車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッタモドキの愛車 [レクサス IS]

ATF交換(A.S.H-FS)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
難易度が非常に高いATF交換。
そのため、信頼して車を預けることが出来るショップを探すのに苦労しました。
約9万キロにて施工しました。
クーリングのため、半日冷まします。
※ATFは膨張するため走ってすぐに交換はNGです。
2
使用したオイルはA.S.HのFS
1L=\3500円程度の高級オイル。

どういうわけか、あらゆるATとの相性が良い。このオイル以外取り扱わないショップも多数。A.S.Hのオイルは性能もそうですが、圧倒的な耐久性で有名ですね。
3
ATFを抜きます。
約5L抜けました。
4
オイルパンを外すとこんな感じです。
ストレーナとフィルタ、ソレノイドバルブが見えます。
5
マグネットにこびりついた鉄粉・・・
フィルターに溜まったヘドロ・・・

新しいオイルを入れると、眠っていたこれらが活性化する恐れがあるので交換しました。
6
抜き取ったATF
墨汁と見分けが付きません。
7
新しいストレーナーにして、新しいATFを注入します。

交換した直後は、
・変速時間が短くなった
・シフトショックが低減された
・車が重たく感じる
・変速タイミングがバラバラになった
(1~4速は通常よりタイミング早い、6速は通常よりタイミング遅い)

という症状が出まして焦りました。
しかし、慣らすうちに(200km~)

・車が軽く感じる(スピードの乗りがよくなった)
・変速タイミングのバラつきが無くなった
・変速ショックも無く、滑りも無く、変速時間が短くスムーズになった

ことを確認できました。

ATの学習値が古いオイルのままだったようです。
慣らすうちにATも学習、ATFも馴染んだと思われます。

結論:ATの延命には必須の作業と言えると思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オートマオイルの完全入替交換

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

シーズン前のオイル交換

難易度:

ファイバーテール、取り付け

難易度:

PHILIPS X-treme Ulutinon 6200K D4S/R

難易度:

車内エアコンパネル類LED打ち替え(施工後)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 22:11:04
はじめましてです。
自分もATF交換したくて色々検討中です(^_^;)
なかなかやってくれるお店が近隣になくて悩んでました。
バッタモドキさんはATFは全交換されたのですか?
それともオイルパンに溜まる分だけの交換だったのでしょうか?
参考までに教えてもらえたらと思いました。(^-^ゞ
コメントへの返答
2016/10/15 12:51:06
こんにちは('ω')ノ
初コメありがとうごいます。

そうですよね、なかなかレクサスのATF交換を出来るところはないですからね。
自分の知っている範囲では
群馬、茨城、東京、大阪にレクサスのATFを交換できるお店が御座います。

今回は2/3程度を交換しました。一度、これでATを慣らして、もう一度交換するとかなりの交換率になると思います。不具合防止です。

圧送式(トルコン太郎)なら全量を一気にクリーニングしながら交換できるんですが、関東にはA.S.Hのオイルでストレーナー交換までやってくれるところがありませんので・・・。流石にあのフィルターに溜まったヘドロがそのままというのはちょっと・・・(;´・ω・)

ご参考になるか分かりませんが(´・ω・`)
2016/10/15 01:11:24
超羨ましいです( ゚д゚)
コメントへの返答
2016/10/15 12:52:09
こんにちは('ω')ノ
コメントありがとうございます。

長く乗るならやった方がいいと思います。(;´・ω・)
2016/10/15 13:35:16
ありがとうございました。
参考になりました(^^)
オイルパン掃除とストレーナ交換はしたいですもんね。
ちなみに自分は静岡なんでもう少し探して検討しようかと思います。
コメントへの返答
2016/10/15 20:06:42
一度詰まったゴミ、溜まったゴミは交換だけでは取り除けませんからね( ;∀;)
距離数が短ければ、交換だけでもOKかと思います。気持ち次第ではありますが・・・

是非、交換を前向きにご検討頂ければと思います。
プロフィール
「今日、ウチに警察が来ました。前の家に空き巣が入ったと。
駐車録画していたドラレコの映像を提供しました。
現在、鑑識が分析中。
思いも寄らない所でドラレコが役立った(`・∀・´)」
何シテル?   11/19 22:31
綺麗に弄るのが好きです。 お小遣いの範囲で弄っていますので、そんな大胆な事はできませんが、見てやってください(=゚ω゚)ノ みんカラさん達の情報で毎...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【裏技】効果的なエンジンコンディショナーの使い方☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 02:26:13
チャリで熊出没注意とか45さんオイル交換でナノテックとかりんご携帯7とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 22:29:52
ワンタッチ バンパー(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 21:32:01
お友達
メーカー・車種・地域は問いません。
ブログやレビューに興味を持ってくれた方、大歓迎です。お互いに情報交換していきましょう!

ただし、以下のような方はお断りしています。
・最低限の常識・礼儀の無い方
・他人様に迷惑をかける弄りをする方
・数目的でのお誘い
98 人のお友達がいます
Ron_STIRon_STI * レクサス350レクサス350 *
なま さんなま さん * katu90vkatu90v *
うどんちゃんうどんちゃん * HeartBreak@GSE21&BRFHeartBreak@GSE21&BRF
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS レクサス IS
純正に走る楽しさとスポーツカーのエッセンスを取り入れることをコンセプトに 純正基調な車 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
親父の車です。 本人曰く「ゴーカートみたいで面白い」 1ヶ月に1度、2度くらいしか乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9月下旬契約/12月7日納車 他のコンパクトカーを試乗したついでに寄ったMAZDA。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.