車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
愛車と出会って3年!
愛車と出会って3年! 10月5日で愛車と出会って3年になりました♪

>>愛車プロフィールはこちら

とは言えそうそう感慨深く更けている場合ではない状況なのは前回のブログでもご存じの通りなのですが…(笑)

お盆前から水喰いの症状が出て以来、出先でいつエンジンが掛からなくなるか分からないので、しばらくの間 遠出は控えていました。
リアルテック濱口さんの助言もありダマシダマシ乗ることは出来ていたので
2週間前の9月25日

片道125kmのドライブに行ってきました。
いまさらなので、写真は控えめにですが…
8だらけの駐車場♪


パレードランですがサーキット初走行は

前も


後ろも8だらけ(笑)
ぶっちゃけ、走った感は全くありませんでしたが楽しかったです🎵

その後もアチコチ見て回り、仕事明けで一睡もしてなかったのですが
大変有意義な時間が過ごせました。









そしてなんと言ってもコレ!


画像はオフィシャルサイトの物を借りてきました(^^;

生で全開の爆音が聴ける…
やっぱロータリー好きだぁ~♪と
再認識した瞬間でした( 〃▽〃)

ホントは最後までいて、買い物なんかもしたかったのですが
デモラン終了後に撤収しました。
と言うのも睡魔が限界でした(笑)
一応、こんなこともあろうかと
先日、ロードスターオーナーになった後輩も連れて行った訳です(笑)
車の調子も良くないので帰りは海老名まで運転し
後輩にバトンタッチして初めて助手席で爆睡しました。
後輩もロータリーがこんなに回るとは思っていなかったようで
楽しんでいたようです(*´・ω・`)b
オレに言わせれば風前之灯で下はスッカスカなんですけどね💦

オレの中ではこのイベントが
さて、直すか!!と言う気持ちにさせてくれました。
NCやNDに乗り換えや…
FC、FDも探したりしましたが
ロードスターはNA、NBと乗ってきたので
いい車なのは分かっています。
でも、ロータリーじゃないんです。
FC、FDは現実的に維持していく自信がありません。
とりあえず他の車…コレは論外で
仮にこの選択をするなら軽トラで充分です。
別の8を探すことも考えましたが、
100万以下の予算で探してきたものが当たりかハズレかなんて乗ってみなきゃ分からないので
ならば、直すのが1番いいかなぁと思った次第です。
ずっとお世話になっていた、リアルテックにお願いしたかったのですが
諸事情でディーラーに任せる段取りをしました。
今回、リビルトエンジンを載せるに当たっては、他の部品もいくつか交換しますが
参考までにディーラーにてエンジンのみ載せ換えると60万でお釣りがきます。
ただ、今回は車齢を考えるといくつか頼んでおきたい作業や部品の交換を
見積もりにお願いしています。
あとは、降ろしてみないと分からない部分もたくさんあるので
費用は仕上がってみないと分かりませんが
あと5~7年、8~10万kmを目指したいと
考えています♪
いよいよ来週から作業に入り早ければ月末、11月には上がってくると思われます。
年内は馴らしかなぁ~
コレはコレで楽しみでもあります♪
実際にはエンジン回りだけではなく他もガタが来ているので維持は大変ですが
イケるとこまで乗り続けたいと思います(*´∀`)

何度かお会いして仲良くしてくださってる皆様、
まだお会いしたことのない皆様
これからも8共々、宜しくお願いします(*^^*)

ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 03:26:35

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 07:15:50
リビルト載せ換えするんですね(*ˊᵕˋ*)!!
「RX-8以外の車なら、軽トラで良い」という言葉の意味、めっちゃ分かります。
コレ以外に興味無いんですよね(´・_・`)
だったら、全く比べる対象にならない軽トラとか箱バンでいいや!みたいな💦

これからの段取り等、参考にさせて頂きます✩
コメントへの返答
2016/10/11 09:56:05
いつまで乗れるか分からないけど8以外に金描けるのがバカらしいんです(*´∀`)
るいちゃんも前期だし近い将来やってくるかも知れないもんね💦
オーバーホールもいいしリビルトをやってるお店もあります。
信頼出来るお店ならいいけど、悪い噂のあるショップもあるし…
今回オレはメーカーリビルトと言う選択をしました。
リアルテックでオーバーホールではなくリビルトを使用する場合もメーカーの物を使用することと
ディーラーのサービスの人が8に乗っていて
ローターとエキセン以外は新品を使用していることを聞いて決断しました。
もう1点、作業は委託でなくお店でやってくれるので
なにかあればすぐに様子を見に行けるのがいいなぁと思いましたね🎵
普段、お世話になっている整備士の方がやってくれるんで信頼出来るかなと…♪

なんにしても、早く元気な8に乗りたいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久しぶりに、こんなんなった( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   11/24 15:11
サブアンポンです。 FC&FDを乗り潰して 今10年振りにまたロータリーに乗り始めました♪
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダを知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 22:17:09
純正オーディオにAUX端子を追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 06:19:17
ブレーキライン、クラッチライン、フルード全量交換٩( 'ω' )و① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 11:56:46
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 黄8 (マツダ RX-8)
平成25年10月5日 78886km 納車♪ メーカー不明ダウンサス(たぶんオートエグゼ ...
マツダ ロードスター Vans号 (マツダ ロードスター)
頂いた車
その他 その他 アンフィニとサバンナ♪ (その他 その他)
平成25年12月5日で9歳になった 大事な息子達♪
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.