• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

札幌・小樽 お盆帰省

札幌・小樽 お盆帰省 8/12~8/15
北海道の実家に、次女と二人で帰省しました。

左の写真は、エア・ドゥの機内ドリンクのカップ。
シロクマの目・鼻・口が表現されています。



8/12 9:30頃、
JR浦和駅で、品川行きの電車を待ちます。

京浜東北線の大宮行き

1泊2日の四季島が大宮に向かって通過します。

(この行程中に人身事故があったんですね)

8/12 11:50
空港からバスに乗り、飛行機に向かい、搭乗します。
満席です。機体は小さいけど、最新の設計と設備です。
羽の先端に、ベア・ドゥ。


飛び立ちます。いつ乗っても、緊張と喜びを感じます。


雲間からお台場が見えます。


8/1213:30過ぎ
新千歳空港に到着。空港内のラーメン道場に食べに行く。
娘のご要望をうけ、塩ラーメンの銘店に決めた。
函館にお店のある、「あじさい」さん


味彩塩拉麺(850円) 、 スープがメチャクチャ美味しいんです。


8/13
小樽のお寺と、お墓にお参り。
小樽駅にて。 小樽は、ガラスの街。
駅のホームにランプ。


駅のエントランスの壁にも、ランプがズラーッ。


お寺詣りとお墓詣りの後、父母と別れて、小樽市内の散策です。
時間は、正午(12:00)

トリの唐揚げ(ザンギ)や、半身揚げで有名な「なると」さんに行ってみた。

凄い人。こんなに人気あるんだ。
関東の北海道物産展に出店している時は、それ程の人気でないのにね。
待ちの人が30人位いるようだった。
テイクアウトなら早いのかと聞いてみたら、20〜30分待ってもらえたらと言われたので、
断念。

小樽市民のソウルフードである、あんかけ焼きそばを食べようと思い、
昨年行ったお店に行ってみると、10人位の列。
待っても良かったんだけど、他を当たってみる。

結局、どこも混んでいて、娘に相談。

お昼ご飯は、後回しにして、パッフェを食べようか。
小樽の老舗甘味どころ、「あまとう」さんに行きます。
あまり待たずに、席に付けました。

私は、醤油味のあんみつ

娘は、パフェです。

お腹一杯。 昼ご飯と兼用できました。



今回の渡道も飛行機のみ。 
車を持って行けば、行動範囲も拡がるんですけど、休みも短いので
諦めです。 休みの時期をずらせられれば良いんですけどね。

3泊4日の帰省は、今後の父母の老後問題もあり、
考えなければならない事ばかり。 

遊びで北海道に来てみたいよ。

帰りもエア・ドゥ です。

最後の日は、晴れてくれました。

これから向かう関東は大雨。 梅雨に逆戻りか~。
夏休みは、8/17まで。

雨・あめ・アメ・・・。 ダムの水カメも一杯になったかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 16:34:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2年ぶりの小樽
僕のジャンボさん

心残り…。
ちょこミントさん

64年ぶりの大雪の日に
聖者さん

久しぶりに小樽へ!
三ッ矢商事さん

2015年7月の北海道周遊記(その ...
とし鈴谷さん

札幌・小樽・三笠旅行
yasu(-_-)vさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

新入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:33:53
とりあえず、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 21:31:55

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を手に入れて、既に20年近く経過している。 クラッシックサイクルとでも言えるく ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
多人数乗車の機会が増えることを見越し、ミニバンを探していました。T社のESももちろん候補 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
前のランカスターからの乗り換えで、迷いはありませんでした。3.0Lのエンジンは、パワーは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.