• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきたんのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

よろしくメカドック最新巻発売

よろしくメカドック最新巻発売ってか、コミックではなくて小冊子なんですけどね( ̄▽ ̄)

みなさんこんばんは、ご無沙汰しております。

今日はストリームが5000キロオイル交換のタイミングだったのでディーラーに行ってみたら、この小冊子が置いてあったのて貰ってきました。

内容は表紙に書かれていますが、先日発表されたステップワゴン モデューロXの紹介です。

よろしくメカドックファンだった方、必見ですよ。

ついで(?)にNSXのカタログも貰ってきたのですが、きちんとしたカタログはなくて見開き8ページのものでした・・・
Posted at 2016/10/30 22:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラーにて | 日記
2015年12月27日 イイね!

二足目

二足目皆さんこんにちは。

Myストリームも今年4回目の車検を無事終え、未だ絶好調。

ただ最近になってリアのフェンダーがタイヤにモロ被り・・・

今の足は5年前に交換してて、いい距離走っているしあと3年は乗り続けるつもりだったので、思い切って2足目を買いました。

はじめは安い方にしようと思いましたが、今までの乗り心地を維持したかったので、今回もいいのを購入。
相変わらずの乗り心地で、超満足です。

もう、3年は頑張ってもらうよMyストリーム。
Posted at 2015/12/27 18:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2015年06月30日 イイね!

吊下げ式スペアタイヤ装着車を乗っている方への注意喚起

みなさんこんばんは。

タイトルの件ですが、Myストリームも含めまだ対象車が多いと思います。
起こってからでは遅いので、この場で注意喚起したく書き込みします。

一昨日Myストリームで友人と出かけたのですが、走行中の違和感を感じ車両を止めると後輪タイヤがパンクしていました。

ラジアル⇔スタッドレスは交換していたので、スペアタイヤに履き替えようと準備を始めました。

この車になって初めてのスペアタイヤの使用ということで、久々にマニュアルを参照して
ジャッキ等工具を出してあとはスペアタイヤを降ろすだけというところで問題が・・・

スペアタイヤを吊ってるボルトがなかなか緩まない。

通常工具では緩まないので十字レンチを使い緩めてゆくと
ガコッ!!
という音とともにスペアタイヤが出てきたのでホッとしてるとなんか変。

そう緩んで出てきたのではなく、ボルトがねじ切れて出てきたのでした。

とりあえず、パンクしたタイヤを交換し購入したディーラーに電話をしてパーツがあるか確認すると、
取り寄せになります。
とのこと。

仕方なく車内にあったバンドでスペアタイヤ受け(?)を吊り上げ、行きつけのショップへ。
(ストリームにはパンクしたタイヤをしまう袋と遊ばないように固定するバンドがついてて、それを使いました。)

パンク修理でどうにかなるかと思いきや、パンクして走行した為に中側が毛羽だってワイヤーが露出しており、交換する羽目に。

パンク修理代で済むかと思いきや、

・新品タイヤ2本(左右のバランスを合わせるため)
・折れたボルトとフック


とんだ出費になりました・・・

と、いうことで皆さんへの注意喚起というのは
スペアタイヤを固定しているボルトが錆びていないか確認すること
です。

今回は相当な力を出さないと回らないというか壊しますので、点検を受ける際に見てもらうことを
お勧めします。
Posted at 2015/06/30 23:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2014年10月13日 イイね!

三代目

昨日車弄りでお世話になってる某ショップでスタッドレス契約してしてきました。
今履いてるのが、トーヨータイヤのウインタートランバスMK4なんですが、今回はヨコハマタイヤのアイスガード5をチョイス。
ってか、RSZのタイヤサイズ設定悪すぎで、205/55/17ってなかなか設定ないんですよね。
もう少し購入しやすいサイズ設定にして欲しかった。

さて、今回のスタッドレスはどんなかな?

あ、タイトルの三代目はスタッドレスタイヤが三代目ってことです。
Posted at 2014/10/13 11:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2014年06月23日 イイね!

初参加、鈴鹿サーキットMTG2014

初参加、鈴鹿サーキットMTG2014以前から一度は参加したかった鈴鹿サーキットMTG。
なかなか日程が合わず毎年断念していましたが、なんとか都合がついたので参加してきました。

タイムスケジュール的には、10時過ぎから開会の挨拶があってその後は自由時間。
今回は自由時間内で「みんなで投票!あんたが大賞!」 というドレコンを開催するということで参加車両を凝視。
皆さんこだわりのある車両で選ぶのが大変でした。

その後ぶらりと園内を散策、会社休んで参加したんでお土産を買って会場へ戻り少し仮眠。

15時過ぎからドレコンの発表と表彰がありました。

その後、サーキットランに向け隊列準備、走行上の注意を聞いて、18時過ぎにコースイン。

まさにこの時の為だけに参加したので、記念にとビデオカメラを設置して撮影しました。

走行周回は2周で、時間にして10分ほどでしたが、テレビで見てたコースを実際に走れて楽しかったです。

その後コース上で短いながら撮影タイム。

最後に集合した会場へ戻り解散となりました。

オレは帰り道が遠かったのですぐに退散。

帰りは1時間走行しては仮眠を繰り返し、サーキットを出たのが19時過ぎで自宅に帰ったのが翌日の10時頃でした。

その後は夜まで爆睡・・・

疲れはしましたが、とても楽しかったです。

心残りなことは、走行時ガンガン攻めれなかったこと・・・
集団走行では難しいとわかっていたのですが、隊列の先頭になると自分のペースで走れそうな情報が・・・
本当ならば来年も参加して先頭に立候補したいなぁ。

最後に、このたびは団長・スタッフの皆さんありがとうございました。

Posted at 2014/06/23 23:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「よろしくメカドック最新巻発売 http://cvw.jp/b/199785/38778240/
何シテル?   10/30 22:44
三十路になったと思ってたら、ついにアラフォーの仲間入り(汗; 愛車のストリームは2回目の車検を終えました。 弄りも更新も滞ってますが、マイペースでや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

顔文字屋 
カテゴリ:素材
2008/10/07 21:53:36
 
顔文字 -顔文字パラダイス- 
カテゴリ:素材
2008/10/07 21:53:01
 
DUP(どあっぷ) 
カテゴリ:イベント
2008/08/20 21:45:57
 

お友達

全国にいろんな友達ができたらいいなと登録しました。
車種不問、男女不問、年齢不問、地域不問、ブログにビビッときたら↓クリックしてみてください。
132 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ケマ5555ケマ5555 *
тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 * unnoseunnose
け~じんけ~じん sumo195sumo195

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2006年9月10日に前車カルディナから乗り換えました。 去年から乗換えを意識し始め、今 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前車を事故で廃車にし購入しました。 結構納得しての購入だったんで満足しています。 画像は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
はじめて免許を所得して乗った車です。 当時とにかく車が欲しいということで決めたのですが、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.