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2014年07月25日

ビート リアローター大径化(EK9ブラケット+PP1リアキャリパー)

 先日、EK9リアローターを4穴化加工失敗して頓挫した

 ビートのリアローター大径化ですが...

 あれから色々調べてみました。

 すると、EG6、EK4のリアに98キャリパーを入れる為のローターが有る事が分かりました。

SPOON ブレーキコンバージョンパーツ 42510-4H1014



 PCD100の4穴のリアローター車に、98インテやEK9のブレーキキャリパーを入れる為のパーツなら、ビートも同じPCD100の4穴。しかも、前回EK9のブラケット+EK9ローターを装着できたので行けるはず。



 そんな訳で、注文して到着しました。

 DIXCELのPDと比べて...1枚倍くらいしますが、仕方ないです(ToT)

 前回、加工が失敗したローターは、インテのリアに使用する予定ですw

 さて、中身を出すと...



 右がSPOONのローターで、左が前回加工失敗したEK9ローター。

 大きさやオフセットなんかも同じでした。



 当然、前回開けた穴の位置と同じです。



 あと、裏の刻印に「HONDA」の文字が...(;・∀・)

 コレって...トルネオなんかのローターを、NCとかで穴あけ加工したモノなんでしょうか??

 装着前に..



 脱脂して、ベルハウジング部分を耐熱シルバーで錆止め塗装しました。

 さて、装着...



 とりあえずローターを入れ、98インテのリアキャリパーブラケットを固定したところ。

 オフセットも問題なく装着出来ました。



 パッドを入れてキャリパーを装着しました。

 今回パッドは、外して倉庫に転がってたインテのリア用パッドを入れました。

 恐らく...パッドの色からして、サーキット使用で効き過ぎて外してたプロμのHC-TITANだと思いますw
 まだ8部以上の残量がありました。

 他にも、同じく8部以上残量が有る、APのZCとか転がってましたw



 ビートのパッドと比較した状態です。

 これだけ面積が違います。



 右がSPOONのローター、左がビートのローター。



 重ねると、これだけ大きさが違います。

 全て装着し、念の為ローターとパッドを再脱脂してホイールを取り付けます。



 ジャッキアップした状態で回してみて、ブレや異常等が無いかチェックしました。

 サイドブレーキの調整も行います。



 動作に異常が無かったので、この後試走してみました。

 まだ完全にアタリが付いてないのですが、以前よりもお尻が沈んてブレーキが効く感じです。

 制動力は、フロントもJB3キャリパーとローターにした効果で、格段に以前より強くなりました。

 試しにいつもの調子で左足ブレーキをしたら、効き過ぎてカックン状態になってしまいました(;・∀・)

 ただ...ブレーキにタイアが負け気味になってしまいました(;´Д`)

 現在、フロントは165/50-15、リアが175/55-15のDRBを入れてるのですが...もうちょっとハイグリップなタイアを入れた方が良いかな~と思ってます。

 更に、ビートのブレーキキャリパー外側のツメが、98のキャリパーに比べて10mmくらい短いので、パッドが真っ直ぐ減らないかもしれません。

 まぁ、やっと装着できたので、これで当分様子を見てみます。
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/07/25 22:52:06

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この記事へのコメント

2014/07/25 23:02:44
紆余曲折ありましたが
無事に作業終了、お疲れ様でした。

もし、宝くじ当たって、ビート買い直したら、
これらの作業、お願いしていいですか(^^;
コメントへの返答
2014/07/26 20:13:51
なんとかなりました(;´∀`)

今回は、どうなるかと思いましたが...

え?ビート買うんですか??
その時は、何とかしましょう。ただし、部品確保が大変ですがw
2014/07/25 23:06:56
マニアックなパーツが販売されてますなあw

コメントへの返答
2014/07/26 20:14:14
まさか、ぷす~んから出てるとは思ってもみませんでした(;´∀`)
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