• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

16年初夏 北海道旅行1日目

2016年6月15日から19日まで新婚旅行で北海道を"旅"した旅行記です。雨がよく降り景色は楽しめなかったけれど、豪華な宿と夕食に大満足。今までのソロドライブとは違う、二人で旅した思い出の記録になります。



毎年決行しています北海道ドライブ。諸々の事情で今年は無理そうな感じでした。ところが新婚旅行と言う特殊事情によって、マイカーで北海道へ渡る"ドライブ"ではなく"旅行"と言う形で決行することが可能となったのです。

良く出来た嫁の理解のもと、今回の新婚旅行を"北海道旅行"としてブログ型旅行記を綴らせてもらいます。





今回は旅行。ですので事前に飛行機、レンタカー、そして"宿泊施設"を手配します。

そうです。

車中泊ではないのですよ(爆)


宿を予約すると移動時間の制約が生まれてしまうので、今まではなるべく避けてきました。新婚旅行だから、と言いますか"誰かと旅をする"上ではむしろ今までの旅のスタイルが異常だったのでしょうね。



前置きが長くなりましたが、日々の忙しさから開放された旅の記録が始まります。



6月15日(水曜) 北海道上陸編。
※上陸するだけですので写真少なめになります。



いよいよ新婚旅行へ出発する日。仕事の事情もあって飛行機のフライトは夕方の19時の便。午前中で仕事を終わらせ帰宅、スーツケースに荷物を詰め込みます。


嫁は着て行く、そして持って行く服選びに悩んでいました。

道民(北海道に住まわれている方々)ですとお分かりいただけるかと思いますが、6月の北海道は気温差が激しく場合によってはダウンジャケットも必要な時もあるのです。

一方、6月の愛知は真夏手前です。なのでそのまま夏ファッションで行く気マンマンだった嫁としては服装をどうすればイイのか迷ってしまうのでしょう。


北海道の週間天気を見てもほぼ雨最高気温は15度前後の予報。こっち(愛知)の3月くらいの気温ですよ・・・。


午後から荷造りを始め、気が付けば中部国際空港(以下セントレア)に向かって出発する時間となっていました。

二人分のスーツケース、それぞれの手荷物を持ち、嫁の車に積み込みます。

初登場(笑)嫁車のポルテちゃん!

助手席側がスライドドアなので荷物の積み込みが楽ちん。クーペじゃない車ってコレほどにも便利なのか・・・。

まだまだ暑い16時前にセントレアに向けて出発しました。



夕方の帰宅ラッシュが始まる前ですのですんなりと進み、あっという間にセントレアに到着です。駐車場にポルテちゃんを置いたら、空港内へ。

法務省発?入国管理局も萌えキャラですぞ。

思わずニヤける(爆)

ちなみにこの手の趣味に関して、嫁は理解してくれていますので何も言われません。撮影している隣で生暖かく見守っておられるだけです。はい。


そして出発ロビーに上がると各航空会社カウンターの上部に忍者を発見!!

おぉ!!忍者!

って反応している人は誰一人いません(笑)サミット関係で展示してあるのでしょうかね。

航空会社の受付でスーツケースを預けたら、少し早めの晩ごはんを食べることにしました。外食時は基本的に嫁任せ(グルメなのです)なので、導かれるまま立ち寄ったのは名古屋といえば!?矢場とんでした。

実は愛知県民でありながら矢場とん初体験です(笑)ドキドキしながら注文。

待つことしばし・・・人生初の矢場とんの味噌カツとセントレアでご対面!!

ロースとんかつ定食。

いっただきま~す。
はむっ。


想像以上の柔らかさ、そして甘い味噌。うまっ!!

もっと濃ゆいお味を想像していましたので、不覚にもニンマリです。

嫁はみそかつ丼をオーダーしてました。

こっちも美味しそう♪


北海道に行く前に美味しいものを食べちゃたね、そう言いながらサクッと味噌カツを食べきるのでした。

ごちそうさまでした。


お腹が満たされたらセントレア内を散策です。食べ物屋以外をマトモに見たことがなかったので、なかなか楽しいものですね。

時刻は18時前。徐々に空港内の人が減ってきました。



フライト時間まではまだ余裕があるのでスタバへ。

ベイクドチーズケーキ フラペチーノ。嫁はストロベリーソース入りで。

程よい甘さ(個人的にですよw)底に溜まって吸い込めないwザクザク食感のビスケットがウマウマ。


矢場とんスタバで腹ごしらえは済まされました。あとは飛行機に乗って北海道へ向かうだけですよ!!


18:20に保安検査場をパス。搭乗ゲート前に着きました。

19:05まであと40分弱。長いなぁ・・・

コレから乗り込む機体に、北の大地への期待を込めます。

安全なフライトよろしくです!


北海道の天気や旅行予定を嫁と話しをしていると、気が付けば搭乗時間となってました。

ゲートを通りボーディングブリッジから飛行機内へ。機体入り口でふと頭上を見ると、機体情報が書かれたプレートに気が付きます。

シリアルナンバーが33894。たくさんの同機体が世界の空を飛んでいるのでしょう。きっと。

事前指定しておいた座席は右舷後方です。窓側に座り、荷物を足元へ。スマホなどを機内モードにしたらいよいよフライトです。



ドアが締まり、ボーディングブリッジが外されると機体は後進。ターミナルから離れ、滑走路へと向かいます。

座席に座った辺りから嫁のことは放置気味(爆)カメラを構えては窓の外をひたすらに覗き込んでました。



この日は風向きの関係からか、離陸は北から南に向かって飛び立つようです。そのためセントレアの北端方向へと進んでから滑走路へ。


そしてそのまま一時停止すること無くジェットエンジンの轟音と共に機体は一気に加速を始めるのでした。


ゴォォォー--

シートに押さえつけられる"G"に耐えながらカメラで一心不乱に撮影を続けます(笑)

機体前方から地面を離れる"ふわ"っとする感覚がした瞬間、飛行機は大地から飛び立つのでした。




上昇しながら機体は右に旋回します。眼下には先程まで矢場とんやらスタバやらで楽しんでいたセントレアが見えてきました。

行ってきます!
北海道に向かってテイクオフ♪





機首が北を向く頃には名古屋(と思われる)夜景が見渡せる様になっていました。

車の作りだす筋状の光線。それは人の営みの証明でもありますね。

夜が始まった空、明るさ的にも撮影はこれが限界でした。




飛行機は雲の上を飛ぶようになったので、機内で音楽を聞きながら過ごします。

ガラガラですね。千歳便でも最終便となると空席が目立つようです。


・・・
離陸から1時間ちょっと。天井からのフリップダウンモニターでは現在の飛行場所が表示されています。どうやら青森県上空を飛んでいるみたいです。


青森県沖へ進んだ飛行機は太平洋より北海道上空へと進入していきました。

北海道でも風向きの関係か北から南にむかって着陸するようです。右舷側に座っていたので札幌の夜景がちらちら見えていました。一応撮影を試みましたが、まともに撮れたものは一枚もありません。

千歳市街の夜景。飛行機内の照明が窓に反射してしまい、上手く撮れないのですね(;´Д`)


街明かりを見ながらも機体は徐々に高度を下げ、やがて着陸しました。滑走路から空港ターミナルへ滑るように進み、20時50分 新千歳空港に到着です。


乗客が少ないのでそれほど待たずに機外へ。
いよいよ北海道上陸となりました!

機体からボーディングブリッジへ出た瞬間、愛知とは違う"涼しさ"に北の大地に"帰ってきたぞ!"そう実感します。

隣で嫁は「涼しっ!」と唸ってました(笑)



出発前に預けた手荷物の受け取り。

乗客が少ないのも影響して早々に預けたスーツケースが出てきました。

スーツケースを転がしながら今度はレンタカー会社のカウンターがあるフロアへ。新千歳空港は今年の1月の北海道ドライブでも利用していますので場所はスグにわかります。


カウンターに着くとなんと従業員は不在。なんでもカウンターから営業所に連絡してください、そうすれば営業所から向かえに行きます、そんな状態でした。

さっそく電話をし、近くのソファーでレンタカー会社の送迎車が来るのを待ちます。

どのレンタカー屋もカウンターは不在状態。21時台ともなれば利用客の方が少ないのでしかたがないのかもしれません。


10分くらい待ったでしょうか。同じレンタカー会社を利用する人たちから「まだ来ないのか!?」と半ば怒りの声すら聞こえてきます。

そのイラツキに応えるかのタイミングで営業所から送迎車が到着。新千歳空港からレンタカー会社の営業所へと移動しました。


営業所では事前にWEBチェックインを済ませてあるので、スイス手続きは進みまして今回の新婚旅行でお世話になる車とご対面です。

どん!!

ホンダ フィット君!!!

新婚旅行なのでちょっとグレードの良いレンタカーを・・・なんて微塵も考えません(笑)実用性重視なんですっ!

嫁もレンタカーに多くを望んでいなかたのでこれで良いのだと思います。


それに

いつかは愛車に乗って
二人で北海道を駆け抜けますからね!!!



時間も遅いので、レンタカー会社の営業所内でハイドラの起動だけ済ませたら出発しました。



初日の宿は千歳のビジネスホテルを予約しています。ですので営業所からR36に出たら右折、千歳市街へと向かいました。


そのままR36から千歳駅に向かって進めば宿に到着です。いったん通り過ぎた先のコンビニで買物を済ませてから、宿にチェックインしました。

暗かったので外観の写真はありません。今夜お世話になるのはANAクラウンプラザホテル千歳です。案内された部屋はコチラ。

なかなか広めなツインベッドルーム。

荷物を置いてササッとシャワーを浴びたら、プチッと宴会タイムです!

サッポロクラシックをグイッと♪

ちなみに嫁はお酒が全く飲めません(ドクターストップされてます)ので、ノンアルコールで。

無事に北海道に着いたこと
新婚旅行が始まったこと

2つを祝して乾杯です!



・・・
時間も時間なので明日の予定などを話し合ったら、窓より見える千歳の夜景を撮影して寝ることにしました。

目の前には千歳駅。



天気予報では明日から3日間雨と曇。移動距離は少なめで予定は組んであるのですが、そもそも天気が悪ければ景色が楽しめなくなっちゃいますよね。嫁には晴れた空のもとに広がる"雄大な北海道"を堪能してもらいたかったんですけど。


明日は十勝川温泉の宿を予約してます。あまり移動しなくて済みますので、天気が悪いぶん他のことで楽しもう!そう意気込みながら夢の中へと落ちていくのでした・・・。


飛行機のルート。

2日目につづく。
ブログ一覧 | 16年初夏 北海道旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/06/30 21:14:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道旅行に行ってきます。2016 ...
うるてぽさん

フロリダ旅行 1日目 日本出国& ...
-上村-さん

韓国ソウル訪問記 “修行”編
えーいち★さん

生まれて初めての海外旅行の巻。
紅の流れ星さん

【序章】北の大地へ逃避行 ~最後の ...
LEN吉さん

Summer vacation ( ...
Espressoさん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:20:51
こんばんは〜

待ってました‼︎
北海道新婚旅行編♫
楽しく拝見させて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2016/06/30 22:06:35
こんばんわ(^ω^)

お待たせして申し訳ないですよ(汗)
パソコンを触れる時間が少ないのでブログ制作が遅くなってます。
のんびり待っていてくださいね♪
2016/06/30 21:36:27
こんばんは〜。
しばらくみんカラ徘徊してなかったので、すっかり出遅れました。

ご結婚、おめでとうございます♪

ちゃんとこちら覗いてたら、前回のAPでおめでとう言えたのに。
ごめんなさいですm(_ _)m
コメントへの返答
2016/06/30 22:08:57
こんばんわ~
いえいえ、お祝いの言葉をいってもらえるだけ幸せです♪

謝らないでください。こう言う事をブログを通してでしか報告してないので、そこは仕方ないですし。なによりイジられるネタになっただけですから(苦笑)
2016/06/30 21:46:46
やっぱし結婚すると記事のイメージ変わるねぇ(笑


コメントへの返答
2016/06/30 22:09:37
そうですか!?今まで通りの感じで書いてるつもりなんですけど(笑)
2016/06/30 21:50:07
嫁というワードが多過ぎる(爆)
スタバのフラペチーノ以上にブログが甘ったるくて、おじいちゃんの私は胃もたれしそうです(笑)

しかし、北海道イイなぁ〜
今私が北海道に行ったら、納沙布岬に4日間体育座りして、その後消息不明になると思います(爆)
コメントへの返答
2016/06/30 22:12:19
そ、そんなハズわ((汗))
これからその甘ったるいブログが続きますので、胃腸薬でも飲んでいただいて読んでくださいね(笑)

北の大地は良いですよ♪
って、納沙布岬からカニでも取りに行っちゃいますか!?
拿捕されないようにです(爆)違うかw
2016/06/30 22:28:33
やばとん、、、

22年前に食べたのが最後だゎ。。。
( ̄▽ ̄)汗
コメントへの返答
2016/06/30 22:30:56
味噌カツ・・・

って、そんな昔から矢場とんは有るのですか!?
そっちに驚きです(笑)
2016/07/01 01:30:49
今までとは違ってリア充感があふれるブログですね(笑)

今までの北海道旅行記とはまた違った新婚旅行記が読めるのが楽しみです♪


おや次行く時はZ4で2人で車中泊旅ですか!?
コメントへの返答
2016/07/01 19:48:35
いえいえ、リア充を超越してますので幸福ブログでございます(爆)

今までの車中泊の部分が宿泊になり、激走が無くなっただけかもですよ^^;



お!良くわかりました・・・ってそんなわけないじゃないですかw
2016/07/01 11:27:23
新婚旅行おめでとうございます。

レンタカーは控えめでもホテルはグレードアップ?
新婚さんだから、ベッドはダブルだけでいいのでは  笑~

一泊くらい、車中泊もあってもよかったような・・・
コメントへの返答
2016/07/01 19:50:50
ありがとうございます。無事に帰ってこられました。

そうですね。2泊目以降はグレードをあげちゃってますよ~(笑)
ダブルのプランが空いてなかった、そういうことにしておいてくださいよ(;´∀`)


ネタ的に新婚旅行で車中泊も悪くなかったのですが、嫁が嫌がりますので(苦笑)
2016/07/01 17:04:29
こんにちは~(^^)/
お帰りなさい~(^^)/

ハイドラで2日目以降チラチラみてました~(笑)

いよいよ始まりましたね~(^^ )

うるてぽ氏の旅行記(^^ )

自分は8月の終わりに道東に旅立とうと計画中です!

次回は車中泊ですよね~(笑)

北こぶしネタ楽しみにしてます!
1日だけ贅沢して泊まろうか考え中です(^^;)

泊まればウトロの有名どころのホテル制覇ですぅ~(笑)
コメントへの返答
2016/07/01 19:54:39
こんばんわ~
短い期間の北海道旅行、楽しんできましたよ♪

どうしてもパソコンを触っていられる時間が少なくなってしまうので、なかなかブログの更新が出来ませんが、旅行記を頑張って書き上げますよ(^ω^)

来月末ですか!いい時期じゃないですか。

そうですね。次回はいつものドライブになる感じです。今のところですが(汗)


北こぶしは・・・2,3日目のお宿がリッチ過ぎて(・・;
あんまり好評ではない感じかもです。

自分はウトロの有名ドコロは全制覇しましたよ(笑)
2016/07/02 00:54:26
 
こんばんは♪

確かに今までのブログとはちと違うような
いやいや、そうでもないような・・・
何やろうこの違和感は(爆)
 
コメントへの返答
2016/07/02 19:14:29
こんばんわ♪

どうなんでしょね(^o^;
書いている分には今までのブログと特段変わった感じはないのですけど(笑)

「嫁」って言葉が違和感の原因かも(爆)
2016/07/02 11:28:07
イイなぁ~ ANAライフ!
LCCしか乗れません・・・(^o^;)

ワンランク上の旅行記、楽しみです!!!!
コメントへの返答
2016/07/02 19:17:10
陸マイラーですよ(笑)
正規料金だとかなーり高いですよね、LCCと比べますと(・・;

現在も作成中ですけど、時間があまり取れないのでのんびり待っていてださい~
2016/07/02 13:40:04
セントレアにも「矢場とん」あるんですね!
初めて聞いたとき「ヤバトン」だと思って、ヤバいんだよね!?って名古屋人に連れていってもらった矢場町の矢場とん、美味しさに感動して500km離れたところに住んでるのにかれこれ10回以上は行って食べてます(笑)

さて始まりましたね~♪
ちょうどボクが行った一週間前だったんですね。
新婚旅行にしては、ボクの借りたフィットと同じですねw
新婚旅行の初夜はぜひとも車中泊をしていただきたかったです(笑)

続きが楽しみです(^^♪
コメントへの返答
2016/07/02 19:21:39
そうなのですよ!セントレアの奥の方なので、意外に知らない人も多いかも!
確かに言葉だけなら「ヤバイ!」を想像しちゃいますよねw
ガレMさんお気に入りなら間違いないです!次にセントレア行くときも矢場とん食べに行ってきますよー(笑)

はい。しかも天気が悪い週でした(´;ω;`)
フィットの件も同じですからねwたぶん最廉価グレードなのも一緒ですよww

ネタ的に車中泊したかったのですけど、嫁が鬼になりますので無理でした(爆)

ブログ作成時間がかかってますので、気長に待っていてくださいです~(●´ω`●)
2016/07/06 22:11:10
多忙で第2話が更新された事に今、気付きました ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

6月…昨年よりは暖かいですが…本州の方からするとまだまだ肌寒い季節ですね。

ANAホテルとは…オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

新婚旅行の幕開けに相応しいホテルですね。

続編を見落とさないように注視します;^_^A
コメントへの返答
2016/07/07 20:43:41
帰宅してから更新が遅かったので仕方ないですよ(;´∀`)

そうなんです。本州の人間からすると服装選びに困るのですよ、北海道の6月は。

ぶっちゃけANAホテルくらいしか千歳周辺で空きがなかったのです(苦笑)

ですが、かなーり立派なビジネスホテルでした♪

今まで以上に更新が遅いので、まったり待っていてください(^ω^)
2016/07/17 23:01:39
こんばんは(^0^)

いつもは愛車と船旅でしたから、空の旅はさぞかしあっという間だったでしょうね(^0^)

新婚旅行でフィットですかぁ?!
自分で運転ならスーパーカー、もしくはリムジン使って欲しかったですねぇ(笑)

ホテルは流石に良い所にしましたね~♪♪
逆に落ち着かなかったのでは・・・(爆)
コメントへの返答
2016/07/18 21:14:36
こんばんわ(^ω^)

人類の進化、それは空をとべるようになったことだと思うんです(笑)ものの2時間弱で北海道ですから、早すぎますよね~

そうなんです。フィットなんですよ(笑)
スゴイ車を借りようとすると一旦札幌まで行かないとダメだったり。あと金額的に(;´∀`)

Z4クーペの車内からすればどんな宿も高級ですよ(爆)
寝袋を持っていけばネタ的には良かったかもなんて思いましたね(´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@和(カズ)さん ありがとうございます(^ω^)それは記念日あるあるでしょうね(苦笑)婚姻届と結婚式は別日なので、どっちも祝うことにしてますよ~楽しいことは何度あってもイイものですからね♪」
何シテル?   05/29 20:27
うるてぽと言います。 長距離ドライブと、北海道ドライブを生業とするぐらい北海道依存症な生活を送ってましたが、2016年の結婚を期に生活スタイルが激変。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
BMW Z4クーペ(E86) メインのドライブ車。ロングノーズが特徴的で2シーターですが ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
仕事車兼お買物車。 最下位グレードにしたため、5MTにも関わらずタコメータがついてないw ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生初の外車。SlineでもQuattroでもないFFのTTでしたが、国産車では味わえな ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
人生2台目の車。社会人となって初めて自分の働いたお金で買った車でもあります。 酷道攻略 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.