• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月27日

16年冬 北海道ドライブ1日目

2016年1月17日から21日まで厳冬の北海道をドライブした旅行記です。白銀・快晴・極寒・吹雪、いろいろ体感し楽しめた5日間の思い出となります。長文なのでごゆるりとお楽しみくださいませ。



昨年末よりゴタゴタがあり、決行が危ぶまれた冬の北海道ドライブ。一時はキャンセルを考えていましたが、なんとか行けることになりました。

中部国際空港(以下セントレア)発の新千歳空港着で北海道入りしまして、女満別空港からセントレアに帰る飛行機を手配していました。ですので今回のドライブ予定ルートは、初日に小樽で泊り、その後は日本海側からオホーツク海側に向けて道北をグルっと走りまして、最後は道東で〆るつもりだったのです。

ところが、天気予報を見ていると日本海側は天気が良くない日が続く見込みだったので、直前にルートを変更し、襟裳岬経由で初日から道東に向かうことにしました。



本来ならドコに行こうかな?なんてじゃらんを見ながら妄想するところですが、出発前日まで仕事をしていたこともあり、そんな余裕もなく急ピッチで準備をして当日を向かえるのでした。


・・・
1月17日(日) 北海道上陸編


セントレアの朝イチの便を取ってあるので、それに合わせて起床したのは4:30です。前夜に準備しておいたスーツケースをZ4クーペの狭いトランクに乗せたら空港に向かって出発!

気温-0.5度!愛知にしては結構冷えた朝ですね。

ハイドラを起動させると舞子サンに向かっていくアイコンがたくさん表示されていました。そう、今日17日は第3日曜日なのです。

そんなハイドラーを横目にガラガラの道路を快走して6:15にセントレアの駐車場に到着。


ぐるぐる探して空いてる場所に駐車したらば、なんとドイツ御三家がそろっちゃいました!

BMW・ベンツ・アウディ

写真を撮りつつ、思わずニンマリ(笑)

トランクからスーツケースを降ろしたらセントレア内へ。バイバイZ4クーペ。しばらくの間お別れだね(ToT)/~~~



セントレア内には早朝の時間なのにそこそこ人が居て驚きます。搭乗する航空会社のカウンターでスーツケースを手荷物として預け、その後は朝食を食べにひとつ上のフロアへ。

6時30分から営業しているフレッシュネスバーガーさんにて朝ごはんタイムです。

展望デッキがオープンする7時までまったりしました。



飛行機の定刻が8:10ですので、それまでは展望デッキから大空へと飛び立っていく飛行機を眺めて時間調整です。

今日は北に向かって離陸していくようです。これなら舞子サンの会場である新舞子マリンパークを離陸した飛行機から見られそうです!


7:40に保安検査場をパス、そして8:00に搭乗開始となりました。

これから乗り込む機体。11ヶ月ぶりの飛行機に少しワクワク♪


指定した座席に座り、手荷物は前座席の下へ。ふと顔をあげると馴染みのロゴがありましたよ!

RECARO!
そうです。バケットシートで有名なあのレカロなのです。航空機用のシートも生産していたのですね。

とは言え、他の機体のシートとの違いはよくわかりませんが(苦笑)


そうこうしていますと飛行機からボーディングブリッジが外されて、滑走路へと進みだしました。


セントレアの南側まで自走しUターン。そして窓越しに滑走路が見えてきました・・・。

写真左奥に向かって。離着陸で出来たタイヤ痕で真っ黒!

滑走路に入るとジェットエンジンの轟音とともに機体が一気に加速します。

ゴォーーーーーー

シートに押さえつけらる加速G、一瞬の"フワッ"とした感覚とともに飛行機は空へ向かって飛び出すのです。


みるみる上昇する機体。

やがて前方に新舞子マリンパークが見えてきました!!!
ズームレンズに換装して揺れる機内から激写(笑)

上空から参加するのは新舞子サンデー!

テレ端200mmからの超解像ズーム(等倍2倍?)で撮影。

わかりますかね?車が横一列にずらぁーっと駐車されている様子が。
もっと高級なレンズならクッキリ撮れたと思うのですが、飛行機の窓(3重窓)からの撮影ですので厳しい物がありますね。出来うることなら花鳥さんの姿まで写したかった・・・。



舞子サンを機上から参加すると言う願望は叶いました。


飛行機はなおも上昇。やがて伊勢湾から名古屋の上空へ


大きく右に旋回すると機首は北海道へ向くのでした。




グングン高度を上げて進みます。ベルト着用サインが消灯する前後からは富士山がハッキリと見えてくるようになっていました。

南アルプス越しの富士山。富士山周辺は雲海が広がっているようですね。


時間帯的に逆光になってしまってますが、それはそれで趣きのある画になってます。

富士山を一生懸命に撮影していると、機体反対側に座っている乗客が窓の外を眺めているのに気が付きました。ベルト着用サインは消えているので反対側へ移動してみたところ・・・

なんと眼下には冠雪しきった北アルプス(中央アルプス?)が展開されているではありませんか!!

雪山の""と宇宙の""がとても綺麗。

なんだか宇宙飛行士になって見下ろしている気分です。

空から見下ろす世界には"境"なんて無いのだよ

なんて言葉を思わず口にしたくなります。



その後は長野・新潟上空から雲が広がり始め、飛行機は日本海へ出ました。



・・・
音楽を聞きながら時は過ぎ、やがて北海道が見えてきましたよぉぉ!!

函館周辺です。翼の影の下あたりに函館市街と函館山があります。

真白な北の大地が見えてくると一気にテンションが上りますね(笑)

駒ケ岳も見えてました。

昨年の10月ドライブの時には冠雪した駒ケ岳を撮りましたよね。

そろそろ着陸体勢に入るため、元の座席に戻りベルトを着用。その内に飛行機は高度を下げ始め、白銀の北の大地がじょじょに近づいてきました。

鵡川周辺ですね。右に進んだ先が襟裳になります。


ウトナイ湖上空を過ぎると、新千歳空港へ。車輪が滑走路についたと同時にエアフラップが展開、エンジン逆噴射の轟音で急減速しました。

ゴガァァーーーーー!!!


ほどなく減速工程は終わり「当機は新千歳空港に着陸いたしました」とアナウンス。

飛行機は新千歳空港とボーディングブリッジで接続されるといよいよ北海道に上陸となりました。


安全運行お疲れさまです。新千歳空港は真っ白。


手荷物として預けていたスーツケースを受け取ったらレンタカー会社の受付へ。そこから営業所までバスで移動します。

新千歳空港より10分弱で到着。手続きを済ませたら今回の北海道ドライブでお世話になるレンタカーとご対面となりました!


どんっ!
はい。トヨタのヴィッツ君ですー。

(´・ω・`)マジカ


フィットかデミオがイイなぁなんて思っていたのは秘密です(爆)


現車の外見に異常がないかを確認し終えたらトランクにスーツケースを載せ、運転席周辺をドライブしやすいように手を加えます。

GPSロガーを起動、ハイドラも起動。準備が出来たので出発です!


16年冬 北海道ドライブ1日目スタート

営業所内でブレーキとスタッドレスの効き具合をチェック。特に問題も無さそうなので営業所から公道へ。

ドライブ前に行き先を襟裳岬経由の道東地方に変更したので、このまま南東方向へ向かいます。



営業所からR36に出て左折、道なりに走り日高自動車道を目指して適当な道道へと進みました。

白銀の世界が眩しい!

気温は-7度。空は快晴、気分は最高ですね。


苫東中央ICから日高自動車道へ上がり終点の日高門別ICからはR235を走りました。

太平洋側は積雪が少ない地域でもあるので、速いペースでドライブです。もちろん凍結や積雪が道路に残っている部分もあるので慎重に運転ですよ。


気温より路温が高く、太陽光の熱で雪や氷が溶けてしまってますね。


新冠町市街の手前でサラブレット銀座駐車場に寄り道してみました。

牧場も真っ白だ。
緑がないので雪原との違いがよくわかりませんね(苦笑)


今夜は道東地方の帯広市街に宿を予約してあるので、あんまりのんびりしている時間もありません。先に進みましょう。



新ひだか町→浦河町→様似町と進み、様似町市街地手前で2015年秋ドライブでも立ち寄ったエンルム岬に行ってみることに。

国道から漁港方面に入り、民家脇より急坂を登ります。急坂は除雪はされていませんが、積雪深が浅いので余裕で登れました。


登り切った駐車場からは様似市街と冠雪したアポイ岳・ピンネシリが見晴らせます!!

おぉ。思わず感嘆の声が。

雪化粧した町並みに真っ白な山、空と海の青。素晴らしいですね。


ヴィッツ君も入れて。

秋に来た時とは別の景色に感激です。風が強く空気が澄んでいるためか山々がクッキリ見えていたのでなおさらですね。


真冬のエンルム岬を満喫したら出発。国道に復帰したら襟裳岬へ向かいます。


様似町→えりも町と進み、道道34にスイッチしたら丘陵地帯へと景色は一変します。これまた15年秋ドライブでも足を止めた場所へ

今まで走ってきた方向を望む。

青空相性がイイですね。雪の積もった丘陵地帯もなかなか良いものです。





ここから少し進めば、目的地の襟裳岬に到着します。ガラガラなのでマナー違反ですが散策しやすい場所に車を駐めました。


流石に真冬では売店も冬季休業中のようです。


日曜日の13時過ぎ。初夏から初秋までは多くの車で賑わう襟裳岬、厳冬期は吹き荒ぶ風だけが周囲を満たしています。

ニット帽に手袋、ダウンジャケットを着込んだら散策開始です!!

雪を踏みしめながら小高い丘を登れば襟裳岬を見下ろせるスポットに到着します。

真冬の襟裳。荒々しさは年中無休の様ですね。

振り返れば襟裳岬灯台日高山脈の末端の山々が。

いい眺めですね。荒涼感にどっぷり浸れる場所なのかもしれません。

そのままいつもの散策ルートを歩き、お気に入りの断崖を望む場所へ。

断崖絶壁が連なる景観も雪化粧で少しやんわりした感じ。

襟裳岬は風が強く積雪も少ないので地肌が見えていますね。それでも初夏や晩秋の頃と比べますと、多少なり穏やかな印象になります。


グルっと一周して駐車場に戻ったら、宿のある帯広に向かって黄金道路へと進みました。

道道34を北上し百人浜を走りぬけ、R336に合流。えりも町庶野地区を過ぎると黄金道路区間へ突入です。黄金道路区間入り口の記念碑があるパーキングで撮影しました。

断崖を貫く黄金道路。やっぱり晴れていると景色が一際美しく見えますね!



去年の2月にも黄金道路を通って襟裳岬まで来ましたが生憎の曇天。それが晴れているとこれほどまでに見える景色が違うだなんて・・・。天気は旅を楽しむのには重要な要因だということを再認識させられます。

撮影が終わったらトンネルばかりの黄金道路区間を激走。宿のチェックインの時間もあるので、ここからはノンストップで進みました。


黄金道路を終えて広尾町を通過、R336からR236へと進路を取ったら北上して帯広市街を目指します。

大樹町から先は国道から適当な道道にスイッチ。白銀の農耕地より傾く太陽を眺めましたとさ。

雪原にも似た農耕地。


・・・
帯広市街でヴィッツ君に給油を済ませたら宿にチェックイン。本日終了となります。

昨年も何度も利用させてもらった天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広さんが今夜の宿です。

16時過ぎのチェックインでしたが、平の駐車場にはまだ余裕がありました。19時くらいになると平日でも満車になるのですよね(苦笑)


今回お世話になるお部屋はシングル。

ベッドはダブルですけれど。

荷物を置いたら早速温泉につかりに行きました♪

ふぅ。なんとか襟裳岬経由で帯広まで来られましたよ。しかも晴れていたので景色も良好!良かった良かった。

温泉でのんびーりしました。


いつもの北海道ドライブですと、ここから"当日の日記"を書き始めるのですが今回はそれがないので、心なしか気分が楽なことに気が付きます(苦笑)


部屋に戻った後はベッドでゴロゴロしながら夕食のお店をリサーチ。

日曜は閉まっているお店も多く、日曜17時から営業をしている居酒屋を決め込んで突入することにしました!

おじゃましたのは魚の一心さんです。

んまーギラギラした外面が活気の良さを物語っていましたよ。


カウンターに案内されてとりあえずのビールを注文。

厳冬の北海道にカンパ~イ♪

突き出しを食べようかとした時でした。店員さんが大きな桶を持って来まして、なにやらチャレンジをしてくださいと申してきたのです。

このお店では有名な"貝すくい"でした!!!

金魚すくいのポイを使ってボール内の貝をすくうと言うイベント。お通し代に含まれているのかどうかも分かりませんが、頼まれたらやるしか無いですよね(笑)

聞き手が左にもかかわらず右手ですくったりして、貝を4つほどゲット。後に要してもらった焼き鉢で炙って食べることが出来ました!

なんだか良くわからないイベントだったけれど、焼けた貝は旨かった(笑)

その後は注文した料理に舌鼓です。

ユッケ風な味付けのジンギスカン。


8種盛りが期間限定の特価で。
しかも"つう"な事に山わさび(ホースラディッシュ)までついてきました!!!

個人的には本ワサビよりも山わさびの方が大好きです。


ホッケの開き。このサイズでハーフ・・・。



とにかくどの料理も(゚∀゚)ウマウマ
それもそのはずでして、なかなか予約無しでは入店できないお店だった様です。

カウンターの隣で一杯やっていた老夫婦と仲良くなり、お店の店長(代理?)さんも含めてお話をしていたところ、かなりの人気店だということを知りました。

ですので
「お兄さんツイてるよ!」
なんて老夫婦の奥様に言われながら、楽しいひと時は過ぎ去るのでした。


ごちそうさまでした。お会計を済ませてお店から出る直前に仲良くなった老夫婦の奥様に「またおいで!」と言われて、心まで暖かくなりましたとさ。



お腹も心も満たされたら帯広の街を散策です。日曜と言う事もあって、行き交う人はそれほど多くなく繁華街をぐるぐるっとしてました。

手の先が寒さで痛くなってきたので帯広駅前の温度計を見てみたら・・・

-9度。そりゃ寒くなりますわ。

コンビニで買い物を済ませたら宿に戻りました。



2度目の温泉につかり、散策で冷えた身体を温めます。部屋に戻ったら北海道ドライブの上々な始まりを祝して一人宴会を。

サッポロクラシックで乾杯♪

と飲み始めるものの、居酒屋で既に一杯やっているのでスグに酔いがまわり眠くなり・・・(´・ω・`)



本日は無事に北海道上陸を果たし、初っぱなから晴天に恵まれましてとても満足です。明日の午後より天気が悪化、大いに荒れる予報が出ていますね。
そんな予報でもオホーツク海側では午前中までは晴れるそうなので、内陸部を突き進んでオホーツク海まで出てみようとー

ざっくり行き先が決まったから寝ましょう(笑)


詳細な走行ルート。


飛行機航行ルート。


2日目につづく!
ブログ一覧 | 16年冬 北海道ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/01/27 19:57:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年1月27日 20:24
こんばんは~。

ボクは最終日、帯広から5時間後には苫小牧発のフェリーで北海道を離れなければならず、道東道で一気に苫小牧まで行ったため、このルートは今回は無しだったんですよ。

しかもすっごくいい天気。それだけでも旅に出て良かったと感じることと思います。
しょっぱなから、大荒れの北海道にいるんだろうなって思いましたが、この日はラッキーでしたね。
二日目からのあの天気の中の行動が気になります。。。
コメントへの返答
2016年1月27日 22:06
こんばんわ♪

そうだったのですね。帯広-襟裳-苫小牧は想像以上に時間がかかりますよね。特に浦河側が(苦笑)
冬場の天気は気まぐれですので、道東道ルートは考えてはいましたよ。


初日は快晴に近い天気でして、襟裳でも十分に満足でしたが、富良野あたりをドライブしても最高だったんじゃないのかな、なんて思いました。

2日目はまだ大丈夫なのです。3日目が地獄でした(汗)昼間の景色の写真、一枚も無いですから・・・
2016年1月27日 21:07
無事のご帰還!お疲れ様でした。
ある意味、北国の冬らしい気候に見舞われたようで大変でしたね〜。
ご帰還後の、報告ブログいつも楽しみにしています(^O^)
毎回、写真に目を惹かれるのですが、今回の写真は見事なまでの、”青と白の世界” が綺麗に撮られていて感動です!
綺麗な空もこの日まで... でしたか...?
コメントへの返答
2016年1月27日 22:11
ありがとうございます。日記を書かなかったので帰ってきたかどうかを報告出来ていませんでしたね(^o^;)

雪は白いだけ、なのですが天気次第では他の季節では見ることの出来ない景観に出会えるのですよね。
白い雪と青い空、最高です!寒さを除いて(笑)

2日目の前半はまだ大丈夫でしたよ。3日目が・・・
冬の嵐、恐るべしでした。
2016年1月27日 22:05
とうとう旅行記が始まりましたね♪

飛行機から見る景色ってこんなにも綺麗だったのですね(*≧▽≦*)

初日はこんなにも天気が良かったのに…

コメントへの返答
2016年1月27日 22:15
長いやつ、始めました♪

車や電車、バスに新幹線。地上を移動するモノからは見ることの出来ない景色を飛行機では見られますからね。飛行機は良いです(^ω^)

そうなのですよ。3日目は地獄でした。
2016年1月27日 22:52
ついに始まったー( ̄▽ ̄)汗

でも最初と最後がお気に入りやな〜爆
コメントへの返答
2016年1月28日 6:37
性懲りもなく始めますよ(笑)

出発と帰宅のお話・・・北海道成分が薄い部分じゃないですか(爆)
(゚∀゚)
2016年1月27日 23:17
山わさび&サッポロクラシック、、、
いよいよ始まった感じが伝わって来ます

予想に反して、なんて素敵な
青い天ちゃん なんでしょう!
白い雪原との対比が美しですね。(^O^)
コメントへの返答
2016年1月28日 6:40
山わさびは外せませんよ。出来ることなら愛知でも普通に売って欲しいくらいです。
サッポロクラシックは非常に飲みやすいビールですよね♪

初日はブルースカイに恵まれました!
冬の北海道も晴れてなんぼ、ですね(´∀`)
2016年1月28日 7:06
おはようございます(>_<)ヽ
いよいよ始まりましたね~(^^)

オホーツク海側編が楽しみです(笑)

結構高い高度まで上がるんですね~(^^)

自分の仕事場からも天気が良いと地上からも見えますよ~
通り道なので(^^ )

早く旅出たいです(^^;)

今朝も30センチ位雪つもりました(T_T)
コメントへの返答
2016年1月28日 17:56
こんばんわ(´∀`)
長い旅行記が始まりましたよ~

オホーツク海から逃亡してますので、期待に答えられないかもです(笑)

本州の山々は標高が高いので、その関係で北海道上空まで高高度を保っているのかもですね。
駒ケ岳、素敵なお山です♪

まだ1月下旬ですからね。春の訪れを首を長くして待つしかありませんよ(^_^;)
2016年1月28日 8:05
おはようございます。

いよいよ始まりましたね♫

こうして振り返ると快晴からのスタートだったんですね。

楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年1月28日 17:58
こんばんわ。

冬ドライブ旅行記、やっとこさ始まります。いろいろ忙しいので投稿はゆっくりですけどね。

初日が唯一快晴でした。
冬の北海道は天気が変わりやすいのか、あまり晴れに恵まれませんよ。

のんびり待っていてください(^ω^)
2016年1月29日 20:06
舞子サンの空撮!素敵ですぅ〜(≧∇≦)
人文字でもヤッてみればよかったかなぁ〜(笑
航行中の景色も、富士山やアルプスも見られて
やっぱイイですねー。あー飛行機乗りたぃ〜
コメントへの返答
2016年1月29日 22:21
ドローンじゃないリアル空撮は振動と轟音と3重窓との戦いでした(笑)
機体の大きい便ですともっとクッキリ撮影出来たかもしれません!一文字も行けそうですよね(^ω^)

晴れた日のフライトはいろいろ見るものが多くて大変ですよ~

プロフィール

「託された新たな命、それは親としての責務と希望。家族近況報告編。 http://cvw.jp/b/1995869/43108160/
何シテル?   07/31 23:18
うるてぽと言います。 長距離ドライブと、北海道ドライブを生業とするぐらい北海道依存症な生活を送ってましたが、2016年の結婚を期に生活スタイルが激変。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
メインの車。車重を感じさせないパワフルエンジンにクワトロの安定感。これから家族を乗せて、 ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
仕事車兼お買物車。 最下位グレードにしたため、5MTにも関わらずタコメータがついていませ ...
BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
人生初のFR2シータークーペ。北米産な車でしたがBMWの駆け抜ける悦びの一端は体感できる ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生初の外車。SlineでもQuattroでもないFFのTTでしたが、国産車では味わえな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation