• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

三菱ランエボの教え

三菱ランエボの教え ▪︎純正のまま
▪︎純正スポーツオプションを装着
▪︎社外パーツを装着
▪︎トータルチューニング

だいたいこんな4層でしょうか。

ランエボは、
▪︎純正スポーツオプションを装着
をフル装備したようなクルマでした。

何が言いたいかって、
純正の初期バランスは素晴らしい、
っていうコトと、
チューニング後の全体バランスは難しい、
っていうコトの2点。

以前乗ってたランエボ4GSR。
コイツはどう考えても、
市販純正レベルを超えてました。

ブーストが最初からある程度かかってて、
インタークーラーを構え、
レカロシートを座し…

チューニングカーとしても人気で、
類に漏れずイジり倒しましたが、
チューニング過程に於ける、
いわゆる全体バランス、
を取るのが難しいクルマでした。

2Lに過給を掛けて、
コンパクトボディに、
各種デバイスをギュッと詰め込んだ、
コンパクトマッチョなパッケージは、
最初からある程度出来上がってて、
それはそれは速かったです。

そう、
この時点で結構なレベルに、
いい具合に仕上がってるのです。
いいバランス具合に。

このバランスを1箇所でも壊すと、
一気にバランスが崩れるクルマでした。

要するデリバリーレベルで、
結構いっぱいいっぱいなレベルで、
仕上げられているという感じで。
特にエボ4はその傾向が強かったです。

いわゆる補機類の限界が低い、
という感じでしょうか、
デリバリー時のレベルに合わせた、
ギリギリの補機類セットアップ。
適正予算配分(笑)

裏を返せば、
三菱の基本設計上の、
トータルバランスは絶妙、
というコトになります(笑)

別視点から言うと、
チューニングの発展性が低い、
というコトが言えます。
もちろん大金積んで、
抜本的チューンをすれば別ですが!

GTRのチューニングの懐の深さ、
これは尋常ではないレベルかと、
ブーストアップだけで400PSとか。
イジって壊さずにそのまま乗れる、
ってすごいコトだと思います。
スープラなどもマージン結構ありました。

やはりそれを分かってた三菱は、
事前にRS仕様を各世代に用意していたのは、
さすがだと思いました。
そう、買うならRSだったのです(笑)
結構多くの人がそう後々思ったはず。
気付いたのは乗り始めて数年してから…

結局は、
社外フェンダー、手組エンジン、
追加オイルクーラー、タービン交換
インタークーラー大型化、GTウイング、
ブレンボ装着、CPUセッティング諸々…
で4-5年かかり完成する頃にはもはや、
コンビニに乗って行くのがシンドイ、
というレベルに到達してました(笑)


もちろん手放した時には、
驚きの安さで去っていきましたが、
まだこの世を走っているのか、
あのチューンのまま誰かが乗ってるのか。

たまに思い出したり、
たまに中古車サイトを覗いて探してみたり、
昔の彼女を探すかのように(笑)

ブースト1.4位かかって、
380PS出たあの瞬間を忘れません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 13:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 18:44:33
こんばんは。
素晴らしい文面に思わずコメントさせていただきます。私も以前知人のCT系のランエボに乗る機会が数回あったのですが、

>デリバリーレベルで結構いっぱいいっぱいなレベル

とのご意見、大変共感致します!これからの三菱がまたこんなクルマを作ってくれることに期待したいですね!
コメントへの返答
2015/07/17 09:20:09
しんぼぽんこさん

エボは最初から出来上がってますね!
どうしても乗り手を誘う乗り味なので、
みんなイジり始めてしまいます(笑)

特にCT系は圧倒的に近代的ですね、
最近あまり見かけなくなり寂しいです!

4G63エンジンはタフでした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Aznable アツイ!」
何シテル?   07/11 20:00
空冷最終993型に乗っています。 (今はS204との2台体制) 車歴は… 三菱 CN9A BMW E46 PORSCHE 987b PORSCH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベンツ徒然(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:38:49
20万㎞ 走った クルマ (^-^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 00:26:49
空冷だらけのお山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 11:04:57

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
おウワサ通り奥が深い… 大ケガから復帰して、 バージョンアップして戻って参りましたっ! ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【2016年-】 期せずも993と同系色! いざメルセデス! 内装は珍しいサンドカラー!
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
【2016年お別れしました…】 ほぼ10年落ちだったのに、走行2万キロほどで我が家に配属 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
【2013年にお別れしました…】 FSWデビュー車!初新車、初ポルシェ!987最終ライン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.