• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多幸福のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

リアトラクションUP ブラケットの改良版

リアトラクションUP ブラケットの改良版皆さんこんばんは。

日中はまだまだ暑い日がありますので夏感覚で下半身部分に付いているうまい棒を投げ出して就寝していたら風邪を引きそうになりました(笑)多幸福です。

暦上は10月ですので皆さん、寝る時は着る物は着て寝ましょうね(^_^;)




さてさて、上の写真はMGFC九州会の某メンバー(とかにーさんって言う方ですけどね・・笑)が某オークションで購入しました物です!
リアのアクスルに固定してショックの角度を垂直方向に移動させる事によってトラクションのUP、乗り心地の改善等の利点を生む商品でして『中々おもしろいな~!効果あれば自分も導入しようかな~?』なんて思って購入者(とかにーさんって言う方ですけどね・・笑)さんが取り付けるのを楽しみに見ていました♪

しか~し!取付段階でいくつかの不具合がある事が判明しました(>_<)

『不具合点』
1.アクスルに固定するボルトが短い(2山位しか掛からない)
2.固定のサイド側はボルトを通すのみ
3.ショックの固定穴が小さい(M12なのにM10用の穴しか空いていない)
4.製品とショックに5.6mmの隙間が空くのでかなりガタつきます(>_<)


以上の改善点が見つかりましたのでその日は取り付けずに私が持ち帰って以下を改善しました♪

『改善点』
1.長いボルトに変更
2.中央部にアルミ製カラーを製作
3.M12の通る穴径にラジアルボール盤にて加工
4.隙間5.6mmを埋める為、厚み2.5の平ワッシャ、岩田製作所のシムリング(厚み0.1と0.2)を用意



車の下部分のパーツなのでボルトも拘りのステンレスに変更しました(写真上)。


以上の事を改善しました♪商品にひねりを加えたと言う事で名づけました♪

命名  ひねりっこちゃん・・笑




実はこの話には続きがございます。
それは次回のブログ『アフターひねりっこちゃん』でお会い致しましょう(=^▽^=)/


閲覧頂きましてありがとう御座いましたm(_ _)m
Posted at 2017/10/12 19:41:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Life | クルマ
2017年09月05日 イイね!

9月3日 千石バーベキュー オフ会

皆さん、こんばんは。
車のシフトノブより僕のシフトノブを女子に握られたい(笑)多幸福です。

あのですね~

9月3日はMGFC九州会、バーベキューオフ会が開催されたとです♪



気候にも恵まれとても楽しいオフ会になりました。
雰囲気は九州会の広報部長、とかにーさんのブログにて確認頂けますよ(^0^ )~♪




とかにーさんHP
http://minkara.carview.co.jp/userid/2674275/profile/


突然の訪問者、千石峡秘密基地さん!
かっこ可愛い、低床サンバーにて登場。

何でもBBQ会場の近くにお住みで愛車で流していた所に私達のジーノを発見して見に来ました!そうです。
動画が趣味だそうでなんと↓動画まで作って頂きまして感謝感謝で御座います m(_ _)m

千石峡秘密基地さんHP
http://minkara.carview.co.jp/userid/2461333/profile/





○ご参加頂きました方々

水色さん
ともジーノさん
ひろみパパさん
コマちゃんさんとお友達
ぞのジーノさん(初参加頂きました)
とかにーさん
メ☆ターボさん
ひろ&ますみんさん
はなさくさん
くじゅうさん
くまジーノファミリーさん
とらじ~のさん
ゴンさん
ちょい悪&かよ姉さん

○Who's GUEST ?

野田幹子さん似の美人さん

○突然の訪問者

千石峡秘密基地さん

皆さん、ありがとうございました m(_ _)m


千石峡秘密基地さん編集、MGFC九州会BBQオフ会


Posted at 2017/09/05 01:39:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

回想 ルマン24時間耐久レース 1991年

お久しぶりのブログです。最近は中々覗けなくてスミマセン(^_^;)

今日、明日は年に一度のルマン24時間耐久レースですね。
最近では地上波の放送が無くて淋しい限りです。
でもyoutubeではライブ配信をされてるらしくてイイですね~♪

ルマン24時間レースと言えば今も鮮明に記憶に残るシーンが御座います。

スピードがあっても耐久性が無ければ X
上記が揃っても規定のガソリンで24時間走れる燃費で無ければ X

全てを兼ね揃えてでしか完走が出来ない事が世界一過酷なレースと呼ばれる所以なのかも知れませんね(^_^;)


1991年、サルト・サーキットを果敢に挑んだ1台の国産マシンがありました!

MAZDASPEEDに属する車 チャージマツダ 787B



遥か24時間先を目指す787B、それを動かす心臓部はマツダ社自慢のロータリーエンジン!!

メルセデス、ジャガー、ポルシェ・・・名立たる強豪を抜き去ってチェッカーを受けた唯一無二の国産マシン!26年経った今でもサルト・サーキットに君が代を斉唱した国内メーカーがマツダのみってトコが実に関心深いものがありますね(*^_^*)

○マツダ787B 優勝記念ビデオ



○チャージマツダ 787B イメージ『地上の星』


マツダの技術は日本の誇りです!
Posted at 2017/06/17 23:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

ようこそ、九州へ(^▽^)♪Dear CREAM SODA&TEMMYE san♪

ようこそ、九州へ(^▽^)♪Dear CREAM SODA&amp;TEMMYE san♪去る2月12日、関東からのお客様
クリームソーダ&ティミーさんご夫妻
が観光を兼ねて遠路遥々こちら九州へ遊びにやって来ました♪



前日は熊本入りをして、九州は熊本のひろジーノさんご夫婦と熊本観光を楽しまれた様子です。
そして翌日(2月12日)は福岡はちょい悪ジーノさんの秘密基地に集合!!
九州内からも私、ちょい悪ジーノさん、大分から楓音ラブさん、ひろみパパさん、熊本から前日に引き続きひろジーノさんも含めて合流を果たしました(*^_^*)


土浦ナンバーが泣かせます!奥様(ティミーさん)の愛車、ジーノSにて九州入りです♪




九州も含め6台のプチオフです♪



プチオフ後は居酒屋へ移動しての食事&おしゃべり♪


楽しい時間ほど過ぎるのはあっと言う間なのですね(^_^;)

色んな話に華が咲き気が付けば夜の10::30!
名残惜しくもお2人の宿泊先にて解散しました。

この度は、九州へお越し頂きまして大変有難う御座いました。
又のお会い出来る時を楽しみにしております。
長旅、お疲れ様でしたm(_ _)m







↑ハンドルネーム、CREAM SODA & TEMMYEのバンド、BLACK CATS !
アツアツのお2人に捧ぎます♪ (*^_^*)
Posted at 2017/02/15 19:41:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

Let's DEBUT Again(ニュージーノでオフ会デビュー)

7月以降、久々のブログUPです (^_^;)
去る今年の7月5日、次期ジーノが私の元へやって来ました!


元オーナー、関東在住のご友人、もりもり@さんのミニライトです(写真左)。
ご本人の次期愛車が福岡にあるとの事で現車確認も兼ねてのジーノで福岡入り!
・・とは言え片道1000キロオーバーの長距離を男気溢れる自走で大事に持ってきて
くれました(*´∀`*)

※その時のご様子は下記アドレスでご覧頂けます(もりもり@さんブログ)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/277673/blog/38174167/



時期が暑い最中でしたので、当初は徐々に部品の移植を進めて行き、過ごしやすい気候の秋位から本格化して来年の車検が切れる3月までに乗り換える予定でした。

が、しか~し

徐々に剥ぎ取って中途半端な姿になったジーノをある日コンビニの駐車場で若いカップルが
『なんかこの車バランス悪いよね(笑)、車高ノーマルなのにマフラーでっかいのが付いてる(笑)』
はい、ここでカッチーン!!移植作業の魂に火が着きました(^_^;)


みん友であり親友のroadくんの場所を借り、力を借りての大作業、小作業が始まりました。

※roadさんは下記ページ参照
http://minkara.carview.co.jp/userid/2631115/profile/



この写真、廃車みたいですww



外装の最終段階、サイドステップも終了



内装もユアブランドをリカバリーののちに入れ替え作業終了



そして昨日、11月6日、晴れて初のオフ会デビューです!!


※オフ会の雰囲気は下記で参照頂けます♪
○ひろジーノさんブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/764629/blog/38818247/

○とかにーさんブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2674275/blog/38814971/


とにかく、めでたしめでたし(=^▽^=)

でも、まだまだやりたい作業は残ってます(^_^;)
九州会は弄ってあるジーノが多いので負けないように頑張ります(^o^)v





ブログ、最後までお付き合い頂きましてありがとうございますm(_ _)m



Posted at 2016/11/07 21:14:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

Let's DEBUT Again 多幸福(おおのこうふく)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

拘りのセンターキャップ(BBS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 15:28:29
笑う門には みん友さん ヾ(*´∀`)ノ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 17:43:42
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 17:06:11

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2台目ジーノも1年が経ちました。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
部品取り車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる