こんばんは(^O^)
以前のブログでNew TTのキャンペーンに申込み当選したことをご報告していましたが、鈴鹿サーキットで本日開催されたAudi driving experienceに参加してきました。
同伴者一名までオッケーとのことでしたので、またまたシロッコ乗りの後輩にお付き合いいただきました( ^ω^ )
実は鈴鹿サーキットを走ることも初めてですので楽しみな要素満載でした。
朝食のため立ち寄ったサービスエリアでは…
氷川きよしさんのツアートレーラーが!
これは幸先いいぞ〜♪(謎)
鈴鹿サーキットに到着しモータースポーツゲートからパドックに向かう道中もここを数々の有名レーサー達も通ったのかなと思うと、それだけで気持ちが高ぶります(>_<)
A1パドック到着!
駐車場にはやはりやる気なスポーツモデルがたくさん(゚o゚;;
ゴルフ7GTIも自分以外に2台おみえでした。
写真でも奥にタングステンシルバーの7GTIが写っていますね(^_-)
さてピットビル2Fの特設ラウンジで受付を済ませピット上部のバルコニー席に出てみると…
ホームストレートから第1コーナーが目に飛び込んできます!
ここで繰り広げられた数々の名勝負を思うと鳥肌ものです(>_<)
ピットロードをのぞくと…
Audiのスポーツモデルがずらりと並んでます!o(≧▽≦)o
ワクワクが止まりません!
はやる気持ちを抑え、まずはオリエンテーションです。
Audiの歴史やNew TTの紹介、サーキット走行についての注意事項などをお聞きしました。
その際に話に出たのですが、今回のキャンペーンは200名の当選数に対して6000件の応募があったそうで、ほんとに幸運に恵まれたんだなと改めて実感しました(@_@)
オリエンテーションは40分ほどで終わり、その後はランチタイムです♪( ^ω^ )
ビュッフェスタイルでの提供のため、どれも美味しいのでついつい食べ過ぎそうになりましたが、サーキット走行を控えていましたので腹八分目。
デザートのケーキも3個でガマンです!(>_<)
昼食を終え、いよいよドライビングタイムに!
午後の部の参加者50組が半分に分かれ、僕の班はまずはサーキット走行から。
フルコースが走れる?と思っていたのですが、残念ながら今回は東コースのみでした…(ー ー;)
ピットに移動し再度、注意事項等について説明を受けます…
ピットロードに出てみると、本日使う車両が並んでいます!
今回の流れはインストラクターがドライブする車に同乗し下見走行2周、その後自分でハンドルを握りインストラクターの先導に続いてTTSで3周、その他のSモデル、RSモデルのうちどれか一台で3周という流れでした。
まずはインストラクターと同乗したのは…
RS4!!
憧れのRSモデルですd(^_^o)
そこそこの速度にもかかわらず、サーキットタクシー気分で安心して乗っていられるのはさすがのスタビリティです。
リアからグイグイ押される感覚が後席に乗っていても伝わってきました。
まずはこちらのセパンブルーのTTSに乗り込み初めての鈴鹿サーキットに臨みます!
実際に鈴鹿を走ってみて感じたのは、高低差が思っていた以上にあるということですね(@_@)
1コーナーまではかなり下っていて、その後2コーナーを立ち上がりS字から逆バンクまではグイッと上っていくんですね(゚o゚;;
「ストレートは130km/hほどでお願いします」とのことでしたが先導車にペースを合わせて走っているとホームストレートはアクセルベタ踏みで200km/hオーバー…(^◇^;)
ドライビング中もインストラクターから無線でアドバイスが入るので、とても運転しやすかったです。
TTSに乗ってみての感想ですが、やはり一般道で試乗した際と同様に車体の軽さが際立ちます。
コーナーへの進入、立ち上がり共にクワトロの安定感は抜群です。
行きたい方向に視線を送り、ステアリングを合わせてあげるだけで、オーバーもアンダーもなく加速していく感覚は病みつきになります。
200km/hオーバーからの減速も何の不安もなくシッカリと止まってくれるので、安心してアクセルを開けることができます。
ハイパワー車に乗った経験がほとんどない自分でも286psを持て余すことなく使い切ることができるのは、クワトロのトルクベクタリング制御によるものに違いありません。
あっという間の3周を終え、続いてSモデル、RSモデルの試乗に…
今回、試乗車として用意されていたのはS3、RSQ3、RS4、S7、RS7の5モデルでしたが、車種の希望はできないとのことで「RSモデル来い!」と心の中で念じたところ…
RS4キターーーーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
搭載する4.2リッターV8エンジンの出力は450ps!(◎_◎;)
もはや経験したことのない未知の領域です…
brembo製の8ポッドキャリパー、ウェーブローターからも只者ではないオーラが漂います。
イグニッションをオンにすると純正らしからぬ排気音!
前を行くRSQ3に続いてスタート♪
RS4…(ー ー;)
ん?
けっこうサスがゴツゴツするような印象です。
ビルシュタインの車高調に交換している自分のゴルフといい勝負かも…(ー ー;)
ダイナミックモードだったからかな?
1コーナーに飛び込み、シフトダウン共に奏でられるブリッピング音がたまりません( ^ω^ )
それとともにおそろしくエンジンブレーキがかかります(゚o゚;;
Sトロニックでこの感じは初めてです。
最終コーナーからアクセルベタ踏みで立ち上がると、高回転型エンジンのため9,000回転近くまで綺麗に吹け上がり、ホームストレートをいい音で加速していきます。
先を走るクルマに詰まってしまいましたので、200km/h手前からの減速となりましたが車重を感じさせない素晴らしいストッピングパワーですd(^_^o)
こちらもあっという間の3周でしたε-(´∀`; )
乗り比べてみて感じたのはTTSとRS4の性格の大きな違いです。
最初のオリエンテーションの際にも話が出ていたのですが、Audiにおけるスポーツカーの位置付けに当たるのはR8とTTシリーズだけであり、その他はRSといえどもグランドツーリングカーとのことでした。
まさにその通りの乗り味だと思います。
僕の好みはやはりTTSです(*^^*)
乗っていて楽しい、速いと感じられました。
実際に0-100km/hのタイムもTTS、RS4ともに4.7秒とまったくの互角ですしね(^_^;)
クルマの値段も上を見ればキリがありませんが、必ずしも高いものが自分にとって良いものとは限らないことを体験できたのはとても良かったです。
今後のクルマ選びにおいて大切なことを知れましたし、希望を持つことができます( ^ω^ )
そんなサーキット走行を終え、続いてはNew TTを使った簡単なタイムトライアルに。
バスに乗り西コースへ向かいます。
大型観光バスでシケイン、130R、西ストレートと逆走し、スプーンカーブ内に設けられたトライアル会場に移動です。
バスに乗ってるだけでも鈴鹿を走ってると思うとワクワクします♪( ^ω^ )
タイムトライアルの方は、New TT coupeを使用して行われました。
スタートラインから全開で立ち上がり、パイロンスラローム、指定枠内でUターンをして、再びパイロンスラロームをして指定ライン上にクルマを完全停車させるまでのタイムを競います。
パイロンに引っ掛けてしまうとペナルティで3秒プラスになります。
上位3名には賞品があるとのこともあり、参加者のみなさん、割りと真剣に(笑)
2回チャレンジさせてもらいました。
みなさんおおよそ30〜40秒ほどで走られていましたが、同じ車両を使ってもかなり差が出ますねー(^◇^;)
パイロンをいくつも引っ掛けてしまったり、Uターンで曲がりきれず切り返したり、ゴールラインをオーバーランしてしまってバックしたりといったシーンも見られましたが、僕の方は可もなく不可もなくの33秒ほどのタイムでした…(ー ー;)
ちなみにインストラクターの方のベストタイムは27秒だそうでさすがです(゚o゚;;
タイムトライアルを終え、ラウンジにもどりクロージングセレモニーを行い解散となりました。
修了書がいただけました( ^ω^ )
正直Audiのイベントということで販売店などの雰囲気からは、格式の高い、堅苦しいものかと想像していましたが、実際にはまったくそんなことはなくインストラクターのみなさんの軽快なトークとサービス精神のおかげでとても楽しませていただきました。
参加者に楽しんでもらおうという主催者側のホスピタリティがスタッフの皆さんから伝わってきて、良いイベントでした。
とても素晴らしい体験をさせていただき、ただただ感謝ですm(__)m
〈おまけ〉
せっかく三重県まで行きましたので、前から行ってみたかった四日市ドームに立ち寄ってみました。
初めてで勝手がわかりませんでしたが、ロータリーに停車させてもらいちょっとだけ撮影してみました(^◇^;)
せっかくなので施設内も覗いてみましたが、アメフトの練習中でした。
なかなか見応えのあるトラス構造の屋根です(゚o゚;;
四日市に来たのだからと名物のトンテキも食しまして帰路につきました…( ^ω^ )
いろいろ満喫の楽しい1日でした( ´ ▽ ` )ノ