• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

前期と後期じゃかなり違った。

前期と後期じゃかなり違った。  70ダクト、前期は後期に比べると細長かったような……という当時記憶あったんですが、実際並べて見ると、縦にも横にも後期よりも前期のほうがかーなり短かったです。
 殊に横幅、こんな違うんですね。
 いやホント並べると小っちゃいなぁ、前期。

 ううむ。これだと、ICに風中るようにL200のノーマルボンネット切ってこのダクト付けても、幅が狭くてJB-DETのあのでっかいICにあんまし風中ってくれんような……。勿論、ないよりは小さいのでも付けた方が良いんでしょうが。

 しかし、このサイズの違い。ボンネット下の当時の70のICて、前期と後期で大きさそんな違ったかな? 自分の憶えでは、何か同じくらいだった気がすんですが。ってことは、前期は冷却効率悪い?
 まあ人間の記憶……特に自分の記憶、なんて当てになりませんが。
 でもなんか、70前期って、55ターボのダクトそのまま流用してる気が凄くしてきたんですが。


 因みに、70ターボの頃の赤って、ダイハツ純正のカラーNO、Rの幾つなんでしょうか? 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 02:50:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 06:03:25
ダクトだけ並べたらホントに小さいですね!
それでも前期ダクト好きです・・・。

L70の赤はR09みたいです。

ICは後期(87/8)時に1段増えているみたいですが、幅は一緒みたいですね。
ICはチョコチョコ変わってます。

ダクトは後期カタログにて大型化して冷却効率アップ!!って謳っている(72ワークスへの性能対抗の為?)ので自動的に効率の悪さを認めてます(笑)。

L55T/Cにはダクトは無かった気がしますが、おそらくデザイン優先で考えるとあのサイズになったのかな?と、個人的には思います。
コメントへの返答
2014/07/18 10:14:52
 比較対象物があると大きさの違いというのが、よく判りますね。
前期ダクトデザイン、確かに良いですよね。勿論、後期も良いですが。

 当時(といっても現行車種が70の時代ですが)、70の前期ダクトそっくりのダクトが付いた55のターボグレードを見た事があるんですが、冷静に考えてみると、あれはオーナーが勝手に70ターボ用のダクトを55に付けてただけかも知れません。
 55って、元々ボンネットの左右に廃熱ダクト付いてるんで、そこに純正デザインで更にターボダクトというのは、確かにメーカーがそんなにダクト一杯付けるか? な疑問ありますね。(笑)

 あの時代のミラターボって、マイナーチェンジ毎に馬力が少しづつ↑してましたよね。EFIで上限の64馬力に達したような記憶が。キャブターボEB20は、50馬力代でしたね。
AB35が40馬力代だったんで、それでも短い間になんと馬力が上がった事か。

 ICはやはり横幅は同じなんですね。

 70赤はR09ですか、有難うゴザイマス。
 それまでの~何とかレッドととかいう長い色名が、端にレッドにという名称になった位の頃でしょうか。
 R09はレッドというよりも小豆色ですが。これも中々味のある色です。
2014/07/18 06:37:43
L2でもダクトの大きさ違いますからね。

前期はICピッタリな感じですが後期だと横幅完全に余ってますし・・・(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/18 10:18:02
 L2の後期とL5て全体的にかなりデザイン似てますよね。
 L2の前期が70のデザインを色濃く引き継いでいるのに対し、L5がL2後期のデザインを色濃く引き継いでいるというのが個人的イメージですか。
2014/07/18 12:26:55
L500のダクトはL2後期の流用って何かの本で読んだような気がします。
コメントへの返答
2014/07/18 12:57:06
 そうだったんですか?!
 なんか似てる似てるとは思ってたんですが、流用なら似てるの当然ですね。

 ……ということは。
 L5のダクトをL2NAのボンネットに取り付けると、L2TRXX後期のボンネットになるんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「参考までに、家の譲ってもらった70だと、東京→愛知で1マソ8千かな。北海道→愛知で5マソ。不動でウインチの料金+されても精々1マソくらいでは?@ちゃんりゅー@L70V中級者 」
何シテル?   05/09 19:24
L70VのNA→廃車、GTSチャージャー付けたL70V→友人に譲渡、L70Sキャブターボ→廃車、L200SのNA→廃車、2013年7月にL500V入手。……とそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ミラ乗りの人、お友達に誘って下さい。
L55、L70、L200とか角ばったボディが大好き。
因みに、シャレード、リーザとかも好きですよ。
ダイハツ純正シャレード用スピードラインのアルミホイール手に入りました。(祝)
ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!
36 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * ちゃんりゅー@L70Vちゃんりゅー@L70V *
闇に舞う蝶闇に舞う蝶 One night clubOne night club
たけちゃんまんたけちゃんまん RID.RID.

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン おめでたL502Vバンターボ (ダイハツ ミラバン)
2014/02/18に構造変更無事に完了。車検証にめでたく(改)が付きました。 L200 ...
ダイハツ ミラ 帰ってきたL200S改 (ダイハツ ミラ)
 2015/03/29  オイル&ガソリン漏れ漏れ濡れ濡れ祭り絶賛開催中。  2015 ...
ダイハツ ミラ ミラ参号機(我が青春のL70V) (ダイハツ ミラ)
 2015/04/27日に、70の旅は終わったもよう。  自分との初エンカウントは04/ ...
ダイハツ ミラ 雨降ると雨漏りする号 (ダイハツ ミラ)
 写真有りません。5ナンバー5ドアで外見(購入時)はボンネットにターボダクトが有るだけで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.