• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

夏休みの工作

夏休みの工作 昨日、今日と嫁さまから時間をもらい・・・

夏休みの宿題をやってました(・∀・)

やっぱり、連休中に少しでもクルマ弄ったぞ♪っていう実績が欲しくて。

前々からやろうと思っていたデッドニングとやらに挑戦してみました♪

久しぶりのいとまるガレージでの作業。

作業初日は室温は35℃近くまで上昇・・・Tシャツ絞れました( ̄▽ ̄;)

初日で全作業の3/4くらい片付いて、2日目はドアの内張りに余った吸音スポンジをちょっと貼るくらいで終わりました。

素人作業にしてはそれっぽくできたんじゃないかと。

で、ドアの内張りを元に戻そうと思いつつしばらく何かオマケができないかと考え・・・









ドアポケットの形状に沿ってイルミをつけてみました。

実家に買い置きしてあった在庫品を利用・・・

元々、スピーカーグリルの内側を光らせるために配線を引いてあるので、二股にして繋ぐだけの簡単作業。

それほど大きくは目立ちませんが、ドアを開けたときのいいアクセントかも(・∀・)




デッドニングの効果は・・・

なんとなく音の反響が減ってハッキリ聞こえるようになったかな?という感じ。

高音域はツイーターとセンタースピーカーから出てるし、低音はサブウーファーから響いているので実際のところの効果は不明です( ̄▽ ̄;)














その後、珍しくいとまるガレージにお客さんが。

中学時代の後輩の女の子、最近車を買替えてオーディオ設定がうまくできないってことで。

色々と自分でできるようになりたいっていう熱心な娘です(・∀・)

設定の仕方&簡単な作業(バルブとかフィルターの交換の仕方)を教わりにガレージまで来てもらったんですが・・・

天気も怪しかったので、ノアの横に入れてもらうように言ってバックし始めた矢先・・・





ガン!バキッ!!




バック時に右後方ばかり気にしてて左側に注意がいってなかったみたいで・・・

ガレージ中央の柱に左側のミラーが接触して付け根からボッキリ(゚Д゚;)

配線で繋がってるだけでダラ~ンとなってしまったミラー・・・

そのまま走るとボディがキズついちゃうので、とりあえずミラーを外すことに。

初めて触るクルマでよくわからず、手探りでなんとかドアの内張りを外し・・・

ミラーの付け根からゴッソリ外して穴は養生テープで塞いで・・・

週明けから通勤で使うようなので、作業は中止してすぐ修理工場へ行ってもらいました。

ミラーASSY交換かぁ・・・( ̄▽ ̄;)

クルマが戻ってきたら仕切り直して作業することに。

それにしても・・・何か悪いことしちゃったなぁ(ノД`)
ブログ一覧 | クルマいじり(ノア)。 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:31:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

御饌丼ミケドン巡り ふぐ刺し鉄火 ...
伊勢さん

本日の宮が瀬はいい天気でした。
kazさん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

1人ドライブ
rontyさん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:21:16
(/--)/アラ・・・・ちゃんと誘導してあげなきゃあ。。。
今どきのミラーASSYは諭吉さんが数名掛かりそうですね^^;

おかしいですね。パッケージには劇的に・・・とか鮮明に・・・とか書いてありますよぉ。
デッドニング施工してあるとね、修理しづらいんだよね~。
剥がさにゃ作業出来んし、キレイに剥がせないし、元には戻らないし。。。。
まあ、剥がしちゃいますよって許可得ますけどね(^_^;)

デッドニングはオイラはまず踏み込まない領域です(^^ゞ



コメントへの返答
2012/08/20 20:26:19
もう声が出るまもなく・・・( ̄▽ ̄;)
どうやら3諭吉くらいだそうです。

前車でも色々修理してるらしく、これくらいで済んでよかったと・・・Σ(゚д゚)!!

パッケージの謳い文句書いた人は劇的な変化を感じたんでしょうw

うちの仕様は元々ドアスピーカーからの出力は抑えてますから(・∀・)

スピーカーの異常が出たらmotocoさんトコ持って行きますね~♪
2012/08/19 11:04:30
補給パーツ動き出してからでよかったね。
盆休み中にやると新品は何も手配できないから・・・・
コメントへの返答
2012/08/20 20:29:31
ホント、世間が稼動しててよかったです・・・

ミラーが反対向く程度ならよかったのに、付け根から砕けるなんて・・・(ノД`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「生存報告に便乗♪うちの次のクルマもお願いしようかなーと声を小さく言ってみる。」
何シテル?   09/28 13:02
ZRR70W NOAH に乗ってます。 車弄りはネタが尽きたので大きなことはしません。 今後は旅&食べブログ中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクリ屋 
カテゴリ:通販Shop
2010/03/02 22:09:33
 
SEED STYLE 
カテゴリ:通販Shop
2009/10/27 22:31:05
 
孫市屋 
カテゴリ:通販Shop
2009/02/01 22:10:13
 

お友達

特に車種は問いません。

お気軽に声を掛けてください♪

ただしお友達登録後、一定期間交流がない場合はコチラの判断で解除させていただきます。
91 人のお友達がいます
カトモカトモ * taku★taku★ *
☆Hi_R☆☆Hi_R☆ スター★マンスター★マン
元主将元主将 ホットロードホットロードみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
お金を貯めて・・・初めて自分で買った車です♪ 純正+αくらいにカスタマイズしていくつも ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
約6年7ヶ月、色々な出来事を共にしてきた車です☆ 2002年1月   新車で我が家へ・ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さまの元愛車。 約8年と10ヶ月、お疲れさまでした。 最終総走行距離 88,993 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
長距離通勤用に中古で1台探していたところ、年齢的な関係でドライバーを引退することにした祖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる