• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッタモドキのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

ロンドンの車事情とユーザー車検

ロンドンの車事情とユーザー車検ご無沙汰しております(´・ω・)

3月下旬にロンドンへ渡航してきました。
テロありましたけど、献花台がある程度で客足は変わらず


親切な人がとても多く、日本人が学ぶべきところもあるくらい紳士的な国民性でした。

気になるレクサスは、日本で言うとアウディみたいな印象。1日数台見る程度です。




現地の車雑誌を読むと、なんとマセラティ ギブリが「5万ポンド~」⇒「700万円~」
↓キングスクロス駅近くにて


オックスフォード大学近くのド田舎の駐車場にて・・・

関税かかってないはずなのに日本での輸入車の高さは異常ですね・・・。

ロンドンは住みやすくて良い街でした。


話は変わり、
先日、怖いもの見たさでユーザー車検をしてきました。

単にケチというのも、もちろんあります

事前に洗車し、バイパーセキュリティスキャナーを外して、いざ車検へ

ビクビク怯えながら駐車場でウロウロしていると、そこに[白馬に乗った王子様」が。


良く見ると、以前ショップのツーリングで一緒に走った方の[BMW Z4]

運転していたのがショップの[社長]
県を跨いで偶然会う奇跡

社長はお客さんのZ4の車検に来ていたらしく
ついでに色々教えて貰いました(笑)

車検レーンに並び・・・

車高やライト類、外装のチェック



結論、
①リアガラスにスモークフィルムを張ってストップランプを覆っていてもOK
②純正スポイラーを装着していてもストップランプを上方に移動して配置しなくてもOK
「②」に関しては単純にバレなかっただけかも分かりませんが・・・

車検を受けて・・・左のヘッドランプのローの光軸がNGでした。


これは予想外(´・ω・`)

すぐに[社長]からご紹介頂いたテスター屋に緊急ピットイン
光軸調節、10分で1080円でやってもらえました。


色々勉強になることが多く、
ユーザー車検をやってみて良かったなと思いました。


金額のご報告
自動車重量税  \32800
自賠責保険料 \25830
検査手数料 \1800
テスター代    \1080
合計      \61510

後日、弄りついでに整備点検を前述のショップにお願いする予定です。
※ブレーキローター、また歪みました( ゚Д゚)

GWの群馬のオフ会、よろしくお願いします。
Posted at 2017/04/22 16:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願い致します!

今年もよろしくお願い致します!去年はみん友の皆様方に大変お世話になりました。

お陰様で、大変充実した一年を過ごさせて頂きました(*^_^*)

超~遊んだオフ会








ATF交換



一眼カメラ




今年は、遠方にも出かけてみたいです。(去年は群馬に籠ってばかりでした)

今年もどうか変わらぬご支援・ご指導をよろしくお願い致します。m(._.)m

祈 交通安全

Posted at 2017/01/01 00:00:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

禁断の・・・・

禁断の・・・・ご無沙汰しております|д゚)

禁断の・・・・・


ATF交換です( ・`д・´)

ATF無交換派の私が、色々考えた結果・・・

①技術のあるショップで施工
②ASHのATF
③ストレーナー、フィルターを交換

にて、作業をさせて頂きました。

①はみん友のMONOさんにご紹介頂いたショップ。
BMW、ポルシェ、ベンツを主に専門としているお店です。
社長自身でも空冷ポルシェを所有し、車に対する熱意が伝わっていきます。

元はといえば、ATF無交換というものは欧州車が先に取り組んでいたことらしく
無交換前提の車を何十台と施工した実績のあるお店です。


お店のブログ(OM商会)

一部画像をお借りしております。

②ASHのATFを使うと、特に欧州車で
今まで調子が悪かったATでも治ってしまうことが多々あるそうです。
どういうわけか、あらゆるATと相性がいいんです。
他の社外ATFだと性能は良くても耐久性が無いなどありますが
ASHはその点でもかなり優れているそうです。



使用オイル:A.S.H  FS/ATF

1L=3500円の高級オイル




これでよく永久無交換OKなんて言えたもんです・・・。

③オイルを新しくすると汚れを浮かせる作用が働きます。
分散作用が活性化されますので、ストレーナやフィルターを交換しないと
その汚れが悪さをする可能性もありますし、目詰まりがあるフィルターを
そのままにしておくことは良くないことはご想像の通りです。



オイル量ですが、ネットを見る限りは意外にもシビアではないようです。
新車の段階で±1L程度ずれていることもあるようです。

ので、診断機を用いた0.1L単位での調節はMUSTではないみたいです。

レクサス車を圧送式でATF交換できるお店は、少しづつ増えていますので
皆さんもこの機会にASHのATFに交換してみたら如何でしょうか。


ATF交換してからというもの

良くなったというより、少なくとも4年くらい前の頃に若返った感はあります。
変速ショックの低減、変速スピードの高速化を実感出来ました。

極端な変化があると、裏を返せばオイルの特性が変わり過ぎていることになるので
後々のトラブルを引き起こす可能性があるわけです。
その意味では、まさに狙い通りの結果となりました。('ω')ノ


ついでに、ブレーキローターの交換(´・ω・`)




「一度ジャダーになって研磨したローターは、内部応力が抜けてもう一度は歪まない」
というのは、真っ赤な嘘ということが分かりました!!


金属の素材には、鋳造である以上、「密」な部分と「疎」な部分が生じてしまいます。
これが、ローターが削れると、「削れ易い」部分と「削れにくい」部分になって現れ
ジャダーが再発するというわけですね。
金太郎飴と一緒だと、ショップの社長に教わりました。

純正ローターは、クラックが入っていることをご指摘されて気付きました。(; ・`д・´)

まぁ、温度限界も超えていたみたいですね(笑)

Posted at 2016/10/14 18:59:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

いろは坂オフ・NEW一眼

いろは坂オフ・NEW一眼ご無沙汰しておりますm(._.)m

ついに一眼を購入しました(・ω・)ノ




条件として
①金属筐体
②アナログダイヤル
③センサーサイズがAPS-C以上
④持ち運びに困らない携帯性
⑤写真の色

を総合して選んだ結果、FUJIFILM X-T1に定まりました。




手振れ補正が無いのが難点ですが、その代わりではありませんが
防滴・防塵設計です。

新機種が出るらしく、安くなったところに飛びつきました(・・;)

このカメラを持ち、毎年恒例の「いろは坂オフ」に行きました


こんなに遊んだオフ会は初めてです!!(笑)


朝5時にIC近くの駐車場に集合~
「いろは坂オフ」には初(?)の「◎けんけん◎」さん


GS350からRX450hへお乗換えした「t-koba」さん


出発し




朝食を「うどん自販機」にて



朝食にはちょうどよい量のうどんで結構旨かったです。( ^ω^ )



途中の草木ダムで「沼津」からいらっしゃったISFと合流



スムーズに「いろは坂」前の駐車場へ







頭文字Dでよく出てくる有名な峠です。



下りは少しでも元気に走ると
車種によっては純正パッドがフェードするかもです。



前日に富士スピードウェイを走っていたという「やきいも」さん・・・流石というべきブレーキとタイヤ!


いろは坂の途中は霧と小雨でハプニング発生

法定速度でアンダーステア(怖)
内側の溝がなくなっているのでタイヤ交換します・・・

他にも、みん友さんの前を走っている軽自動車がスピンしたりして修羅場でした((((;゚Д゚)))))))

無事「いろは坂」を登り終え、「戦場ヶ原」へ



とても気持ちの良い公園があります





みんなさんそろって記念撮影(((o(*゚▽゚*)o)))



ここで解散と思いきや

近くの温泉の「足湯」へ



とても熱かったです。



冬は閉鎖されている金精峠を走り

道の駅へ





「からっ風」さんと「shilvermitt」さんが美味しそうに召し上がっていました♪

次は突然寄った、丸沼高原スキー場




リフトで登って、スライダーのような乗り物で滑ってくるという




想像を絶する面白さ(爆)




前に走っている小学生をオーバーテイクして皆さんガチムードで滑ってきました(笑)
サイド・バイ・サイドになる接戦も(!?)

次は、頭文字Dでおなじみの赤城山へ

IS軍団



個人的に赤城山は頭文字Dのコースより裏峠の方が走っていて気持ちが良いです(・Д・)ノ

皆様大変お疲れ様でございました。
遠方から私の地元に来てくださって感謝しております。
また機会があればよろしくお願いします。

カメラももう少し上手くならないと・・・・・・・
Posted at 2016/08/15 21:04:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

カメラで悩む

カメラで悩む

先日、ゴツゴツした乗り心地だったので空気圧を下げようと
エアバルブを見ると「無数の亀裂」が( ゚Д゚)

最悪、「エアバルブ破損」⇒「空気圧0」⇒「バースト・事故」
となる可能性がありましたので緊急ピットイン


写真のように・・・・・モゲましたΣ(・ω・ノ)ノ!


意外と忘れがちなエアバルブ・・・気付いて本当に良かったです。。。


6月にナビの更新にレクサスに行くので
もしよかったらどなたかプチオフしましょう


さて

カメラ(一眼)の購入機種を悩んで、早数か月・・・・

どころか1年経ってしまいました


カメラって、難しいですね。(;´・ω・)

センサーサイズ、ISO感度、手振れ補正技術、オートフォーカス、レンズのF値、焦点距離..........φ(`д´)

iPhone6Sのカメラは確かに「鮮明に記録」できますが

皆さんがブログにアップしているような味のある「作品」には程遠い・・・

つまるところ、自分の求める「ボケ味」と「色合い」を実現でき、
さらに所有欲を満たす「デザイン性」を備えたカメラが欲しいのであります(`・ω・´)

被写体の構成はこんな感じです。


今まで悩んできた道筋をご説明しますと・・・


第一段階(去年)

ボケのある写真を撮るなら一眼レフだ!





第二段階(数か月前)

大きいカメラは旅行先で面倒⇒使わなくなるかも

ミラーレス一眼は「ボケ味」もそこそこあってデザイン性抜群の機種が!





第三段階(現在)


最近のコンデジは画質もボケ具合も素晴らしいことに気付きました

コンデジなめすぎてました・・・

初心者が一番最初から一眼レフですと、挫折する危険もありますし
技術の乏しさから、本来の撮る楽しさが味わえない可能性が十分にあります。

ので、現在ではミラーレス一眼ないしコンデジが候補の軸となると思います。

気になっているカメラ機種はいくつかありますが、次回に紹介させて頂きます。
そんなブログ需要無いでしょうが


P.S.

赤城オフお疲れ様でございました



Audi RSの花型ローター最高に目立っててかっこ良かったです!


また8月中旬のいろは坂オフでよろしくお願いします。
GTLC、SLC他の皆様のご参加をお待ちしています。日程要チェックです。

Posted at 2016/05/22 19:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イタリア車気分♪

(´-ω-`)」
何シテル?   07/22 14:24
綺麗に弄るのが好きです。 お小遣いの範囲で弄っていますので、そんな大胆な事はできませんが、見てやってください(=゚ω゚)ノ みんカラさん達の情報で毎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BMW E46 エンジンオイル交換 72114km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 03:13:36
oshaRecaFe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 09:39:51
DIXCEL FCRディスクローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 10:30:13

お友達

メーカー・車種・地域は問いません。
ブログやレビューに興味を持ってくれた方、大歓迎です。お互いに情報交換していきましょう!

ただし、以下のような方はお断りしています。
・最低限の常識・礼儀の無い方
・他人様に迷惑をかけるカスタムをする方
・数目的でのお誘い
92 人のお友達がいます
テッチンテッチン * しゃもっちしゃもっち *
sugiスギオsugiスギオ * レクサス350レクサス350 *
T-SquareT-Square アルテッツァGTIアルテッツァGTI

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
純正に走る楽しさとスポーツカーのエッセンスを取り入れることをコンセプトに 純正基調な車 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
親父の車です。 本人曰く「ゴーカートみたいで面白い」 1ヶ月に1度、2度くらいしか乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9月下旬契約/12月7日納車 他のコンパクトカーを試乗したついでに寄ったMAZDA。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.