• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

淡路島ドライブ

淡路島ドライブ 前日の降雪にもヘコタレず、今日は淡路島までドライブに行ってきました。実際の所は、新しくしたホイール、タイヤでドライブしてみたかったのが本音です(笑)

天気予報等を見ていると、雪を降らせた低気圧は東へ向かい西から天気が回復していきそうだったので、以前から行ってみようと思っていた淡路島へ向かいました。


いつもより遅い4:00に起床、多少微睡みながら身支度してコンビニへ。5時近かったので朝食を買い込みます。

4:57、気温3度のなかスタートです。因みにエラーマークは左のスモールランプ切れです。帰ったら交換しなきゃ。

 
昨日降った雪も道路上には残ってません。伊勢湾岸道→東名阪→新名神と順調に距離を伸ばします。

三重県と滋賀県の県境。

県境のトンネルを抜けた先で車列が!どうやら作業車が融雪剤を散布していたようです。

作業車はすぐ先のICで退場していったので、ペースを戻して新名神→名神と進みます。京都市街に入ると次第に明るくなってきました。

大山崎JCTの先でハイドラの画面を見ると☆マークが。

TT RSのアイコンを発見です!この距離だと出発を少し早めればハイタッチできていた距離。うーん、残念です。進行方向が違うので追いかけることも出来ないですね。

吹田JCTをくぐり、吹田PAで休憩しました。

車が多かったです。車中泊している車がほとんどでした。

PAを出たら名神高速の終点まで走り、西宮JCTから阪神高速3号へ合流。その後は第二神明道路→阪神高速湾岸(垂水)線と走り、垂水JCTから神戸淡路鳴門自動車道へイン。

この間にタワーのチェックポイントを取っていたようで、チャレンジNo.9をゲットしていました。



垂水JCT抜けるといよいよ明石海峡大橋が目の前に。

でっかいですねぇ。


世界最長の吊り橋バッジもゲット。


7:23 大橋を渡り終え淡路SAへ。

朝の時間帯、車が多めです。さぁ展望台へ行きますよ。


遠目で見ても大きいです。

ネコ発見♪ここのヌシ様でしょうか?

ネコと明石海峡大橋(笑)


うろうろしながら写真を撮ってましたが、すぐ近くにスターバックスがあって、そこの利用者からの視線くなってきたので撤収です。

駐車場にはオフ会をしていると思われる弄った車が数台隣接してました。

このオフ会の人たちとは別の所でハイタッチしました。みんカラしてる人たちだった様です。






淡路SAからアウト。明石海峡大橋の根本にある道の駅を目指します。

途中、大橋がいい感じに見える脇道に入った時の写真がタイトルになります。


7:53 道の駅 あわじに到着しました。朝の開店前なので車がほとんどいません。

カメラをもって散策開始です。


下から眺める明石海峡大橋。やっぱりでかい(驚)

真下から。この下を船が通過するんですよ。

淡路SAにいた時より風が強く、寒いです。適当に写真を撮ったら車に戻りました。


TTと明石海峡大橋。この写真を撮りたくて、停める場所を選びました(笑)
 
道の駅を出ると、淡路島の東側を縦断しているr28を南に向かって走ります。


道の駅 東浦ターミナルパークに寄り道。

駐車場に車は皆無。やっぱりこの時間だと高速から降りてくる車は少ないようですね。

この後も左手に大阪湾を眺めながらまったりr28を南下です。 

対岸の大阪府や和歌山県が見られました。

道なりに進むと、r28は内陸部へ。そのまま国道を進み、チェックポイントがある淡路ファームパークイングランドの丘へ寄ってみました。

開園前なのとあまり興味がわかなかったので通過、予備の大型駐車場にmyTTを停めて休憩です。

神戸方面は雲がかかっていましたが、淡路南部は清々しいほどの青空。

独り撮影会を満喫(爆)

国道に戻り南下を続けて、南あわじ市街手前で県道へ右折して淡路島南端へ。

橋が見えてきましたよー。

9:44 道の駅 うずしおに到着。

駐車場係がいました。端っこに停めて散策開始です。

道の駅脇から進んで大鳴門橋を見に行きました。

こちらは淡路島で橋のつながった先は四国。渦潮は見られませんでしたけど。

散策路を歩きました。

下から見上げた大鳴門橋。


カメラ片手にうろうろ。橋の真下まで降りてくる人は少ないですね。

道の駅の売店でお土産を購入したら、併設しているオニオンキッチンで少し早い昼食用のバーガーを買います。

テイクアウトで注文。車に戻って食べますよ。

あわじ島オニオンビーフバーガー(600円)

いただきまぁす。

うーん・・・値段相応と言ったところでしょうか。玉ねぎがシャキシャキ感を保つ為、火の通しがゆるくやや生っぽい感じ。玉ねぎのカラサが苦手な人はちょっと抵抗あるかもです。
 その為でしょうかね、自分の吐く息が玉ねぎ臭くてちょろっと憂鬱になりました(笑)
あ、玉ねぎは生でも平気で食べれて好きですよ!

 
お腹も満たされたので、帰路につきますか。

淡路南ICから神戸淡路鳴門自動車道へイン。北上開始。融雪剤が撒かれた為、路面が白くなっている道路を進み、一気に島の北まで移動です。

淡路SA上り側に11:17到着。

お昼前ですが、思ったほど車は多くないですね。端っこに停めて展望台に向かいました。


上り側から見た明石海峡大橋。淡路北部まで来ると曇ってきました。

観覧車があるのは下り線側。

滞在時間4時間で淡路島を後にしました。


再び明石海峡大橋を渡りますよー。

融雪剤で白い路面。


この先は往路とはルートを変えて神戸淡路鳴門自動車道→山陽道→吹田JCTと進む予定だったのですが・・・

垂水から先が雪で通行止めでした。なので往路と同じルートで帰る羽目になってしまいました。


阪神高速で渋滞に巻き込まれつつも進みます。

事故渋滞?自然渋滞?

みなと神戸PAに寄ってみました。

陸橋下のパーキングって新鮮です。

往路と同じ道を走り、大山崎JCTから京滋BPコースから名神へ。草津PAで飲み物を買ってエネルギー補給。

初めて寄りましたが、大きさもそこそこで利用者も多く長居したいとは思いませんね。


PAから新名神へ合流、東名阪→伊勢湾岸と進み、いつものスタンドで給油して今ドライブ終了です。


本日の走行ルート。

多くの方とハイタッチしたので編集が面倒くさくてそのまま載せます。

詳細ルート。

走行距離 602.9km(TTメーターより)
  上記詳細ルート578.6km(747Pro)
走行時間 7時間47分(TTメーターより)
今ドライブ燃費 13.6km/L(TTメーターより)


あとがきみたいな事。
タイヤの皮むきも無事に終了です。PS3の時と比べると、PS2は直進安定性がより増して、靭やかにかつシッカリと路面を掴んで走っていると感じます。ロードノイズもすぐに慣れましたし、それより運転がより楽しくなりました!インチアップで見た目もカッコよくなったし、個人的に満足です(笑)


帰りの伊勢湾岸名古屋南JCTの対向車線で軽自動車が横転しているのを目撃しました。あの道路でどうやったら横転できるのか不思議でしたが、それよりも運転手が横転した車のすぐ隣に立っていたことに更に驚きました。
 さながら戦争映画や市街戦でよく見る、横転した車を盾に銃撃する様な感じ、と言えばどういう状況だったか伝わりますかね。
この時は"銃"ではなく"スマホ"を持っていましたが・・・。

ガードレールが無いので退避のしようが無いのかもしれませんが、横転した車のすぐ横だと仮に後続車がぶつかったら、巻き込まれてほぼ即死だと思うのです。

最近、事故後の二次事故(っていうのかな?)が多いみたいです。事故を起こさない事が一番良いのですけどね。気をつけたいものです。でわ。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2014/02/09 17:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2014年2月9日 21:02
こんばんは。(^O^)

相変わらず走りますね。(笑)
PS2も馴らしが終わって、印象も良いようで何よりです。
やはりPS3よりはかなりスポーツタイヤですよね!
ホイールもインチアップしてカッコいいので、
駐車する先々でそう思うのではないでしょうか。(笑)

次回はどちらへ。
コメントへの返答
2014年2月9日 21:47
こんばんわ&コメントありがとうございます~(^^)

帰ってからのランをしなければもっと走れますよーと去勢を張ってみます(笑)
異論もあるかもしれませんが、皮むきは500kmくらいでOKと言われたのでドライブしてきました。

PS2は想像以上にイイタイヤですね!
スポーツタイヤですけど、ネオバの様なバキバキのスポーツじゃない所に好感がもてます。
PS3は乗り心地とスポーツが程よいバランスでしたが、柔らかさが気になることが多かったですね。

ホイールによるイメージチェンジは計り知れませんね(笑)今まで以上に離れた場所に駐車するようになりました。目立つように(爆)

次回は・・・まだ決めてません。四国や紀伊半島に行きたいのですが、そうすると日帰りが厳しくなりますから(^_^;)
2014年2月9日 21:38
こんばんは(^_^)

いいなぁ~いいなぁ~(笑)
昨日行こうと思っても、大橋が通行止めだったんですよ(泣)

今度また機会があれば、再チャレンジします!
自分はたぶん大回りで一周すると思います。

新しいホイールカッコいいですね☆
黒っぽいホイールだと、ブレーキダストをごまかせるという利点もあるかもしれませんね(爆)
コメントへの返答
2014年2月9日 21:54
こんばんわ&コメントありがとうございます♪

まさかの淡路島です。お先に行ってきちゃいました(笑)
昨日の通行止めが解除されるか、朝起きるまで賭けでしたよ(苦笑)

是非とも行っちゃって下さい。レポ楽しみにしちゃいますよ(^^)
島1周イイですね。時間があれば1泊で大回りしたいですよー。

ホイールでイメージってかなり変わるものなのですね。
低ダストなパッドを入れてあるからダストは、す、少ないはずです(汗)
ごまかしてるって言われないようにちゃんと洗車毎にホイールも洗いますよ(笑)
2014年2月9日 22:27
こんばんは♪

ドライブお疲れ様です。

TTと明石海峡大橋の写真良いですね。
でも、私は近場のドライブしか行かないので
マネは出来ません。(爆)
コメントへの返答
2014年2月9日 22:38
こんばんわ&コメントありがとうございますです♪

ヨタCさんもドライブお疲れ様ですよ。

車と一緒に撮りたいモノが大きいと、いろいろ制約があって大変です。明石海峡大橋もデカすぎるので(笑)
近場のドライブでもめっちゃ参考になってます!
浜名大橋と206CCとかどうですか?
2014年2月9日 23:01
お疲れ様です♪(^-^)/
初コメ失礼します。

うるてぽさんの行動力は凄いですねっ!

次回は九州かな?(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2014年2月9日 23:05
初コメありがとうございます♪

行動力、というのか車を運転するのが好きなんですよー(笑)

九州!?日帰りじゃムリポですんで、泊まりがけで行ってきます(^^)
※予定は未定で(爆)
2014年2月10日 9:57
どうも、初コメ失礼しまーす。

 ニアミスのTTRSです。(^_^;)
私はカワセミオフに向かう途中でした。

 ドライブ楽しそうですね、淡路島なら黒岩水仙郷がきれいだったのですが。

 PS2いいみたいですね。

どこかで、お目にかかれましたら、声がけよろしくです。
(^o^)
コメントへの返答
2014年2月10日 12:54
初めまして&初コメありがとうございます。

スミマセン、勝手にブログのネタ的に載せさせてもらいました(苦笑)

ドライブ楽しいですよ。黒岩水仙郷ですか!次行く時は寄ってみますね(^^)

PS2は個人的に大満足です☆

関西方面、兵庫あたりにドライブ行った際は是非ハイタッチしましょう♪
2014年2月16日 13:04
今日は、うるてぽさん。

 淡路島…、長いこと行っていませんね。明石海峡大橋をクルマで通ったことはないです。ですが、下のメンテ用通路(グレーチングなので50m下の海は丸見えです)を歩いて通って橋塔のトップに登ったことはあります。300mぐらいあるのかな。絶景でした。
コメントへの返答
2014年2月16日 15:44
こんにちわ&初コメありがとございます。

愛知からですと淡路島は日帰りがギリ(観光とドライブの兼ね合いで)なんです。

海面500mの上をですか!?グレーチングじゃないとしても足が震えそうです(゜ロ゜;
鉄塔のトップもすごい高さですよね(汗)その高さからからの景色…羨ましいです♪

プロフィール

「託された新たな命、それは親としての責務と希望。家族近況報告編。 http://cvw.jp/b/1995869/43108160/
何シテル?   07/31 23:18
うるてぽと言います。 長距離ドライブと、北海道ドライブを生業とするぐらい北海道依存症な生活を送ってましたが、2016年の結婚を期に生活スタイルが激変。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
メインの車。車重を感じさせないパワフルエンジンにクワトロの安定感。これから家族を乗せて、 ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
仕事車兼お買物車。 最下位グレードにしたため、5MTにも関わらずタコメータがついていませ ...
BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
人生初のFR2シータークーペ。北米産な車でしたがBMWの駆け抜ける悦びの一端は体感できる ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生初の外車。SlineでもQuattroでもないFFのTTでしたが、国産車では味わえな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation