• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junyapowerのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

【試乗】ALPINA D3

【試乗】ALPINA D3乗ってきました!

正確には、
ALPINA D3
BITURBO LIMOUSINE
になります。

そうです、
3Lディーゼルに、
ツインターボで過給して、
4枚ドアという仕様です。

お値段は1000万きっかり!
350PSの71.4Kです。
まずは総評から…

【総評】
外装:★★★★★
内装:★★★☆☆
操作:★★★☆☆
動力:★★★★☆
足廻:★★★★★
費用:★★★★☆
珍重:★★★★☆
購入:★★★★☆

素直に、欲しい!
ですね(笑)
お金と気持ちに余裕があれば(笑

もう完全に出来上がってる足廻り!
フットワークは素晴らしいの一言、
久し振りに感動!

ミシュランのみに合わせた、
アルピナチューンの足廻り、
ちなみにB3とも仕様は全く同じとのこと。

4号線外苑前〜霞ヶ関、
この区間乗っけてもらったので、
発見出来た良さですね(笑)

まぁインフォメーションが多く、
脚がどこまでも伸びて行くイメージ、
そして受けるボディが強い。

荷重のかかる速さと過程、
荷重がドコにかかってるかが、
手に取るように分かる。

スポーツカーのいわゆる、
ツメツメなストロークではなく、
乗用車の長いストロークですね。

気になるエンジンは、
4500回転以降はもうレブゾーンという、
定番のディーゼル領域。

ちなみにVDO社製のメーター、
見た瞬間にハッとしましたね、
ボルシェも同じ!

一方動力性能は、
スペック通り激速。
特にスポーツモードはバカ速!

グニャって加速よりは、
グニャーって息の長い加速、
変速スケジュールと相まっててマル。

ただ残念なのはやはり音、
フロントのキドニーグリルの前で、
座るとやっぱり聞こえるカラカラ音。

他社のディーゼルよりは静かですが、
それでも隠し切れないこの音、
信号待ち位では聞こえません。

排気はお約束アクラポビッチ!
しかしながら御察しの通り鳴らない…
そう期待のあの音は全くしないのです!

ここが正直一番のガッカリポイント、
やっぱりディーゼルの限界はここか、
音を求める人には全く無理でしょう。

インテリアはBMW踏襲なので不満なく、
お約束のウッドパネルなど付いてて、
質感は問題なく良い出来かと。

エアロもカッコいいですねとても。
特にリアのトランクのリップとか、
まとめ具合がどう考えても玄人仕様。

ちなみにD3は燃費が17キロで、
B3が11キロ位らしく、
正直大差ないと感じてしまいました(笑)

リッター6キロ多く走れるよりも、
アクラポビッチをバンバン鳴らしたい!
と思ったワタシにはまだ早いですね。

ほぼ同じプライス払うなら、
B4 BITURBO COUPE買っちゃうな、
まだ全然(笑)

ちなみに国内の年間販売台数は、
2014年が400台程度で、
今年は400台弱予定とのこと。

新車でオーダーだと、
納車まで7-8ヶ月待つ感じです、
これまた絶妙な力加減でイイですね(笑)

※写真撮り忘れ一部お借りしました!
Posted at 2015/07/27 19:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

三菱ランエボの教え

三菱ランエボの教え▪︎純正のまま
▪︎純正スポーツオプションを装着
▪︎社外パーツを装着
▪︎トータルチューニング

だいたいこんな4層でしょうか。

ランエボは、
▪︎純正スポーツオプションを装着
をフル装備したようなクルマでした。

何が言いたいかって、
純正の初期バランスは素晴らしい、
っていうコトと、
チューニング後の全体バランスは難しい、
っていうコトの2点。

以前乗ってたランエボ4GSR。
コイツはどう考えても、
市販純正レベルを超えてました。

ブーストが最初からある程度かかってて、
インタークーラーを構え、
レカロシートを座し…

チューニングカーとしても人気で、
類に漏れずイジり倒しましたが、
チューニング過程に於ける、
いわゆる全体バランス、
を取るのが難しいクルマでした。

2Lに過給を掛けて、
コンパクトボディに、
各種デバイスをギュッと詰め込んだ、
コンパクトマッチョなパッケージは、
最初からある程度出来上がってて、
それはそれは速かったです。

そう、
この時点で結構なレベルに、
いい具合に仕上がってるのです。
いいバランス具合に。

このバランスを1箇所でも壊すと、
一気にバランスが崩れるクルマでした。

要するデリバリーレベルで、
結構いっぱいいっぱいなレベルで、
仕上げられているという感じで。
特にエボ4はその傾向が強かったです。

いわゆる補機類の限界が低い、
という感じでしょうか、
デリバリー時のレベルに合わせた、
ギリギリの補機類セットアップ。
適正予算配分(笑)

裏を返せば、
三菱の基本設計上の、
トータルバランスは絶妙、
というコトになります(笑)

別視点から言うと、
チューニングの発展性が低い、
というコトが言えます。
もちろん大金積んで、
抜本的チューンをすれば別ですが!

GTRのチューニングの懐の深さ、
これは尋常ではないレベルかと、
ブーストアップだけで400PSとか。
イジって壊さずにそのまま乗れる、
ってすごいコトだと思います。
スープラなどもマージン結構ありました。

やはりそれを分かってた三菱は、
事前にRS仕様を各世代に用意していたのは、
さすがだと思いました。
そう、買うならRSだったのです(笑)
結構多くの人がそう後々思ったはず。
気付いたのは乗り始めて数年してから…

結局は、
社外フェンダー、手組エンジン、
追加オイルクーラー、タービン交換
インタークーラー大型化、GTウイング、
ブレンボ装着、CPUセッティング諸々…
で4-5年かかり完成する頃にはもはや、
コンビニに乗って行くのがシンドイ、
というレベルに到達してました(笑)


もちろん手放した時には、
驚きの安さで去っていきましたが、
まだこの世を走っているのか、
あのチューンのまま誰かが乗ってるのか。

たまに思い出したり、
たまに中古車サイトを覗いて探してみたり、
昔の彼女を探すかのように(笑)

ブースト1.4位かかって、
380PS出たあの瞬間を忘れません。
Posted at 2015/07/16 13:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月13日 イイね!

ボルケーノ 別注フルチタン

ボルケーノ 別注フルチタンスゴい…の一言です!

ちょっとしたタイミングで、
中古品に出くわし即決!

使用は1000キロ程度とのこと。
しかもこのボルケーノのフルチタン、
既製品ではなくフルオーダー別注品(笑)

ヒートエクスチェンジャー無し、
ということで重さは純正-40キロ、
ちなみに夏〜秋の限定装着で、
冬は別途考えます(笑)

贅沢なことに、
a:エキマニ→直管
b:エキマニ→サイレンサー
の2パターンが都度選べる仕様。
写真は直感仕様。

エキマニの太さはいわゆる、
富士仕様に近い太めで排圧低め。

サイレンサーは中で何度もウネウネ系で、
意外とレスポンス良く排圧高め。

もちろんご近所対策で、
bパターンでの装着になっていますが、
音は以前のカーグラフィックと異次元!
写真はサイレンサー付き仕様。


正確に言うと、
音量より音質が全体的に高質に、
アイドル音からして大きくはなったけど、
決して爆音とかそういうのではなく、
踏めば踏むほどに鳴っていく、
ドライでレーシーな感じのサウンド!

フルエキゾーストということで、
アクセルのツキがめちゃくちゃ良く、
アクセル戻すと一瞬ですが、
シュン!ズババッ!バンッ!と鳴ります(笑)

等長ということでレスポンスが良く、
かつアクセル戻した時に、
シューンと高周波音が一瞬するのは、
等長仕様の特徴だそうです。

ちなみにこの別注品、
オーダー時100諭吉オーバー、
だそうです(笑)

難点と懸念点は、
レーシングエキマニなので熱害です。
エキマニの付け根からの発熱が、
ヘッドカバー周辺にくるので、
ヘッドカバーがダメージを受けやすく、
そこからオイル漏れし易いと…

対策としては、
極力渋滞を避けるや、
無駄なアイドリングを避けるなど、
ちょっとテクいことをする感じです(笑)
常に風を当ててろと!

昔のターボタイマーとか、
エンジンなのか、
タービンなのか、
排気なのか、
ドコを意識したアイテムだったのか、
今思うとコワイもんですね(笑)

あ、
ちなみにもちろん触媒レスなんで、
ヤバーいオイニーが常時します(笑)
Posted at 2015/07/13 17:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2022年秋ですね http://cvw.jp/b/1995039/46398672/
何シテル?   09/18 18:02
空冷最終993型に乗っています。 (今はS204との2台体制) 車歴は… 三菱 CN9A BMW E46 PORSCHE 987b PORSCH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ポルシェ エクスペリエンスセンター東京はまだ工事中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:15:28
SCHERPO RSRver 3.6 Hi Comp. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/15 23:48:49
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 21:06:03

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ポルシェ911 タイプ993C2 手漕ぎMTでRRを駆る 馬力じゃない魅力に取り憑かれる ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
【2023年-】 想像の斜め上を行く素晴らしいクルマ 最初だけちょっと取り回しに苦労 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
【2021年-】 パフォーマンスパッケージがマル! ベースFFレイアウトが刺激的 ハイグ ...
メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
【2020年-2021年】 まさかの完全同型車への乗り替え ボディカラーもまんま同じブラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation