• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

嘘でしょ?

嘘でしょ? 今日は、記録としてのUPなので
又、下水ネタなので
スル~してくださいね

数日前からトイレを流すと排水の水位が便座付近まで上がってきてΣ(・□・;)
又、ゆっくりと水位が下がり”ポコポコ”と・・・(-_-;)

カミさんがラバーカップを買ってきて、シュポシュポして
何とか詰まりも改善したようでしたが、今日も又水がゆっくりと?
又、シュポシュポしたのですが、改善が見られないので

急遽、水道業者さんへ連絡、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗
出張費が無料で詰まり作業費が樋口一人との事で

カミさんが数ある業者さんから口コミなどを確認して
内山がイメージキャラクターをしている水道トラブルマスターさんへ
現状と料金等の問い合わせメールしたら
直ぐに電話を頂き、出張見積もりをすることに。

担当者さんがすぐに来ていただき、早速
業務用のラバーカップでシュポショポ
ん・・・(-_-;) シュポシュポ ・・・(-_-;)

改善されない?配管みさせて頂けますかって
早速確認をすると一時配管口は満水状態

こりゃ~浄化槽までの配管が詰まってますよ
高圧洗浄で処置することに(冒頭の高圧コンプレッサー始動)
配管内にいれ水圧を掛けると見る見るうちに配管内に
高圧ホースが飲み込まれ・・・(-_-;)止まった~
どうやら詰まった箇所にあたったようで

浄化槽の蓋を開けると蓋までの高さで水が
湧き出るようにボコボコとΣ(・□・;)
トイレで聞こえたポコポコ音の原因はここ
お見せできませんが ピ~規制(笑)

更に汚水槽の蓋を開けるとド満タンで
このままでは、配管掃除が出来ないので
急遽浄化槽の業者さんに来ていただき汲み取りを
年一回の汲み取りが来月予定だったのですが・・・(-_-;)
タンクはなんと1800ℓの容量で業者さんもビックリ

こんな現象は初めてですね~って
こりゃこの先で詰まってますよ。

築30年を過ぎてるので、配管も老朽化
業者さんが浄化槽へ入る配管形状を確認したいと
すると、L字の配管が現れ


ここも原因の一つで関東の古い家に観られる形状との事
今は、流れやすいように緩やかなカーブ形状が主流
又、〼があり点検蓋があるそうです。

一先ずトイレは改善されたのですが、
ついでに流しの配管も観て頂き、Σ(・□・;)

こちらも詰まる寸前・・・(-_-;)
高圧洗浄してもらったのですが、途中で頑固な詰まりがあるようで


一気に水を流してみると


今のところ一部のつまりがあるものの
今後更に詰まりますよ~って
ここを見てくださいとのことで

覗きこむと、配管先が


通常は先は下方向に向いてますが、
何故か上向き、これでは詰まりますよって
確かにここも詰まってました。

今は使えるけど、何年か後にはもっと大変なことになります。
原因を取り除かなくては、又、詰まって逆流の可能性も

結局配管工事が必要な状態に・・・(-_-;)
今日、工事業者が見積もりに来ることに
諭吉が二十人前後出るかも(´;ω;`)

余談ですが、排水管は普通傾斜をつけ流れるように施工するはずが
何故か傾斜が逆になってました。酷い手抜きだヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

トイレ洗剤等も配管詰まりの原因となるようです。
うちも乳白色の脂のような塊が多数ありました。

工事後又、原因となるこの塊を洗浄するそうです。
今、流すと更に詰まるので

長々とお付き合いありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/14 08:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

美味い味 738
ライト パープルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2017年5月14日 13:21
こんにちは
下水ネタなのね(笑 下ネタと見違えました

業者が雑排水管洗浄を先月、行なったばかりです
マンションなので管理費を引き落とされており、毎年きっちり高圧洗浄かけて貰っていますが…
結構な費用が掛かりますね
ついでにリフォームと言う手も(^^ゞ
コメントへの返答
2017年5月14日 14:16
こんにちは

最後まで読んで頂いたのですね(〃▽〃)ポッ
残念ながら(笑) 

長い年月に蓄積ですねぇ~
浄化槽は毎年掃除して頂いてるのですが
まさか配管がです(´;ω;`)

とても痛い出費です!
2017年5月14日 13:48
こんにちはー
災難でしたね。

私も仕事で良く排水詰まりの初期対応します。
戸建でも定期的に高圧洗浄した方が良いですよ~
コメントへの返答
2017年5月14日 14:20
こんにちは

裏には滅多に行かないので(笑)
どの排水溝がどのように排水されてるかも
解らす(笑)、個別に水を流しての確認作業

今回、見積もり次第で排水管等の工事を
行うことになりそうですが・・・(-_-;)

これからは、定期やらなくてはですね
愛車同様まだまだ使用しますので♪
2017年5月15日 7:18
おはようございます( ^ω^ )

大変でしたねー
排水管って、コレステロールが溜まるんですね〜
我が家も20年、予防措置考えます( ^ω^ )

勉強させていただきました^_^;
コメントへの返答
2017年5月15日 7:58
おはようございます。

早めのメンテが大事らしいですよ

高圧洗浄は、諭吉さん3人前後ですので
我が家の状態になってからでは
とんでもない出費になります(泣)

プロフィール

「今、作業が終わり
 アイドリングの学習中」
何シテル?   04/25 16:48
LED関連はとても興味があり、気になる品を見つけては”ポッチっと” 弄りで、困ったときは、みんカラの知恵を参考にしてます。 [^ェ^] よろしくです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
○○巡り中~♪ ハイタッチよろしく(^ー゚)ノ
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ナイトイルミを更新! リアも派手目に(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation