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2018年09月27日 イイね!

アイドリングストップが利かなくなった

アイドリングストップが利かなくなったまだまだクソ暑い8月に入ってふと気が付いた

そういえば最近
アイドリングストップにならない

その時は「暑い夏のせいかもしれない」とお気楽に考えていたが、9月に入って気温が下がってきても一向にアイドリングストップに入る気配なし。


気になって調べてみると、バッテリーが弱ってくるとアイドリングストップが利かなくなることもあるらしいとの情報が。


ウチのバッテリーは、2016/11月に交換してまだ2年たっていない、Atlasという安いやつだが粗悪品というわけでは無いようだ。

一応、電装屋さんにバッテリーをチェックしてもらったが問題なしとのこと。


メルセデス専門のクルマ屋さんに聞いてみると、(よくあることらしいが)

・ バッテリー単体をチェックしても悪いことは出てこない(バッテリーが劣化してくれば先に他の不都合が出てくる)

・ 診断機にかけても何も出てこない、原因がわからない

・ 他に不都合ない

・ 大抵はバッテリーを新品にすると直るらしいが、アイドリングストップにならないバッテリー=即ダメバッテリーではないらしい。


で、何が困るかというと、
困ることは無いのだが、機能すべきものが機能しないのが気になるという点


逆に、アイドリングストップが利かない方がイイことは、

・ アイドリングストップから戻る時に時々(あるいは頻回に)、ナビが一瞬暗くなったり、オーディオの音が途切れたりするが、これがナイ。これでコマンドシステムが壊れたりしたらクソ高くつくのでいつもハラハラしてたから精神衛生上大変良い

・ アイドリングストップによるクルマへの負荷が減って、バッテリーやセルモーターへのダメージが抑えられる

・ アイドリングストップがイヤでわざわざコーディングで効かない方をデフォルトにするヒトがいる (私もしようと考えていた)


ということで、メリットの方がデメリットを上回るし、別にこのままでイイ、ということになった

Cクラス204モデルなんて、元々アイドリングストップ前提に設計されているモデルではなさそうだし、後から無理して取り付けたみたいだから、これでいいのだ

Posted at 2018/09/27 16:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CクラスS204 | クルマ
2017年10月14日 イイね!

幌を交換したよ

幌を交換したよロードスターの穴の開いた幌、開けたり閉めたりしなければまだダマして使えたのだろうが、オープン大好き者としては、事あるごとに開けたり閉めたりして急速にダメージが広がってきた。

やっぱり替え時だろうということで8月初旬に注文、モノの入荷より交換作業をしてもらう処の空き具合で10月中旬の交換となった。

注文したのは「トップレスフリーク」さんのロビンス社の「紺クロス幌/EURO-S仕様/熱線付+取付コース」、実績も多いし評判もいいみたい、また何しろ懐にやさしい。
色は迷ったけど他のユーザーの紺を見て気に入りコレに決めた、リヤウインドまわりがすっきりしたこのデザインもイイ!
取付は松本シートさん、富岡は横浜からはちょっと遠いがドライブにはちょうど良い

NB後期型なのでレインレールの交換は無くて済み、ロールバーが付いていて本来追加工賃が発生する覚悟だったが、付けていたロールバーが一回り小さいとかで外さなくても内装パネルが外せたので追加工賃無し、松本シートさんに大感謝。

その代わり、ロールバーの取り付けが少々内側過ぎた(?)ため、幌を開ける際、リヤガラスを丁寧にしまわないとロールバーに当たってしまう、以前のように幌を後ろにはね上げて開けるなど厳禁。
ロビンス社製のリヤガラス+フレームが以前の純正とは微妙に大きさが違うためだと、納得

幌の生地が馴染むまで2週間ほどオープンにしないでねとのアドバイスがあるのでもう少しの辛抱
Posted at 2017/10/25 01:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年04月26日 イイね!

幌に穴開いてきた

幌に穴開いてきたふと気づくと幌に何やらキズのようなものが・・・
目を近づけてみると、中が見える \(@o@)/

やばい、穴 あいている!!!

室内から覗くと、光が見える

よく見ると、穴の開いていないところもだいぶ傷んで来ている。

クルマを止めている駐車場は屋根があるから、中が水浸しになることは無いだろうけど、オープンにして走るの好きだから、幌の痛みはどんどん拡大するだろう。
幌を修理しても、開けたり閉めたりすれば時間の問題だと思う。
幌を新しくすることを計画せねば・・・
Posted at 2017/04/26 23:45:18 | コメント(1) | ロードスター | クルマ
2016年02月16日 イイね!

今頃わかった、AZ-1エンジンブローの原因

今頃わかった、AZ-1エンジンブローの原因もう、既に人手に渡ってしまったAZ-1であるが、譲り受けて約1ヶ月でエンジンブローしてしまった原因がやっとわかった。
経時的に追いかけると、

2013/8月中旬、AZ-1入手、前オーナーは物持ちがいいのか大して乗っていなかったせいか、多分3~4年、あるいはもっと、オイル交換はしていなかった模様

2013/8月末、手に入れたクルマ、少しずつ手入れしていこうと、まずはオイルとオイルフィルター交換、出てきたオイルは案の定汚れ放題 ヽ(>_<)ノ

2013/9月14日、その後少しずつ乗り始め、大して乗ってもいないのに2週間後にエンジンブロー、真ん中のシリンダーのバルブが1本シリンダーの中に落ちてエンジンお陀仏



先日、ロードスターを点検してもらったメカニックの方にその話をしたら、よくあるオイル潤滑不足の焼付であると、

①永年オイル交換をしていなかったためにエンジン内部にスラッジがたまり固着していた。たいしてエンジンも回していないし、オイルも劣化しまくっているのでスラッジは固着したまま

②その状態で、エンジンオイルを交換したところ(確かにフラッシングなどしなかった)、新しいオイルでエンジン内部に固着していたスラッジがはがれ始めた

③はがれたスラッジがオイルに乗って、ストレーナーを詰まらせた

④ストレーナーが詰まってオイルの潤滑が少なくなる

⑤当然の結果として、エンジン焼付 ヽ(`_´#)ノ

う~む、なるほど、言われてみれば、そうだと納得してしまうのだが、まさか自分がその目にあうと思ってなかった

いまさら羽が生えて飛んでいった金が戻るわけでもないけど、記録として書いておこう ヽ(;´o`)丿
Posted at 2016/02/17 00:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2015年12月21日 イイね!

ぎゃー、なんだこれ!!

半月ほど前からロードスターの室内に酸えた異臭が漂いはじめていた。
二オイ自体は強くは無いが、原因がわからず消臭剤まいたりしていたがなかなか消えない。

先週クルマを掃除する時、普段見ていないホロの付け根のドレンの詰まりが無いかチェックしたら・・・

ぎぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ちょうどドレンの上に柿が落ちて腐っていた。\(@o@)/

(写真のマルのあたり、気が動転していて醜い写真は取り損ねた)

以前柿をもらってシートの後ろに置いた時1コ転がって隅に落ちて腐ったとしか考えられない
シートベルト固定するボルトより外側(写真の黄色い線の左側)は室内から見えないし、ホロが付いていると外からも見えない。ホロを開けてもなかなかここまで覗いて見ないと、とにかく分かりにくいところ

狭いから腐った柿を手でつまんで取り出すしかなかったし、柿の種がドレンの穴に詰まったりと一筋縄では行かなかったが、取り除いて掃除した後は3日ほどでニオイは取れてやれやれ ヽ(;´o`)丿
Posted at 2015/12/21 07:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「今日見かけた気になるクルマ、超珍品→NASH、あまり街で見かけない→マクラーレン(型番なんてわからない)、見て惚れ惚れ→911T2.4L,」
何シテル?   01/20 23:23
愛車紹介に赤いクルマが並びます。(^ ^;) 2015年11月末に11年半乗ってきたオデッセイからステーションワゴンに乗り換えました。 リセールバリューとか...

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