目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フロントからセカンドまでのルーフを施工後、3列目からの雨音だけが不自然で気になり、週末を待てずスピード施工してみました。
バックドア側からの施工
①ルーフのシートベルトのカバー取り外し(クリップ3箇所)
②バックドアゴムモール外し
③Dピラー内張り上部外し(シートベルトアンカー含む)
④Cピラー内張り上部外し(シートベルトアンカー含む)
⑤3rdウィンド上部内張り外し
サンシェードフック2ケ外し(フックは2分割)後内張り剥がす
⑥2nd・3nd上部取手外し
2
スピード作業で画像が少なく
すでにレアルシルト(制振材)施工途中の画像。
骨がないところの1/3~1/4程度貼りました。
(フロント~セカンドもこの程度で十分すぎる効果がありました。)
シンサレート(吸音材)施工
骨の間に内張りとルーフにて挟み込むように施工(サイドエアバックから少し離してあります。)
この素材は大変軽量で薄い割にサー音(中~高音域)を抑える効果が高く感じます。
Cピラー及びDピラーも外したついでにレアルシルト&シンサレート施工。(取り付け穴以外はレアルシルトにて塞ぐ)
Dピラーは結構響く箇所があり、特にそこにレアルシルト施工。
復旧後、試乗すると施工前よりさらに静寂な世界となります。
非常に満足いく静寂な室内となってきました。
前車(前期施工)と違い、バックドアのみパワーバックドアの負担を考慮し、軽量シンサレート施工のみにしてありますが、運転席からは今のところ気になることはなく、しばらくはこれで落ち着きそうです。
*施工は自己責任にてお願い致します。
2016/6/21追記
本日大雨での走行でしたが、車内が別世界になっております。
雨音が全く気にならなくなりました(^^♪
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