車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
禁断の・・・・
禁断の・・・・ ご無沙汰しております|д゚)

禁断の・・・・・


ATF交換です( ・`д・´)

ATF無交換派の私が、色々考えた結果・・・

①技術のあるショップで施工
②ASHのATF
③ストレーナー、フィルターを交換

にて、作業をさせて頂きました。

①はみん友のMONOさんにご紹介頂いたショップ。
BMW、ポルシェ、ベンツを主に専門としているお店です。
社長自身でも空冷ポルシェを所有し、車に対する熱意が伝わっていきます。

元はといえば、ATF無交換というものは欧州車が先に取り組んでいたことらしく
無交換前提の車を何十台と施工した実績のあるお店です。


お店のブログ(OM商会)

一部画像をお借りしております。

②ASHのATFを使うと、特に欧州車で
今まで調子が悪かったATでも治ってしまうことが多々あるそうです。
どういうわけか、あらゆるATと相性がいいんです。
他の社外ATFだと性能は良くても耐久性が無いなどありますが
ASHはその点でもかなり優れているそうです。



使用オイル:A.S.H  FS/ATF

1L=3500円の高級オイル




これでよく永久無交換OKなんて言えたもんです・・・。

③オイルを新しくすると汚れを浮かせる作用が働きます。
分散作用が活性化されますので、ストレーナやフィルターを交換しないと
その汚れが悪さをする可能性もありますし、目詰まりがあるフィルターを
そのままにしておくことは良くないことはご想像の通りです。



オイル量ですが、ネットを見る限りは意外にもシビアではないようです。
新車の段階で±1L程度ずれていることもあるようです。

ので、診断機を用いた0.1L単位での調節はMUSTではないみたいです。

レクサス車を圧送式でATF交換できるお店は、少しづつ増えていますので
皆さんもこの機会にASHのATFに交換してみたら如何でしょうか。


ATF交換してからというもの

良くなったというより、少なくとも4年くらい前の頃に若返った感はあります。
変速ショックの低減、変速スピードの高速化を実感出来ました。

極端な変化があると、裏を返せばオイルの特性が変わり過ぎていることになるので
後々のトラブルを引き起こす可能性があるわけです。
その意味では、まさに狙い通りの結果となりました。('ω')ノ


ついでに、ブレーキローターの交換(´・ω・`)




「一度ジャダーになって研磨したローターは、内部応力が抜けてもう一度は歪まない」
というのは、真っ赤な嘘ということが分かりました!!


金属の素材には、鋳造である以上、「密」な部分と「疎」な部分が生じてしまいます。
これが、ローターが削れると、「削れ易い」部分と「削れにくい」部分になって現れ
ジャダーが再発するというわけですね。
金太郎飴と一緒だと、ショップの社長に教わりました。

純正ローターは、クラックが入っていることをご指摘されて気付きました。(; ・`д・´)

まぁ、温度限界も超えていたみたいですね(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 18:59:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 09:22:12
ご無沙汰してます。

オーエム商会さんでATF交換+ストレーナー交換されたのですね。
まず社長さんの技術力や情報量に驚かれたと思います。ともあれ、個人的ながらもATF無交換って有り得ないですし、10万キロ程度走った車はこちらも個人的ながらもオイルパンにたっぷりスラッジがへばりついた状況を見ると、ストレーナー交換を含めてATF交換が良いと思います。

アッシュのATFもとても優れもんみたいで、交換直後よりある程度走ると更にスムーズ感が増してくるようですよ。
あと4~5000㎞くらい走ってアッシュのATFをミッションにじゅうぶん馴染ませてから(新しいATFの様子を見るというような側面もありますが)、ドレンボルトからATFを抜いて交換(3リッター程度しか交換出来ませんが)を1回して、更に4~5000kmくらい走ってから、一気に圧送式でATF全量交換するのが良いかもしれませんね。
まあ、費用と時間はそれなりに掛かりますけど、すごく良くなりますよ(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 12:29:29
こんにちは('ω')ノ

この度はショップをご紹介頂き、誠にありがとうございました。

本当に助かりました。

不具合もなく、好調です。

もう一度、半年~1年くらいしたら交換する予定です。今回だけでも60%くらいの交換率ですので、もう一度交換すれば80%くらいの交換率になると思います。

圧送式で交換するのがいつになるか分かりませんが、ASHのオイルをかなり食いそうですね。都合を付けて施工したいと思います。

社長さん、とても良い方で、車の話で盛り上がりました。ガレージにしまってある空冷ポルシェを見せて頂きましたよ(笑)

12月初旬にツーリングがあるのでもし良かったらとのことでした。
MONOさんのご都合がよろしければ一緒に行きませんか?
私は行く気満々です(笑)
2016/10/15 11:48:15
わたくしは6万キロの中古車納入2ヶ月目にATFとデフオイルを同時に交換(AISIN製)しましたわ。(バッタさんイイね付けてくれてると思ってたんだけど無かったww)交換後は納車2ヶ月目だったけど車が軽くなった印象がかなりあったな。わたくしは古い人間だからww10万キロもオイル交換しないほうがよっぽどおかしいと思ってる少数派なんでwwま、ATFと言えども長く乗り続けたいと思う気持ちがあれば5万キロあたりで全部入れ替えたいなと思う少数派ですわw
コメントへの返答
2016/10/15 12:34:24
こんにちは('ω')ノ

コメントありがとうございます。

イイと思いますよ!
私は保守的といいますか、純正派の人間ですのでメーカーの言い分をそのまま信じてしまっていました。今回、正直これを恥じた次第で御座います。
10万キロ無交換は、10万キロで乗り換える人ならいいのですが、10万キロ以上気持ちよく乗るにはATF交換は必須だと思いました。
私も少し乗ったらまたATF交換する予定です(笑)

P.S.
イイね!を付けたつもりでしたが、付いていなかったようです。押させて頂きました(*^^)v
2016/10/19 09:41:56
おはようございますm(__)m

ついに踏み切ったのですね!
整備手帳と合わせて、大変興味深く拝見させていただきました。

ATF交換については、こちらのみん友さん(20系IS)とも度々話題になっており、トルコン太郎がある地元のショップでアダプターを作ってもらって交換するか、
ノウハウの豊富な県外のショップまで遠征して作業するか、現在の走行距離(11万km)を考慮すると放置がいいのか、本当に悩み続けています(笑)。

今回、バッタモドキさんは9万kmでの交換との事ですので、だったら11万kmでもやってみるか?と、交換へより前向きになれました^ ^

あとはショップ選びです。
ATF交換の為の旅行ってのも、なかなか乙なものですねぇ(どこの県に行こう・・・( ̄▽ ̄))


プレーンのローターにクラック・・・・
バッタモドキさんの激しい走りが想像できます(笑)
あと金太郎飴現象、勉強になりましたm(´Д` )m
コメントへの返答
2016/10/19 13:24:34
こんにちは('ω')ノ
コメントありがとうございます。
ついに、踏み切りました(汗)
整備手帳は、重要なことを書き漏らしていたので、編集させて頂きました。一瞬、不具合が出たかと思いましたが、単純にATの学習の問題だったようです。

私は、もうすぐ20万キロを走破するみん友さんに「10万キロまでは見習いだ(笑)」と言われましたよ(爆)
その方は確か14万キロで初ATF交換でした。

ASHのオイルでなくてもNU-65も評判良いみたいですね。

大阪の某ショップが現状、日本では一番だとは思いますが、遠いですからね・・・噂によると4GRに効果抜群のDSCとやらを開発したそうな・・・・

20万キロで初ATF交換の方もいらっしゃるようなので、焦らずご検討頂ければと思います。

ローターのクラックですが、私はパッドの跡かと思いましたが、よく見ると明らかに凹状のヒビでした。純正のプレーンにヒビが入るのはめったにないそうですが、鋳造品ですのでハズレを引くとそんなもんかなと思います。
また1年もしないうちにダメになったらレース用のローターに交換すると共に自分の運転を見直します(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日、ウチに警察が来ました。前の家に空き巣が入ったと。
駐車録画していたドラレコの映像を提供しました。
現在、鑑識が分析中。
思いも寄らない所でドラレコが役立った(`・∀・´)」
何シテル?   11/19 22:31
綺麗に弄るのが好きです。 お小遣いの範囲で弄っていますので、そんな大胆な事はできませんが、見てやってください(=゚ω゚)ノ みんカラさん達の情報で毎...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【裏技】効果的なエンジンコンディショナーの使い方☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 02:26:13
チャリで熊出没注意とか45さんオイル交換でナノテックとかりんご携帯7とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 22:29:52
ワンタッチ バンパー(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 21:32:01
お友達
メーカー・車種・地域は問いません。
ブログやレビューに興味を持ってくれた方、大歓迎です。お互いに情報交換していきましょう!

ただし、以下のような方はお断りしています。
・最低限の常識・礼儀の無い方
・他人様に迷惑をかける弄りをする方
・数目的でのお誘い
98 人のお友達がいます
hiro_izuhiro_izu * レクサス350レクサス350 *
silvermittsilvermitt * しゃもっちしゃもっち *
akabaakaba * HeartBreak@GSE21&amp;BRFHeartBreak@GSE21&BRF *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS レクサス IS
純正に走る楽しさとスポーツカーのエッセンスを取り入れることをコンセプトに 純正基調な車 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
親父の車です。 本人曰く「ゴーカートみたいで面白い」 1ヶ月に1度、2度くらいしか乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9月下旬契約/12月7日納車 他のコンパクトカーを試乗したついでに寄ったMAZDA。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.