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taichi工房の愛車 [トヨタ マークII]

純正ショックアブソーバー交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
昨日、頼んでおいた純正パーツが届いた。
ショックアブソーバー、バンプラバー、ダストブーツ、アッパーマウント、この4点を左右。
2
右側から始めたが、それほどオイル漏れは無さそう。
左側がオイル漏れが激しく、どちらのダンパーもガスが少ないのかロッドを押し込むと戻ってきませんでした。
3
色々試したが、やっぱココを切り離した方が良かった。アライメントも狂わないしね。
4
右側のショック、ロアー取り付けに対してのアッパーマウントの角度。
この後、スプリングコンプレッサーでバネを縮め、トップナットをエアーインパクトで緩めて、バネを新品の部品に取り付けていく。
5
付けた♪
意外と難しくはなかったかな?
プーラーとインパクトさえあればあとは一般工具でOKみたい。
6
ちなみにストロークを計ってみたところ、約135mm位あった。
しかも86の純正足より遥かに減衰高い!
ロッドを直接押したので手のひらが内出血してしまいました(^^;)
7
86の純正リアと比べてみた。
さすが重量車! やっぱ全長は長いでした。
8
無事に交換が終わった。
乗ってみると、不快な揺れは無くなり穏やかな動きになりました。
あ、組む前にロッドにはドライファストルブを、ブッシュにはラバープロテクタントを吹いておいたのが良かったのかも。
画像右側が車両左側のダンパー。
かなりオイルが漏れてた。

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