• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

金陵 純米原酒15

金陵 純米原酒15 昨日は「金陵 純米原酒15」を飲みました
香川県仲多度郡琴平町 西野金陵株式会社 のお酒です
先日の四国一周旅で、こんぴらさんの麓にある蔵元で買ってきました

使用米はオオセト 精米歩合は70%の純米原酒です
原酒ですがアルコール度数は15~16度と控えめ
スペックを示す数値ですが
日本酒度-8
酸度2.3
どちらも普通はあまり見慣れない数値

口当たりがいいね、というお酒は+3ぐらい
辛口かなというのは+5~7ぐらい
酸度も1.5~2ぐらいのお酒が多いです

数値からすると
「甘~、酸っぱ~」
って感じでしょうか?





冷やしてお召し上がりください、とのことだったので
火入れでしたが、冷蔵庫でひやして呑んでみました



うん、コイツはいける!
数値から想像するに、超個性的なお酒かな?と想像していましたが
いやいや、口当たりのいい食中酒です

甘酸っぱいって感じがありますが、甘さも酸も特出することなく
非常にいいバランスです
日本酒度低めということもあり、飲みやすく飲み疲れしない感じもいいです

初めて「金陵」のお酒を飲みましたが、
個性的な造りでも飲み口きれいなお酒に仕上げる
う~ん、この蔵のお酒、いいかもしれないですわーい(嬉しい顔)
ブログ一覧 | お酒 | 日記
Posted at 2017/10/05 12:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

朝⑦。
.ξさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 9:29
おはようございます。

私は小学生時代を香川県で過ごしたのですが、日本酒といえば金陵でした。電柱に広告」めっちゃありましたので記憶が刷り込まれてます(笑)
ただ、香川県の電柱広告といえば「灸まん」ですねー。

香川は水の豊富な土地ではないので、あまり日本酒のイメージってないのですが、これは美味しそうです(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年10月10日 7:58
おはようございます☀

酒蔵の電柱看板、地方に行くと多いですね
私のイメージは、飛騨古川に行くと『蓬莱』と『白真弓』がいっぱい😊
どちらも古川の蔵元ですぬ

香川県のお酒は初めて飲みました
観光地にある蔵元ってどうなのよ?っておもいましたが、意外‼
美味しくでビックリ😍⤴⤴
いいお酒でした🍶

プロフィール

「@とりぃ。さん まさかの高卒ルーキー3人登板、豪華?リレーでした
大内は高卒すぐでしたが、ボール先行することもなく試合を作りました
坂井、日当もしっかり自分の投球ができてました
1軍デビュー意外と早いかも」
何シテル?   04/23 20:40
雪見風呂いいですねぇ~ 日本酒・温泉・スキー・競馬大好きな「まんけん」です 美味しい・楽しい情報交換ができるとうれしいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

猿ヶ京公衆浴場 いこいの湯(群馬県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 09:12:49
満車で焦った(^^ゞ #Volvo #S60 #ナッピー #豊洲市場 #駐車場 #満車 #NPC24H千客万来パーキング #ラビスタ東京ベイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 05:04:51
2018年GWドライブは九州旅へ~:後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 05:11:43

愛車一覧

スバル レヴォーグ 白れぼ (スバル レヴォーグ)
2022年2月4日契約 4月23日納車 前車のVM4同様、今回も納車時期には生産停止(^ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年12月21日契約 2019年2月15日納車 1月のスバル群馬製作所の操業停止に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2015年2月13日契約 4月3日納車 全国46都道府県を走りまくったBRアウトバック ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月2日契約、7月31日納車されました。 フォレに代わり、過酷な合宿のパートナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation