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taichi工房のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

R1あれこれ

R1あれこれ今日はなぜか退屈を感じる・・・

あ、そういやチェーンルブが切れたんだった!

って事で昔から付き合いのある人がやってるバイク屋に行く事にした。
切れたチェーンルブもそこで買ったし、たまには顔を見せないとね♪

が、行くと出張中の張り紙がある???

出張って何処?

まぁ、しばらく待ってみて、帰って来なかったら今日は帰ろう、と思ってると誰か来た。

どうやら奥さんらしく、店を開けてくれてさらにコーヒーまで入れてくれた。

んで待つこと3分・・・

帰ってきました。

早速前回と同じルブを購入。しかも2本!!



帰り間際に来年のカレンダーをもらいました♪ これ、倉庫に張ろう♪





”ライダーズ・ステーション”って店です。

とりあえず帰ってからメシ。

その後はちと倉庫にてバイクのメンテを。

先日、R1に付けたカメラ用マウントのベース。

取り付け用ボルトが飛び出てて気になったので皿ビス使って面一にした。



確か皿取りカッターあったよな~、と探すとありました。それでドリルでグリグリと。






ついでに長すぎるボルトもちょっとだけ長さを詰めてみた。
5mm程の長さを切断用砥石でカットし、回転砥石でキレイに丸めた。



締め代はこんな感じ



ボルト締めるとこうなる





この真ん中のボルトだけが長くて、皿ビスなかったのでそのままでした。

でも少しは見た目良くなったかな?


あとは佐多岬ツーリングから帰ってきてそのままだったR1のチェーンへ給脂。







普段から気を使ってる部分なので掃除しても画像ではあんま変わらんか・・・


あ、ちょっとだけオマケ画像。

※かなり危険なので真似はしないでください。

チェーン給脂後に後輪浮かせた状態でエンジンを掛け、6速に入れてアクセル開けた一瞬を撮影してみた。




レブまで余裕があるだけにやっぱ300キロ出るっぽい・・・


そろそろ終わりにしようと倉庫内を見渡すと、さっき掛けたカレンダーがある。

せっかくなのでカレンダーの表紙を取っておこうとしたら・・・



スーパークロスの画像でした。

オフを走りたいね~(>_<;)
Posted at 2017/12/10 14:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月09日 イイね!

今年最後の『バイクで散歩』⁉

今年最後の『バイクで散歩』⁉ここ最近、また仕事が忙しくなってきてはいるが、せっかくの休みが晴天だったので休日出勤はせずにまたまたWRでブラッと走ってきた。

前回の亀割峠では20キロ程度しか走れてないので今日はもうちょっと走りたいな~、と思い、防寒フル装備にてウチを出た。

そうそう、リアフェンダー上部に付けたカメラ用マウントステーにカメラのベースを張り付けておいた。

とりあえずはヘルメットマウントで。

アクションカメラを買った時に付いてきたパーツの中に、防水ハウジングの裏蓋があった。
その時はよく見てなかったが、この裏蓋は音声も撮れるよう、スリット状の穴が開いてる蓋だったのだ。
今日はその蓋に替えての撮影でした。









さてさて、今日はあらかじめ調べておいた、天降川の河原に行ってみようとバイクを走らせる。
でもGoogle MAP で見た風景とは違って草がかなり伸びており、河原遊びは諦め、通勤にも使う坂を上ってみた。

通勤路の途中で下りが唯一楽しいポイント。

そこを上がりきって朝日と呼ばれる方へ曲がり、今度はうねうね道を下る。

その途中で前から気になってた道へ曲がってみた。

昔は砂利道で、車もバイク(R1)も行けそうにない所だったので今回初走行となった。

ちょい長い感じで走ると鹿児島県工業技術センターにたどり着き、そこからまっすぐ海側に向かうとAZがある。

そこでちょっと休憩♪








そこでヘルメットからカメラを外し、リアフェンダーのマウントに切り替えてみた。

ところが・・・


しばらく走ると急にアクセルの感触が鈍くなった、トルクが薄くなった感じがした。

あれ?と思いシールドを上げると、エンジン付近から異音がする。

ただ、アクセルをあまり開けなければそんなには目立たない音。

でもアクセルを多めに開けるとカラカラ、みたいな音。

仕方なくまたYSPに連絡し、バイクを預けてきました(T_T)・・・

もしかしたら気のせいかもしれないけど、勘違いでなければまたヘッド周りの異常かと。


動画も上げてみました。

動画内では異音は聞こえませんでした。

https://youtu.be/v0CsTAuEYtQ


という訳で今年はもうバイクに乗ることはないでしょう(+_+)

と言うかこんな時期まで乗った事ないので(かなりの寒がりなので)
あとは年明けてから暖かい日だろうな~。

Posted at 2017/12/09 18:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2017年12月05日 イイね!

カメラマウントベースの作製

カメラマウントベースの作製先日の佐多岬ツーリングでカメラを固定した場所が悪く、振動も音となって記録されていたのが気になり、もっとしっかりとした所に付けよう、と考え試作を作ったのが先週。

その試作の穴ピッチは意外と正確らしかったので、作図には問題無さそうと判断し、機械での加工のチャンスを伺っていたところ、今日たまたま機械がちょっとだけ空くとの事で借りて作ってきた。

材料は準備してあったが、加工手順は考えてなかったのでしばらく考える。

そうか、取付穴を使って外輪郭を削ればいいじゃん!

って事で、まず作図から固定用ネジ穴(M5用下穴)の加工PGを出し、それで機械のベースに穴を開け、タップにてネジを切る。

その後、作図原点をワーク原点に置き換えられるよう、ワークを設置、張り付ける。
そうして、今度は同じ位置にM5ボルトが入る穴(Φ5.2)を開ける。



一旦ワークを取り外し、穴のバリを取り、今度はネジにて張り付け。



この状態から外輪郭を深さ方向のステップを入れながら削り込んでいく。



切り離されると悪さをする、と思われる不要部分は実は薄皮にて繋がっている状態。



ワークを取り外し、不要部分を切り離してから面取りと輪郭の磨きをして完成!




おっと!スペーサーを作るのをすっかり忘れてた!

アルミ丸棒を探し出し、汎用旋盤にて外径Φ10、内径Φ5.2のカラーを作成した。


ところが!?

カラーの採寸が若干間違ってたらしく、Φ10だとギリギリ入らなかった・・・



これはもう一度旋盤にて外径を削るしかないか~…

とりあえずベースだけでも、と宛がってみた。





うん、バッチリ♪

この通り、タンクキャップも開閉できます。



あとはカラーやな~、そのうち修正しなきゃ。


WRのベース、あれも試作がうまくいったので宛がってみた。



しかしコンタで切った割にはしっかり切れてたので、もうこれを追加工して本作とする。

足りないのは輪郭の綺麗さ。
なのでマシニングにて外径輪郭のパスを出し、走らせた。



そうして出来たのがコチラ。









とりあえず、シート後方にどちら向きにでも付けられるよう作ってみた。

ちなみにマシニング加工時のツールはΦ3.0フラットエンドミル1本で済んだ。


とまぁ、会社でもこんな風に遊んでるふざけたオッサンでした(;^_^A

(でも出来れば時間使って文字まで入れたかったな~・・・)
Posted at 2017/12/05 22:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月02日 イイね!

フォークメンテ後の試走!

今週の終業後に自宅にてWRのフォークのメンテをやってましたが、夕べ無事に組みあがりました。

なので今日は慣らしとテストを兼ねて、昔通ってた道に行ってきました。

亀割峠








あ、ヘルメットはR1用で買ったARAIのアストロです。これの口元にカメラを付けてのテストとなります。

が!?

カメラの電源が入ってるつもりで帰りに確認したら録画されてませんでした。
仕方なくあとちょっとのトコだけの動画を撮ってみました。


WR250Rでお散歩

https://youtu.be/Etci_zweXIk


そのフロントフォークですが、今までの動きの渋さが無くなって、ちゃんと動くようになってました♪

初めて乗った時に、アンダーブラケットのクランプボルトの締めすぎを疑って、アウターケースを回転させた上でボルトはほぼ締めない状況で林道へ行ったんですが、その時よりも遥かに動いてくれました。
やはり組み方ですね、もうアチコチのボルト&ナットがオーバートルクで締められてましたので。


そうそう、久しぶりの亀割峠で、つい高めの速度で落ち葉の絨毯に突っ込んで、危うく転倒!

久々に焦りました(;^_^A

やっぱドンドン乗って練習しなきゃ!

でも微妙にリアブレーキが高く感じて足首が窮屈⁉

なので帰ってからブレーキペダルの高さ調整をやってみました。

調整前



調整後



これで試してみよう。

ついでにチェーンの掃除を








このWRは簡単にバラせて、メンテもラクなので、工具大好き人間にはたまらないオモチャです。

しかし今日も寒かった!

あとは暖かくなるまで冬眠かも(^▽^;)>゛
Posted at 2017/12/02 22:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2017年12月01日 イイね!

フロントフォークの組み立て

フロントフォークの組み立て夕べバラして逆さにして放置してたフォーク。
少しだけ黒いカスが出てました。スライドメタルのカスのような???

とりあえず油面調整用に、スポイトにマスキングを張って位置が分かるようにした。
サービスマニュアルでは油面高さ105mmとなっていたが、見る限りでは結構高目かな?
なので10mm下げて115mmとした。



画像では110mmだけど、これから5mm下げた。


それからトップボルトを付け、しばらくストロークさせてみた。
すぐに滑らかになったのでこれならいいかも、とそのまま車体に付けて、タイヤも付けて、フルボトム状態を作ってみた。


なんせバネがあるとこんな画像は撮れないから。







こんなにストロークするんだ、すごいね~!


ってなったところでもう一度バラし、普通に組み上げた。


あ、ストロークストッパーにもなってる中のロッド、それにトップボルトを繋ぐんだけど、そこのナットを締める時も失敗すると左右で減衰が違ってくるのを発見!
確認しながら組んだ。



結果から言うと、普通にストロークするようになりました。
やっぱ今までが動きは渋かったみたいです。

これでやっと本来の足になったかな♪

今日はお遊びが入ったのでちと時間を使ってしまった・・・

明日、チェックで走れたらいいな~♪

(寒さにはめっきり弱いので・・・)
Posted at 2017/12/01 23:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

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「R1あれこれ http://cvw.jp/b/1994833/40829063/
何シテル?   12/10 14:53
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
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