• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイの愛車 [マツダ CX-5]

マツダ(純正) Steering Paddle Shift Switch取付 ②

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年04月13日
1
お決まりではありますが、自己責任において行なって下さい。

⑧.車両側の配線作業に入る前に、簡単な回路図を乗せておきます。

◆ここからの作業は、車両側コントロールユニットのコネクタを外しての作業となるため、必ずバッテリーの+端子を外して作業を行なって下さい。
ヒューズを抜くという手もありますが、今回のコントロールユニット(START STOP UNIT)は各種のシステムを制御または中継しているユニットなので、バッテリーを外した方が早く、ヒューズの抜き忘れなどのミスが無いと思います。
2
⑨.ステアリングコラムの上部カバーを外します。
上部カバーは、両サイドのツメで止まっているので、ステアリングを一番低い状態にして両サイドを押しながら上へ引き上げます。
この時、上部カバーに付いている布が破れないように注意して下さい。

⑩.ステアリングコラムの下部カバーを外します。
下部カバーは2箇所のネジを外し、ステアリングの位置調整レバーを半締めの状態にしてから手前へ引きぬきます。
※画像はステアリングが着いている状態ですが、外れている状態の方が作業は行い易いと思います。
3
⑪.画像の赤○部分のコネクタ(クロックスプリングコネクタ:0922-201)を外し、新しく追加する配線を端子圧着しコネクタへ挿入します。
挿入箇所は、画像のB/D/F/Hとなります。
また、この後の説明のため追加する配線をα~δと仮称します。
B:パドルシフト(DOWN)/追加配線(δ)
D:パドルシフト(DOWN)/追加配線(β)
F:パドルシフト(UP)/追加配線(γ)
H:パドルシフト(UP)/追加配線(α)
※端子を挿入する際は、奥まで確実に差込で下さい。
また、差込にくい場合は、精密ドライバーを使用して奥まで押し込みます。
挿入後、コネクタを元通りに差込ます。

⑫.ここまで完了したら、今までの作業の確認を行います。
車両へ加工を施したステアリングを仮取付けを行い、コネクタ(クロックスプリングコネクタ:0922-202)も元通りに差込ます。
※エアバッグはまだ取付けしないで下さい。
追加配線(α)と(γ)へテスタを付け、パドルスイッチ(UP)を手前へ引きONの状態にして配線の導通確認を行います。
次に、追加配線(β)と(δ)へテスタを付け、パドルスイッチ(DOWN)を手前へ引きONの状態にして配線の導通確認を行います。
※この時、テスタの抵抗(ブザーアラーム)を使うと導通確認が簡単に行えます。
また、導通していない場合は、端子の圧着不良やコネクタの端子挿入不足などが考えられます。
4
⑬.⑪で、コネクタ(クロックスプリングコネクタ:0922-201)へ挿入をした追加配線(γ)と(δ)を1本にまとめ、近場のアース端子へ接続をします。
(自分の場合、運転席ドア付け根部分のアース端子へ接続を行いました。

⑭.画像の黄○部分のスタートストップユニットコネクタ(0940-103A)を外します。
※スタートストップユニットは、同じようなコネクタが他にもあるため、間違えないようにして下さい。下側から見た時に左側のコネクタになります。また、配線の位置や色などから確認を行なって下さい。
⑪で、追加した配線の(α)と(β)を端子圧着を行い、コネクタへ挿入します。
挿入箇所は、画像の1L/1Nになります。
1L:パドルシフト(UP)/追加配線(α)
1N:パドルシフト(DOWN)/追加配線(β)
※端子を挿入する際は、奥まで確実に差込で下さい。
また、差込にくい場合は、精密ドライバーを使用して奥まで押し込みます。
挿入後、コネクタを元通りに差込ます。

以上で、配線の作業は完了となるため、絶縁テープ等で追加した配線の保護や運転時に支障しないようにまとめて下さい。

⑫.⑪が完了したら、ハンドルコラムを取外しの逆の手順で取付けを行います。
その後、仮取付けしていたステアリングを本取付し、エアバッグも取付けを行います。
※エアバッグのコネクタやホーンコネクタなど取付け忘れのないようにして下さい。
5
⑬.バッテリーの+端子を元に戻す事以外、全て元通りに組み込み終えたら、バッテリーの+端子を接続して下さい。
接続後、車両のエンジンを始動します。
※エアバッグの取外し時にヒューズのみで取外しを行い、車両のシステムをONにしてしまった場合、メーターインジケーターに「エンジン異常/点検」が点灯してしまいます。
(エンジンを始動していなくてもシステムをONにしてしまうと上記が点灯します。)
「エンジン異常/点検」が点いてしまった場合は、20分~30分の走行で、システムの自己診断により回復すると思われますが、回復しない場合はディーラーにてコンピュータのリセットをしてもらって下さい。
※この場合、有料となる場合があります。

・エンジンが始動したら停車している状態で、まずステアリングを左右に目一杯回し、取付けたパドルシフトがハンドルコラム等に支障していないかを確認して下さい。

・パドルシフトが支障していなければ、サイドブレーキを引いた状態で、フットブレーキを踏み、シフトをDレンジにして、パドルシフトを操作し、動作しないことを確認して下さい。

・次に、シフトをMレンジにしてパドルシフトを操作し、M1-M2へ動作するかを確認して下さい。

・パドルシフト機能のここまでが、全て良好であれば車両をDレンジで低速走行させ、パドルシフトを操作しDMモードにて動作するかを確認して下さい。
正常に動作している場合は、メーター内のインジケーターにDM○と選択しているギア数が表示されます。

全ての機能確認が良好となれば、ステアリングパドルシフトスイッチの取付け完了となります。

※バッテリーの+端子を外して作業を行ったため以下の初期化が必要な場合があります。
・i-stop
・運転席オートウィンドウ
・時計
・ナビゲーションのバックモニタなどの個別設定
6
これで、取付説明は完了となりますが、不明点などの質問やご意見はコメやメールを頂ければ、お答えできる範囲でお答えします。
尚、自分はメーカーの人間ではありませんので質問の内容によってはお答え出来ない場合もあります。

今回のパドルシフトはメーカー公認の取付ではありませんので、取付時や取付後に起こってしまった不具合などは個々に対処(自己責任)をお願いします。
特に、これらの事でディーラーやメーカーであるマツダへクレーム等を言う事の無いようにお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コマンダーコントロールパネルにイルミ追加

難易度:

フロントドア内貼りのお色直し

難易度:

Fujicorporation アイライン改

難易度:

ルーフキャリア移設

難易度:

ミラーリング

難易度:

傷を癒すために①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/04/22 11:04:00
初めまして、興味深く記事を拝見させていただきました。
現在、CX-5の納車待ちなのですが、その昔
初代アテンザにRX-8のパドルシフトを移植
したりしていたので、施工の概略は解るのですが
ひとつお聞きしたいと思いコメントさせてもらいました。

①の回路図を見るとステアリング側のスイッチは
start stopユニットからの配線をスイッチを介して
アースに落としていますが、この間に抵抗は入っていないのでしょうか?
と言いますのも、アップダウンを片手で操作したいと
思っておりまして、抵抗が入っていなければクルコン
未装着なので、そこにスイッチを設けたらいいのでは
ないかと思いまして…
RX-8のパドルスイッチは抵抗値の変動で信号を
送っていたようで、抵抗を外して単なるスイッチに改造して使用した経緯がありましたので…
いきなりの質問で申し訳ありませんが、わかるようであれば宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2013/04/23 00:03:53
はじめまして。
ご質問の抵抗ですが、正直に言いますとパドルシフトスイッチをバラして見てないので、解りません。
ただ、回路図でのスイッチはアテンザの配線図と同じ表記で記載しましたので、回路図としては抵抗は無いのでは?と予想できます。。。
逆に、クルコンやオーディオ関係のスイッチの方が抵抗を使用して信号を分けていますので、片手でと言う事ですと、スイッチ自体の内部加工が必要かと思います。
2013/04/23 08:40:12
ご回答ありがとうございます。
配線図に抵抗の表記がないのであれば
スイッチを設けたらシフトスイッチに出来そうですね。
CX-5のクルコン側のスイッチが5千円弱で購入できるらしいので、基板を加工してシフトスイッチ化してみようと思います。

素晴らしい情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/04/24 23:34:13
こんばんは。
回答になっているようで、回答出来ず申し訳ないです。

基盤加工、望みどおりになることを祈ってます。

プロフィール

「ブルーミラー 形状が違い取付け不可(ToT)」
何シテル?   12/21 18:27
2013年1月12日にMAZDA CX-5 が納車されました。 純正の良さを活かしつつ自分なりに仕上げて行きたいと考えてます。 皆様、宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

神秘の無人島 友ヶ島はラピュタの世界! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 06:06:38

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5 XD-L(4WD) 2013年01月12日納車されました。 2012年 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ VELLFIRE 3.5Z PLATINUM SELECTION (2WD) 2 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
My09 TOUAREG V6(3.6L) 2009年1月30日に納車されました。 ※ ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI COOPER S Park-Lane(6MT) 2006年9月1日納車されまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる