• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年1月30日

E60 アルミボディデントリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
年明け早々、都内でもこれだけの雪が降ったせいで、愛車に思わぬ被害が…
2
この写真では全く判らないとは思いますが、駐車場に隣接したアパートの屋根から、雪の塊が落ちてきて、ボンネットが…ヘコんでしまいました…

ヘコみの大きさは、幅10ミリ、幅50ミリ、深さ1ミリ程度。

オーナーである私には一見して判るヘコみですが、カミさんによれば『はぁぁ!?どこよ?』という感じ。

ボンネットの裏から叩き出せば直るだろう?とは思ったものの、ご存知の通りE60のボンネットはアルミ製。

シロートが下手に手を出すと痛い目に遭います。

プロの板金屋さんでも、『アルミボディはお断り』と明言している所もあるくらいです。
3
…と、いう訳でアルミのデントリペアも手掛けてくれるプロをネット検索。

板橋区の『スイングクラフト』さんにお願いしました。

作業の邪魔をしたくなかったので写真は撮っていませんが、結果から言うと、全く…全く判らないレベルまで修復してくれました。
4
修復前と後の比較を写真でお伝えできないのが残念ですが、本当にプロにお願いしてよかったと思います。

私の目には、前記の通りの大きさはに見えたヘコですが、プロの目には概ね150ミリ程度のクレーターになっていた、とのこと。

思ったより広範囲だったので、作業時間は3時間程、費用は3万1千円(税抜)掛かりました。

因みに作業中は、無料で代車を貸して貰えます。
5
最悪ボンネットを交換しなければいけないと覚悟をしていただけに、日帰り且つ安価に修復してもらい、大満足です。

ボディのヘコみを直したい方に是非オススメです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATFオイル全量交換

難易度: ★★★

タイヤ交換(リア2本)

難易度:

ナンバー枠が黒い・・・

難易度:

リアブレーキパッドセンサー交換

難易度:

オイル交換・エレメント交換

難易度:

久しぶりの固形ワックス(ルーフを除く)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン E60 仮死状態のCCCを復活させる https://minkara.carview.co.jp/userid/1996209/car/1502725/6636145/note.aspx
何シテル?   11/20 18:32
5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カオデンダーさんのBMW 5シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:55:55
クリスタル シフト ノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 13:58:36
フロント純正パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:11:19

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 5郎号(G30) (BMW 5シリーズ セダン)
前車のE60が突然ほぼ不動になってしまった為、慌てて購入。 BMWがNAの6気筒、FRを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation