• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホーム ワークの愛車 [スズキ ジムニー]

スズキスポーツサスペンション取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
中古のスズスポ40㎜アップのサスペンション&ショックを手に入れたので取り付けました。
ショックだけ純正だったので、段差を越えた時ショックが伸びきってる感じがして着地した時の衝撃が強かったのです。

今回ショックとセットで購入したので少しでも乗り心地が良くなればいいと思います。

まずは面倒なフロントから!
ブレーキホースパンパンの所まで脚を下げてショック、コイルと外しました。
2
なんとか外しました。
ブレーキホースパンパンでちょっと怖いです。

反対側も同様に外しました。
3
取り付けです。

コイルは一巻きくらい長いのでコイルコンプレッサーで縮めて取り付けました。

言い忘れましたが、友人の工場を借りて作業したのであらゆる工具があり借りれる物は借りて作業しております。
4
次はリヤです。

こっちは楽ですね。

ショックを外したらコイルが外れるまで脚を下げました。

5
リヤはコイルコンプレッサー使わなくても取り付け出来ます。
6
真後ろから見た感じ。
素人作業で約3時間半でしょうか!
整備士の方ならもっと早く出来るんでしょうけど!

早速乗り心地を確認に走ってみると、ある程度の段差をある程度のスピードで越えるとトランクの荷物がガッタンって騒いでたのが静かです。

脚は固めなのかと思ってましたが、けっこうソフトです。
でもカーブでは純正よりも踏ん張ってくれてる感じがあります。

ほぼ通勤仕様なので乗り心地良くなったのは1番いいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

無印中古サス交換2インチのはずが

難易度: ★★

Uボルト交換

難易度:

足回りからの異音

難易度: ★★

インスタメインです(^_^;)

難易度:

リアサスのすっぽ抜け修理①

難易度:

トランスファーアップブロック スタビライザーダウンブロック取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 21:34:52
スズスポ40ミリってあったんですね!

取り付け3時間半は早いと思いますよ。

今度は実用性のある牽引フック?ですかね(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 21:38:16
今は無いみたいですね。

取り付けはyoutubeで勉強してから作業しました^ - ^

あの牽引フック欲しいですね〜
でも昨日別の物買っちゃいました。
2016/05/07 22:40:48
お疲れ様です(^ ^)

私は 以前丸一日かかりましたから(笑)

1.5インチのみであの走りですから ショックも変えたから さらに機動力アップですね!
次回オフ会が楽しみです(^ ^)
コメントへの返答
2016/05/07 23:03:41
youtubeで勉強したかいがありましたかね?

ほんと次回楽しみです。

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー GReddy ブローオフバルブ FV http://minkara.carview.co.jp/userid/1995730/car/1502744/8677957/parts.aspx
何シテル?   08/31 22:50
ホーム ワークです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISCバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 16:45:59
GReddy ブローオフバルブFV 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:35:55
GReddy BLOW OFF VALVE FV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 14:00:44

お友達

車種問わずお気軽にどうぞ!
28 人のお友達がいます
∞翔∞∞翔∞ jun-boss23jun-boss23
ジムゴンXジムゴンX AI’SAI’S
★akira430★akira430 タロクマJB23タロクマJB23

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成23年1月納車 冬に強い軽自動車は?というとやっぱりこの車でしょうって理由で買いま ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平日は嫁の買い物用、休みの日は家族のおでかけ用です。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
いい車でしたが子供が生まれ、後部座席にチャイルドシートを着け、赤ん坊を抱き上げ乗り降りす ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。小型車でターボが効くといい加速で楽しい車でしたが、ほんとは欲しい車じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.