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米伸の愛車 [トヨタ ノア]

社外ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
両方共購入した品
右のドナー品を左へ装着

純正はまだ装着状態
2
ステアマチック取外し方法
外側のカバーを(ツメ3か所)カパッと取外す→+ビス2か所→カプラー取外す→金具ビス2か所取外し

裏側のビス3か所取り外した状態
3
左上
UP DOWNボタンはマイナスドライバー等でこじれば取れます。
外してみると分かりますが、カプラーは絶対通りません。よって配線を一旦外す。この作業は面倒・・・真っすぐにしたクリップで、ここをブッサス(ちゃんとした工具欲しい)成功率は50%w
元に戻す際、カプラーカバーが抑え込む形になるので、まぁ大丈夫かなー
全カットして、移植後にハンダするのもいいかと。
右上
元に戻す(差込)場所を間違えないように
左下
参考画像かな?w
右下
社外ステアに片側移植終わった所
もう反対側も移植して・・・
4
最後は台座の移植
3か所のバネを取り外すだけ
5
ようやく下準備が終わったので、いよいよ交換。

バッテリー端子(-)外して~
ハンドル右下はメクラになっているので・・・うーん、自分より詳細に書かれている大師匠がいますので、
http://minkara.carview.co.jp/userid/354155/car/273177/761356/note.aspx こちらを参考に
m(_ _)m
自分の場合、トルクスネジを緩めても引っかかって取れなかったので、ラジペンで慎重にネジを取り外しました。
取付時は、先にトルクスネジを定位置にセットしてから、カパッとはめました。
6
今更ですが、何故これを購入したのか・・・
全然好みではないw

購入したのは半年前・・・あの頃は若かった
7
作りこみが雑なので、ボタンはツラではなく奥になってるわ、レザー?のカットとか・・・途中から嫌々状態だったりしてたのですが、いざ握ってみると純正より気持ち太くていい感じ
(´▽`) ホッ
なんとか維持出来そうです

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