• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとまるのブログ一覧

2017年07月03日 イイね!

ジャパンカップ静岡へ

ジャパンカップ静岡へミニ四駆ジャパンカップ2017 静岡大会へ出場。

ホントは前の週の大阪大会1も当選していたんですが、都合つかず辞退。

まぁ、その大阪大会当日は胃腸かぜに掛かって潰れてたので、結果的に行けなかったんですが(; ̄ー ̄A

というわけで自分にとっては今シーズンの開幕みたいなものですが、大会専用車を作るモチベーションも湧かなかったのでNewYearで使ったヤツをベースに。

モーターは新規で準備しました。









今年のコースは各大会でレイアウトが異なる仕様。

詳細はタミヤのHPを見てもらえばいいですが、静岡ではBB(Bミラー)、ダブルバウンシングストレートはBAABの配置。

どちらかと言えば高速レースになりそうな感じでした。




自分の番号が呼ばれたので、早々に出発。

モーターはハイパーダッシュPRO JC2017、電池は富士通のアルカリプレミアムで。

スタートして先頭3台の組で並走。

バウンシング対策のブレーキが少し強く当たっているのか減速するものの、何とか頑張ってついていってた。

それでも徐々にスタミナが落ちてきて離され始め、結局3着でした。

走った感じを見ると、ブレーキ外しても大丈夫そうだった。

もしくは、設定そのままマッハダッシュでもよかったかも。




今回のバウンシングはほとんど影響ない感じ。

速度が出せると見えてきたので、午前と午後では速度域がすごく変わって速すぎw

決勝の動画見ると自分の速度ではすぐに周回遅れにされちゃうでしょうね。




7/3-3 午前の早々にレース終わったので、次の準備。

今回はコンデレにも出してみました。

評価形態が変わって初めて出したけど、2コスタンプをもらえました。


今までは何も反応がないと少し残念でしたが、この評価の仕方は少しでも気にかけてくれたって印のようでうれしいです。

ガチで作る気も技量もないけど、次の作品はどうしようか・・・




7/3-4 今回の大会は仲間も最高で2次予選止まり。

ということで、帰り道に反省会(肉祭り)を・・・

4人で座ってるのに何人前だ?って、いつものこと♪
Posted at 2017/07/03 15:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆のはなし。 | 日記
2017年01月27日 イイね!

2017初戦

2017初戦NEW YEAR掛川大会に行ってきました。

今年最初の公式戦。

年末に作った紫×黒のマシンのデビュー戦です。

前の週の岡山大会の様子から少しモーターで悩み・・・

結論として、迷っても仕方ないので最上位のマッハダッシュを選択。

1週間、コツコツとブラシの当たり付けに専念しました。




掛川大会は市がイベント開催に協力的でとても環境に恵まれています。

大会の会場は公共施設の体育館ですし、会場の駐車場には交通整理をしてくれるおじさんがいっぱい、近くに車を置けなくても臨時駐車場が別にあってシャトルバスまで出ています。

ご飯の時間帯には屋台が出て食事にも困りません。

市長さんも大会の様子を視察に来ていたみたいで。

さて、大会コースは前回の岡山とバウンシングストレートが逆向きになってました。

岡山大会は最終コーナー手前で小ジャンプするのでコースアウトする確率が高かったようですが、この配置では特に走行に影響はなさそうです。




一次予選。

3コーススタート、2周目のドラゴンバックの着地失敗でコースアウト。

飛んだ姿勢がおかしく、前転しそうな飛び込み方でした。

1/27-3 原因を考えると、どうもリヤの機構があやしい。

今回初めて採用したこの構造、ジャンプ時に慣性力でしっぽが立つことで回転モーメントが起きて尻上がりになって鼻先から飛び込む意図があったのですが・・・

速度が速くて回転する力が強くなりすぎたのかも。

とまぁ、なんとなく結論付け・・・
テクニカルの3レーンなら効果あるかも?









1/27-4 一次予選の再抽選があることに期待し、リヤを変更。

いつもの東北仕様にしました。

ただ、このマシン用の部品は準備していなかったので、予備のマシンから拝借。

ロックナットが赤いままですw

午後の部の一次予選終了後に抽選があり・・・

運よく当選しました♪




一次予選(2回目)。

並ぶ順番が悪く、いつも行く店の常連仲間と同じ組に( ̄Д ̄;;)

レースは4コーススタート。

2周目に入った時に自分以外のマシンがみんなコースアウト。

幸いにも完走でき、一次予選は突破できました。

タイムも25.9~26.0秒とそこそこいい速さでした。




二次予選。

5コーススタート。

最初にレーンチェンジに入るので出遅れるものの、徐々に追い上げ・・・

ファイナルラップに入った段階で自分含めた3台でトップ争い。

同じくらいの速度でしたが、レーンで自分が有利だったので完走すれば勝ち。

が、一次予選で飛んだドラゴンバックでまたもコースアウト。

勝ち上がれませんでした(; ̄ー ̄A




微妙な終わり方でしたが、仲間も何人か二次予選に進めて楽しく過ごせたので満足。

スプリングは近所で開催はないのか・・・

ジャパンカップはどうか・・・

色々と問題はあるようですが、今年は愛知大会があるといいなぁ。




1/27-5 大会後はみんなで反省会。

静岡での大会は定番のさわやかで。

5人で行ったんですけどねぇ・・・

テーブルになんとか載りました( ̄△ ̄;)
Posted at 2017/01/28 00:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆のはなし。 | 日記
2017年01月08日 イイね!

2017年初め

年が明けてました。

ほぼみんカラ的な活動は皆無ですが、今年もよろしくお願いします。

去年はノアのドラシャのインナーブーツが破れてました。

しばらく純正タイヤを履いてましたが、久しぶりに19inchに戻そうとしてたら発見。

ディーラーが年末休みに入る前に交換できました。

簡単な修理キットがあるらしく、1.5万くらいで済みました。

今年の夏に4回目の車検が待ってます。

当初は80系のマイナー後を狙ってましたが、まだまだ乗り続けることになりそうです(;^_^A




さてさて、今年もミニ四駆活動は継続です。

年末から2017年用のマシンを少しずつ構築しています。

まずはFMAR仕様の車両。

片軸モーターのマシンは久しぶり。

リヤのプラリングローラーは通常青ですが、仲間に緑に染めてもらいました。

既にシェイクダウンはしたものの、シャーシの加工をミスって初走で割れ・・・w

ということで2代目ですが、今度は駆動系が少し窮屈な音がするので見直し中。

シャーシのねじれのような気もするので、公式で使えるレベルにするかどうかも未定。

またシャーシを加工するのめんどくさいw




続いてMAシャーシの車両。

これは今年の公式戦用に。

長年使っている両軸モーターの方が自分なりのノウハウも確立してるので扱いやすい。

NewYear大会は掛川が当選したので、そこがデビューになります。

今はモーターの育成中。

最近ハズレが多くてなかなか求めるスペックまで育たないのが悩み。




勝ち負けはともかく、今年もできるだけ公式にも参加したい・・・そんな感じです。

3月に3レーンコースを盛大に使ったちょっと大きなイベントが岡崎であります。

直接運営に絡んでいるわけではないですが、気になる方はどうぞ。
Posted at 2017/01/08 12:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆のはなし。 | 日記
2016年10月07日 イイね!

今季おわり

今季おわりお久しぶりです。

気が付けば半年ぶりの更新、みんカラ10周年の記念日も遥か過去に過ぎてしまいました(5/11だった)w

相変わらずのミニ四駆生活、今季のジャパンカップも参加できる日程が終了したので区切りのアップです。

今年の公式大会では参加するのに事前エントリー、抽選となっています。

仲間内でも明暗分かれ、みんな仲良く参加というのができなくなってしまいました。

意気込んで準備しても参加できない、ものすごい虚無感です。

幸い自分はエントリーした大会すべて当選して参加することができました。




参加するに当たり、今回も毎度おなじみのMAシャーシでマシンを組みました。

デジタルコーナーがないのでスラダンは付けず、ジャンプで鼻先から着地する姿勢にしたかったのでフロントヒクオで。

ボディはアスチュート、塗装は少し凝ってみましたが、赤と緑で最後まで悩み・・・

シャーシが蛍光グリーンだったので、今回は緑を基調としてまとめました。











まずは7月の静岡大会。

まだレース速度がどれくらいか勝手がわからず、とりあえずトルク2PROで。

5コーススタート、いきなり高さ1.7m、今回目玉のバーティカルチェンジャーへ。

ジャンプセクションを無事クリアしてチェンジャーもクリア。

速度的にも1位でいけそうなペースだったけど、2周目にアイガー下りで弾んで転倒、終了。

ジャンプの安定さをもう少し出せば次につながる、そんな感じでした。

この大会では初めてコンデレにもエントリー。

熊本の震災の募金絡みで発売されたくまモンのキットをジャパンカップ仕様のライキリ風に塗装。

普通すぎて賞は取れなかったけど、他の人の作品と一緒にディスプレイされたということに何か達成感がありました。









10/7-5 次の参戦は約1ヶ月後、福井大会。

前回から色々と情報を仕入れ、やはりモーターをワンランク上げないと通用しないことがわかり・・・

トルク2PROからハイパーダッシュPROへ変更、ブレーキ関係も高さと位置を見直しました。

大会では2周目、ダブルドラゴンでコース外へ。

後で確認しましたが、高さを変えたブレーキが全く当たってませんでした。

福井大会ではラッキーにも抽選で再レースに当選したので、リアのブレーキを1mm下げて再挑戦。

先ほど飛んだセクションはブレーキ効果で飛び上がることなく通過。

速度も1位ペース、そのまま行けば1次予選いける!!と思ったんですが、2周目・・・

静岡ではクリアできたバーティカルチェンジャーで停止。

ブレーキを下げた効果で上り坂で失速したんでしょうね。

アッチを対策すればコッチが・・・まぁ、あるあるです。

ただ、もう少しでクリアできそうな位置までは上ったので、次への対策としては1mm下げたブレーキを0.5mm上げることにしました。









10/7-6 またまた時は流れ、10月の大阪大会2。

変更点はブレーキの高さのみ、あとは駆動部品の洗浄と注油くらいです。

福井以降全く走らせてなかったので、現地でモーターの慣らしはしっかりやりましたw

1次予選、4コースからのスタート。

ダブルドラゴン、アイガーは低いジャンプで難なく通過。

2周目に問題のバーティカルチェンジャー。

多少ブレーキで速度は食われたものの、何とか通過。

3周目は安定して走り、暫定2位。

4周目、先頭を走っていたマシンがバーティカルチェンジャーに入ったところで追い抜いて自分のマシンが先頭に。

5周目、少し電池が落ちてきて2位との差が詰まってくるものの、逃げ切って1位。

今季ジャパンカップ初めての完走、1次予選通過でした。

2次予選はもう少し速度を上げるため、ブレーキをさらに0.3mm上げて挑戦。

やはりジャンプで不安定さが出ましたが、ペースはいい感じ。

最終的にはトップと0.3秒くらいの差で2位、2次予選通過ならずでした。

大阪大会2では、またコンデレに出してみました。

発売間もないジルボルフをレース車両風にドレスアップ。

いくつかある実車系ボディではノーズが長くて一番カッコいいと思います。

スポーツ走行を意識し、シャーシを加工してローダウンしたんですよ。

ここでも賞は残念でしたが、自分なりにいい出来になればそれでいいかな、と思います。

またいいものができたら出品してみたいですね。




全国で開催されるジャパンカップに今季は3回出られました。

とはいっても参加がスマホありきの抽選になったこと、タミヤ公認のShop大会も数が減ったこと、色々と仲間内でもモチベーションは下がってきてます。

自分自身も毎晩のように製作、加工・・・というのがめっきり減りました。

機構の妄想は色々してますが、直近のターゲットがないのでなかなか動かず、という感じ。

そろそろ潮時かも?ということも考えさせられるシーズンでした。

最近はそれよりポケモンが忙しくて・・・というのもありますがw

こうゆう精神攻撃がタミヤの思惑と捉え、まだもう少し抗っていくつもりです。

とりあえず来年に向けてのんびり構想を練っていこうと思います。
Posted at 2016/10/07 23:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆のはなし。 | 日記
2016年04月02日 イイね!

旅支度

旅支度明日はちょいと大阪まで。

白黒の2台を主力に、補欠に去年の公式大会用マシンを加えたこの3台で挑んできます♪

もちろん勝ち上がれれば嬉しいですが、まずは自分のセッティングがハマって完走してくれれば満足です。

天気予報は雨・・・大阪に行くときはいつも雨(´△`)

自分が雨男というわけではないハズですがw

荷物になるけどボックスが濡れないよう、しっかり雨対策グッズを持参します。









ということで次のマシンの製作準備・・・

まずはローハイトのタイヤを削ってφ23の小径を作ります。

簡易的な切削機ですが、自分の部屋でもカスが飛び散らず重宝してます♪


Posted at 2016/04/02 18:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆のはなし。 | 日記

プロフィール

「生存報告に便乗♪うちの次のクルマもお願いしようかなーと声を小さく言ってみる。」
何シテル?   09/28 13:02
ZRR70W NOAH に乗ってます。 車弄りはネタが尽きたので大きなことはしません。 今後は旅&食べブログ中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アクリ屋 
カテゴリ:通販Shop
2010/03/02 22:09:33
 
SEED STYLE 
カテゴリ:通販Shop
2009/10/27 22:31:05
 
孫市屋 
カテゴリ:通販Shop
2009/02/01 22:10:13
 

お友達

特に車種は問いません。

お気軽に声を掛けてください♪

ただしお友達登録後、一定期間交流がない場合はコチラの判断で解除させていただきます。
91 人のお友達がいます
カトモカトモ * VouVou
☆Hi_R☆☆Hi_R☆ 元主将元主将
taku★taku★ ホットロードホットロードみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
お金を貯めて・・・初めて自分で買った車です♪ 純正+αくらいにカスタマイズしていくつも ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
約6年7ヶ月、色々な出来事を共にしてきた車です☆ 2002年1月   新車で我が家へ・ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さまの元愛車。 約8年と10ヶ月、お疲れさまでした。 最終総走行距離 88,993 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
長距離通勤用に中古で1台探していたところ、年齢的な関係でドライバーを引退することにした祖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.