車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
趣味雑記
最近というか夏くらいからアツくハマっているものがありまして…

まあカメラなんですけど。
学生の頃始めてちょこっとやって飽きて、社会人なってからはほとんど触りもしなかったんですけど、最近また自分のなかでクラカメラブームがきてまして。


それもあって、ジャンクで買ってきて4年ほど放置してあったカメラを結構前ですがレストアしました。


ものは大好き今はなきミノルタのSRT super
レストアといってもメカな部分は正常に動くのでモルト交換だけ。

まあ初めてだし失敗も考えて安上がりな毛糸と書道下敷きで代用。これを切った貼ったで十分遮光材になるらしいので。


そんなこんなでモルト交換したので一本フィルムを通してテキトーにテストした結果がこちら。

まず割りとまともかなと思ったやつ












現像結果を見た感じ、一番心配だった光線漏れは無い様子で安心。


そして写りが悪いやつ







写りが悪いってかなんか極端に粗いやつとか良いのと悪いの半々って感じでした。


使ったフィルムは中古屋に大量に落ちてて、ヤッホー安く遊べるってんでまとめ買いしたフィルム。
なんですが消費期限1996〜1998年の〜18年落ちくらいのトンデモフィルムなので察し。


現像はいつもパレットプラザなんですが、そこでも状態がかなり悪いと言われたので相当と思われます。
全体的にですが補正もかけてくれての出来です。


…20年近く期限の切れたフィルムはこんなものなんですかね。

全部のコマが使い物にならないくらい酷いって訳でもない様なので撮ってみないとわかりませんが安定性は無いですね。


自分がヘタクソなのもあるかも。


とりあえずは写るって事が確認出来たので良し。あと10個ほど同じフィルムがあるので惜しみ無く使おう。


まあフィルムはともかく、素人細工のモルト交換にしてはうまくいったみたいで満足です。

そんなこんなで気をよくして次のジャンクカメラを拾ってきました。



ミノルタX-700
シャッター不良扱いだけど電池いれたらちゃんと動いたので救出。(電子カメラなので電池ないと全く動かないわけで)


精度は出てるかわかりませんが、シャッターも全速降りるしプログラムは生きてるので、モルト交換だけで実用レベルまで持っていけそうです。

それでも電子カメラは壊れる不安しかないが。機械式フルマニュアル機も壊れるときは壊れるだろうけど。


暫く休日の暇潰しと楽しみができました。
簡単でも自分で手を入れて使えるレベルまで持っていくっていいですね。愛着が湧きます。


もっと勉強しようと思います。
…さていつまで持つかカメラ熱。
(その前にケチッてないでちゃんとフィルム買おうな)


というわけでどうでもいい近況。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 23:00:42

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
聖地巡礼が好きです。 行ける範囲で巡礼しつつ、車中泊しながらの適当思い付きドライブが趣味。 車と運転が好きなだけで、自分で整備ができたり弄れたりする知識...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
開閉式クォーターウインドのリモコン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 12:03:13
春本番♪結果的に聖地巡礼な旅(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 12:05:05
EBC Yellow Stuff 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 15:35:53
お友達
趣味の合いそうな方誰でもどうぞ。
62 人のお友達がいます
あつりんあつりん * 清輝(^○^)清輝(^○^)
★mie★★mie★ 塔宮あーる塔宮あーる
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん garagenaosgaragenaos
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 106 プジョー 106
Serie Speciale1998 No.091/250 90.000km~
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.