に取り外しを繰り返すので、
ある程度の耐久性と使い勝手を求めた結果、予想以上に時間がかかってしまいまして 汗。
取り付け方法もややイレギュラーなので参考になるか微妙ですが以下にまとめておきまっす。m(_)m


プレートはネットで見つけたオルト印刷さんさんにお願いしました。
アルミフレーム + カッティングシート加工付きで1,700円です(プレートだけなら700円)。
リアとフロントで2枚お願いしました。
色は黒と白のベースのプレートがありますが、自分は当然黒をチョイス!文字データを入稿し納品されたプレートはこちらです。


厚みが予想以上にあり3〜4mmぐらいあります。中は修正木材?のような素材で、表裏をアルミで挟んでいるプレートでかなり丈夫でしっかりとした作りです。(単純にアルミ素材だけかと思ってたんですよ)
表面のアルミの材質は、マットな感じでとても高級感があります。映り込みもなく撮影時にとても楽チンですね。
表面をスッキリさせたかったのでプレートの穴あけ加工は無しでお願いしました。


ただ、こんな感じで切断面がかなり鋭利な状態なので手が痛いです。(´Д`)
そして写真のように側面が若干グレーっぽい色だったので、マッキーで塗り塗りして真っ黒にして側面からも真っ黒にみえるようにしました。
そして、プレートの4角のコーナーはDYI感炸裂です(^^;)。Rの処理がなめらかじゃない。。。。でもここはしかたないかも。
概ね満足しています! 

取り付け方法ですが、よりスマートに取り付けたいのでマグネットを選択です。
自分はナンバーに「MOON EYES ブラックライセンスフレーム」を付けているので、この裏側に磁石を入れてプレートにも磁石を取り付けサンドイッチにすることにしました。取り外しも楽ですし見た目もスッキリさせたいので。

ネットの力を借りて、ホームセンターではめっちゃ高いネオジウム磁石(レアメタルですよ)を
サイズも豊富で価格も安いサンギョウサプライさんへ注文してみました。
寸法を測って、18mm x 4 mm x 3mmを 8点ほど注文ですL(*_*)ノ
http://www.e-sangyo.jp/neo/s/item/neo-18X5X3.html


届いてビックリしたのが、予想以上の磁力でした。(((゜Д゜;)))
普通の感覚で扱ってると、予想外の距離から凄い勢いであっちこっち付きまくる。というか飛んでいく感じなんですよ。そしては離れない! 指に挟むのなんて楽勝です。取り扱いが非常に難しいものでした。


なので、セロハンテープで仮止めして位置とか磁力調整をしていきました。
位置調整中の図。


プレートに接着の図。セメダインのエポキシ系の接着剤だとよいとのアドバイスを頂き、がっつり接着です。


リアとフロント、同じ作業を2回繰り返したり。


フレームの裏側は3mmでは厚すぎたため、薄い(1mm)を再度注文しました。
http://www.e-sangyo.jp/neo/s/item/neo-18X5X1.html


ライセンスフレーム裏側にネオジウム磁石接着の図。
ほどよい磁力と、位置合わせに苦労しつつ最終的に5点止めに。


磁石は、最終的に3回ほど注文した結果送料の方が高く付きました。 涙
※白いテープはナンバープレートに密着するための両面テープなので、今回の隠しプレートとは関係ありません。

ということで、仕上がりはこんな感じです。

穴をあけなかったので、表面がスッキリしたのでとても満足です。


ちょっと上から


逆側から。マットな表面なんですが、指紋が結構つきやすいんです。


リアの図 (洗車できてないのでちと汚くてすみません!!)
リアは封印部分の厚みにより、磁力が弱いので余った磁石を重ねて調整する予定であります〜。


取り付け具合を、動画をアップしてみました。カチっとくっつく感じがとても気に入ってます。
苦労して磁力調整したかいがあって、かなり心地よく取り付けが出来るようになりました。


長々と失礼しましたー。m(_)m
早速イベントで実践投入してみまっす!(^-^) 落ちたりしないことを願っております(^^;)
塗装したエンブレムも仕上がったのですが、お金も時間もかかってるので取り付け後にじっくりとレビューしたいとおもっております〜。
ではまたー。(^_^)ノ

プロフィール

「10ヶ月ぶりのex Form✨でスタッドレス履き替え。雪山は行きません。都内走行だけですが車は毎日必須になってしまったのでいざ雪が降った時に後悔しないよう交換してまいりました💨店長さんの、元気な、顔見れてほっこりしました✨」
何シテル?   01/06 17:52
2013.11にクロスオーバー・CooperS(AT 白/黒)納車でもろもろカスタム完了後に2013年末に本格的にminiデビューしました。「トウキョウ・フィラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

美しいBMWM4を美しすぎる輝きのディフェンダーにby用賀店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 07:11:01
音戸で番号っ!! 1! 2!! 3っ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 05:47:18
9月度MINI DE TOURING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 15:36:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover TokyoFiller (ミニ MINI Crossover)
2013年11月7日よりMINIデビューしてドッブリはまったものです。初ミニなのでみんカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation